見出し画像

【小言】見た目ってそんなに重要でしょうか..?

ご挨拶😊


お世話になっております😌🙏
アラサー×外資勤めのhokkeと申します☕️

本日は日曜日💭
皆様いかがお過ごしですか…?

私は1万年ぶりくらいに
本命Kと会うことになり

昨日の夜から
遠足の前日のような気分で🧺

普段見た目なんて
どうでもいいのに


何着ても
違う気がする

なんかメイクも
ハマってない気がする….😎

とか

デートとなると
急に調子が狂ってしまうのは
私だけなのでしょうか…🤪笑

そして
本当に歳を重ねる度に、

毎日

いや
1週間

いや
1ヶ月

なんなら
1年早くない🤪!?

となっているのは、
私だけでしょうか😭😂

小学生の頃は
毎日が長くて

「早く中学生になりたいな〜」
とか

高校生になったら
「早く大人になりたいな〜」
とか

実質子供の頃は
23とか24歳って

すごく大人?だと
勝手に思っていたのですが、

今過去を振り返ると、

23/24なんぞ
全然子供だったなぁ〜

なんて思ったり……..🤩

20代があっという間に
過ぎていくので
少し寂しいですが、

今しか出来ないことを
たくさんやってみたいと
思います😊



本日のTopic📖


さて………………..🥱

本日は
だいぶ英語や留学から
ズレた話になりますが、、、😶

実は昨日の夜中
楳図かずおさんの
「ダリの男」
というエピソードを読んでいて、

久しぶりに

おお🧐😟🤫

っとなったので
色々と共有させて頂ければと思います

漫画の画像も一部共有致しますが、
一応ホラー漫画なので
怖いのがあまり得意でない方は
「ダリの男を読んで」
まで飛ばして頂いた方がいいかもしれません😅🙏



「ダリの男」というエピソード


主人公の男は
生まれた時から
とても醜く

自分の見た目のせいで
とても暗い暗い人生を送ってきました

こわい本4 呪縛 ダリの男より

そんな主人公も
やがて大人になり

ある日
とても美しい女性に恋をします

自分とは住む世界が違う
美しい女性に恋をする主人公

”こんな醜い自分に
振り向いてくれるはずがない”


そうわかっていても

"どうしても彼女と結ばれたい"
という気持ちは
日に日に膨らんでいきました

主人公の姿を見て
言葉を失う女性


”普通にアプローチしても
相手にされない”

と最初からわかっていた
主人公は、


女性を自分のものにするために
計画的な戦略を立てていました

自分の家に招待する主人公 
部屋に入った瞬間に具合が悪くなる女性


「実は主人公が建てた
家の中のものは
全て歪んでいたのです」

全てが歪んでいる部屋


そして主人公が外出する時は
必ず鍵をかけ

彼女が外に出られないように
閉じ込めました

👆犯罪

狂っていく女性


歪んだ家に監禁された彼女は
次第に壊れていき

やがて

美しいものが醜く
醜いものは美しく
見えるようになり

ついに女性は
主人公が醜いと
思わなくなったのです

やっと女性の心を掴んだ主人公


そしてやっと女性の部屋に
招かれた主人公でしたが

彼女の部屋は
薄気味悪いもので
溢れかえっており

出会った頃の雰囲気とは
すっかり変わってしまっていました

女性を怒らせてしまう主人公


彼女と喧嘩してから
何日経っても

女性は自分の部屋から
出ることはありませんでした

そこで心配になった主人公が
思い切ってドアを破り
女性の部屋に入ると

彼女の様子が気になり
ドアを突き破る主人公



女性自身の容姿まで
歪んでしまっていたのです

思わずその姿を見て
驚愕する主人公でしたが

このエピソードは
面白いオチがあり


実は主人公は

"自分が醜いと
思いすぎてしまっていた"

👉そもそも男の顔は
普通だったんです

そもそも主人公は醜くなかった


ダリの男を読んで⏳


私は20代後半に入るまで
この主人公の男のように

自分の見た目に対して
すごく歪んだ考え

持っていて

正直自分の顔や
自分の身長
自分の体型
全てが大嫌いでした

とにかく
自分は醜い

鏡さえまともに見れず、

写真を撮るのは好きだけど
写真に映るのが大嫌い

あまり色々と
若かりし頃を
思い返せるような
写真はありません

*撮ったとしても
削除したりしてました



なぜこんな考え方になったのか?


多分色々と原因はあるのですが、

まず子供の頃に受けた
イジメは大きかったのかな?

