見出し画像

【小ネタ】国保切り替わりで作表練習

Canva で初作表


常日頃、Canva を note から開くと、ヘッダー画像を気楽に作れるので大変助かっているのです。

ただ、作表に関しては、試してみて、ちとまずかったかなと😅

note の外でCanvaへとアクセスして、作った表の画像をダウンロードしておけば、本文中のどこにでも配置できますよね。

けれども、ヘッダー画像として作るサイト内のこの機能では、ダウンロードボタンが発見できませんでした😅

(ホントは存在するのに見つけられないだけ?)

また、上の表における、大きな場合分けとしての「加入するとき」と「やめるとき」のセルなんですが、Excelのように縦三つだけをまとめて結合したかったのに、選択したセルから見て、横一行全てを結合する話になってしまいます。

そこでやむなく、細分化されたままになっています。
色は変更して区別してありますが。

(これも僕がコマンドを見つけられないだけだろうか…😅)

以上のように悩みつつ作表してみて、結局、ヘッダー画像として表を掲げてる状況になりました😅ある種の失敗談化していますね…。

ちなみにネタ元は、地元の年金事務所か市役所で配っていた表を基にしました👍一覧性があり、すっきりしていたので…。

そういえば、ハンコレス(by 菅(スガ)政権)になってから随所でハンコが省略されていますが、社労士さんの領分としてのこの表でもやはりそうなんでしょうか。

表で言うと「+印鑑」のパーツのことです。

やはり自治体によっても違ったりするものなのだろうか、ハンコ対応😅(なぜか細目は分岐するようなので、おそらくはそうだろうなと思いながら)。

おそらく該当の証明書は今も同じだろうとは思ったのですが。

書き上げる頃、印鑑の有無で悩むことになるとは。
大掃除で発掘した練習用の手元の紙が、ちと数年前のものらしい😅

年始早々、「公的保険の雑学 × Canva の利用経験」といった、ほんの小ネタにお付き合いくださり、誠に有難うございます。


🔺ご注意ください:


元ネタの公的文書においても、概要、下記のような注意書きがありました。
ご自分の地元の必要書類等については、きちんとご照会ください😅

  1. 上記の他にも、届け出が必要な場合があります。例えば

    1.  転入出・転居などの住所変更

    2.  世帯主変更

    3.  氏名変更

    4.  出生・死亡

    5.  就学・修学のため別途住所を定めるとき(下宿して学校に通うなど)

  2. 国保の加入・脱退といったステータスの変動は、自動的に行われません。自主的に本人が窓口に届け出ることで、切り替わるものです。(変動事由発生から14日以内)

  3. 他方、75歳になって、後期高齢者医療保険へと移行するというステータスの変動に関しては、自動的に切り替わります。届出不要とされています。

  4. 上記の各種届出にあたっては、マイナンバー(個人番号)の記載が必要とされています。(この辺は、自治体によりけりでしょうか?例えば運転免許証で本人確認できればオッケーという扱いなど?)


▷共同マガジンの紹介


ご縁が拡がって、2つの共同マガジンに参加させていただいております。
参加者の皆さん、日々、多彩な作風で投稿をなさっています。
もしよろしければ、こちらからご覧になってみて下さい。


この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?