見出し画像

隔離施設 ホテル 警察大学校 日本 新型コロナウイルス

 中国武漢市からの帰国者を警察大学校に隔離することが検討されているようです。
 このことから、日本国内には感染症に関し、適した隔離施設が存在していないことが解ります。

https://www.dailyshincho.jp/article/2020/02010831/?all=1
新型コロナウイルス・帰国者受け入れ、なぜ警察大学校?

 警察大学校が、感染症隔離施設として機能するように設備設計がされ、感染症の専門家が配置されている施設であるとは常識的に考えればあり得ません。
 新型コロナウイルスに対し、自民党安倍政権による場当たり的な対応が繰り返されています。

https://lite-ra.com/2020/01/post-5234.html
安倍政権の新型肺炎対応が杜撰すぎる! 帰国者を隔離用ホテルでまさかの「相部屋」強要、経過観察のための体温計も用意せず…

 隔離目的でホテルを確保したはずですが、部屋数が足りず、相部屋となっています。

第一便のチャーター機で帰国した人は206人いたが、そのうち経過観察のためホテルへの一時滞在を選んだ人は191人いた。だが、政府はそもそも帰国者のための部屋を140部屋しか用意していなかったのである。

 相部屋では隔離の意味はなく、帰国者の方々が抗議しています。

帰国者の証言によると、政府は千葉県の「勝浦ホテル三日月」を用意したが、厚労省の担当者が部屋数が不足しているとして「相部屋で泊まってくれる人がいないか」と要請。帰国者のあいだからは「“隔離”という名目で来ているのに同じ部屋になるのは意味ないんじゃないか」「それはおかしいんじゃないか」と批判が起こったが、厚労省の担当者は「ご協力お願いします」と言うだけ。この政府の対応に帰国者の怒号が飛び交ったという。

 感染者と特定された人物と相部屋だった方は、『濃厚接触者』として経過観察の対象となっています。

そして、実際に相部屋を強要された人のなかに感染が確認されるという、誰もが懸念していたことが起こってしまった。政府は感染した人と同部屋だった人を「濃厚接触者」として経過観察をつづけるというが、普通の対応をおこなっていたならば起こらなかった無用な不安や心配を帰国者に与えてしまったことの責任を、政府はどうやってとるというのか。

 新型コロナウイルス対策として十分な隔離施設を用意できなず無防備なホテルへの隔離を決定した自民党安倍政権は、北朝鮮と同等の対策をしていると言えるかもしれません。
 ただし、北朝鮮のように、十分な医療施設が存在せず、その能力も限られている場合、ホテルの代用は合理的な判断だと言えます。

https://www.asahi.com/articles/ASN1X73DNN1XUHBI035.html
北朝鮮、中国から来た外国人を1カ月隔離 新型肺炎対策
隔離される対象は、他国の外交官や国際機関の職員も含まれるとし、入国の手段や場所ごとに指定されたホテルで1カ月間、医師の監督下に置かれるという。

 一方、日本の首都圏には高度な医療設備が充実しており、新型コロナウイルスのような感染症への対策を備えた施設の代わりにホテルを代用することは、場当たり的な対応をしているに過ぎないことがわかります。
 すでに、2006年には、『隔離又は停留を行うための感染症指定医療機関を確保できていないもの等がみられた。』と指摘されています。

感染症予算000253122_01


https://www.soumu.go.jp/main_content/000522251.pdf
PDF
感染症対策に関する行政評価・監視結果に基づく勧告 総務省
p.6
隔離又は停留を行う医療機関の確保状況等
調査した24検疫所の中には、後述第2-1-⑴のとおり、隔離又は停留を行うための感染症指定医療機関を確保できていないもの等がみられた。

 この『隔離又は停留を行うための感染症指定医療機関を確保できていないもの等がみられた。』の解決策として、検疫法改正によって、停留対象者(病原体に感染したおそれのある者)を『医療機関以外での停留を可能とする』としています。
 結果として、帰国者で感染者とホテルで相部屋となった方は、『濃厚接触者』として経過観察の対象となっています。
 感染症指定医療機関の確保するという本質的な問題解決をせず、ホテルなどの宿泊施設に頼る小手先の法改正によって、国民の安全、健康を危険にさらしています。

[PDF] 感染症法改正についてSep.18_2_01

http://idsc.nih.go.jp/training/20kanri/pdf/Sep.18_2.pdf
PDF
感染症法改正について
検疫法の主な改正②
○新型インフルエンザ等感染症の隔離・停留が可能な施設
・隔離:特定・第1種・第2種感染症指定医療機関、その他医療機関
・停留:隔離施設のほか、宿泊施設、船舶内に収容して行う。
新型インフルエンザの感染力の高さから、停留対象者の数も多数になると想定されることから、医療機関以外での停留を可能とする。

 こうした状況から、今後も自民党安倍政権による場当たり的な対応が繰り返されることが避けられないことは明白になりつつあります。
 今後、日本国内で新型コロナウイルスによる感染が拡大することは避けられそうにありません。
 実際に、2020.2.1現在日本は、感染者数では、中国、タイに続き3番目の感染者数となっています。
 この結果は、日本が不運なわけではなく、自民党安倍政権による新型コロナウイルス対策が機能していないことを示していると考えられます。

画像3

https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6
for PC
https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/85320e2ea5424dfaaa75ae62e5c06e61
for Mobile
Operations Dashboard for ArcGIS

 今回の新型コロナウイルスの感染拡大のシミュレーションとして映画『コンテイジョン』(スティーブン・ソダーバーグ監督)が参考になります。

https://note.com/fictitiousness/n/nfff6eaaf81c4
映画『コンテイジョン』(スティーブン・ソダーバーグ監督、グウィネス・パルトロウさん、ケイト・ウィンスレットさん、ローレンス・フィッシュバーンさん、マリオン・コティヤールさん、マット・デイモンさん、ジュード・ロウさん出演)のススメ
https://www.youtube.com/watch?v=1Kvq6873OVg
映画『コンテイジョン』予告編【HD】 11月12日(土)公開 - YouTube

#隔離 #警察大学校 #濃厚接触者 #相部屋 #帰国者 #厚労省 #厚生労働省 #勝浦ホテル三日月 #ホテル
#新型コロナウイルス #Coronavirus #緊急事態宣言 #PublicHealthEmergencyOfInternationalConcern #中国 #WHO #世界保健機関 #2019nCoV #ウイルス #肺炎 #アウトブレイク #パンデミック #重症急性呼吸器症候群 #SARS #感染症 #武漢 #武漢市 #Wuhan #感染 #fictitiousness

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。