とは思います

私が大人しい性格
あまり反抗しない性格だったから

生きているだけで
そこに存在しているだけで

心ないことをたくさん言われ
泣いて過ごしていた日々を
覚えています

高校に入ってから
そういったイジメは無くなりましたが

とにかく自分に自信がなく
人前に出るのもが大嫌いで
人と話すのが怖い
人の目線が異様に
気になってしまっていました

出来るだけ人目を避ける主人公


色々と転機が訪れた
高校3年生の夏休み


それまでは
美容やファッションに
全く興味がなかったのですが、

高校3年生の夏休み
少しでも可愛くなりたくて

ファンデーションを塗って
つけまつげをつけて
少しリップを塗る

少しだけ流行りのものを
身につけてみる

自分が自分じゃないみたいで
楽しくて夢中になったのを覚えています

思い切ってそのまま
外に出てみると

たくさんの
男性から声をかけられました

自分はただ化粧をしている
ただ流行りの布を纏っている

たったそれだけの事なのに

人の態度は
こんなに変わるのか…..と



面白いくらい
人生が上手くいきはじめた



やはり化粧をできるようになった
専門学校の頃かな………..
と思いますが

化粧をすることで
自分に自信がつき

ファッションを変え
印象が良くなった事で
ネットワークが広がり

おしゃれですね
と褒められることも
増えました

そして褒められる事で

世の中に対する歪んだ思考や
考え方も変わっていった気がします




色々とやってみたい事が
少しづつできてきた反面



見た目が改善される事で
違った苦労も増えました

例えばストーカー

私は👆関連でも
トラウマレベルの
経験をしていますが

これは私がくすんでいたら
避けられたのでは?

と思います
(*本当にイカれている方を除き)

セクハラ
👆実はこれも私が
職を点々としてきた原因でもあります


でも見た目が変わっても
ずっとずっと
変わらない部分もありました

それは
どんなに見た目が
改善されても

誰かから
心ない事を言われたり
辛い経験を味わうことは
変わらなかったんです

化粧をしたらしたで、

hokkeさんて
何にも苦労してなさそう

可愛いというか
化粧上手いだけじゃん?

すっぴん酷いから
同棲したら苦労しそうだね〜

整形でしょ?

なんかめっちゃ遊んでそう

付き合っても簡単に捨てられそう

アバズレ


とか

もはや化粧とか服とか
関係なくないか🤨?

みたいなことを
とやかく言われたり。。。💩👻🤪

そしてそういう
状況に置かれるたびに
私はいつも思うのです

「いつになったら
人が人に対して
何も言わなくなる
時代になるんだろう……」

ブスならブスで
わーわーと騒がれ

綺麗になったら
整形だのなんだの
好き放題言われ

私のことなんて
1mmも
知らないくせに

……と



真ん中



私は人間関係で
常に真ん中になってしまう事が
99.9999%くらいなのですが、、、

私と2人きりになると

今までどこに隠してたんだ…?

っていうくらい
誰かの悪口や愚痴を
吐き出されるので

どんなに職場で仲良く見えても
みんなどこかでこう思ってるんだな……

とか

友情ってなんなんだろう?


と思ってしまうように
なりました

これは完全に私のいる環境も
良く無いのかもしれませんが、

見た目に関しては
今まで腐る程色々と聞かされてきました

例えば
「あの人は太り過ぎ」
「あの人は目が細い」
「あの子は肌が汚い」
「あの人OOさえ整ってればね〜」
とか

特に芸能人なんて
どうでもいいじゃん?

というか
ほっといてあげればいいのに…と思うし

なんなら
今すれ違った人のこととか

これからあなたの人生で
深く関わる存在ではないのだから

わざわざ言わなくても
いいのになー
って心の中で呟きつつ..



別に顔なんて
くっついてりゃ良くない?



だってみんな年を重ねるわけだし

大事なのは人間性とか
その人の生き方とかじゃないの?

と個人的に思うのですが。

しかしやれやれ
そんなにシンプルな
世の中ではなさそうなので……

でも私自身これまで感じたのは

やはり見た目が良い方が
自分を知ってもらいやすい
(興味を持ってもらいやすい)し

人生の選択肢が広がる

と感じた節もあります

実際今の会社は

第一印象が良かった
オーラがあったと言われたし


自分を綺麗にしていった方が
物事がうまく進むことが多いと感じます

過去に私は一時的に
美容関係のセールスを
やったことがありますが

少し顔をメイクで整えて
髪をまとめるだけで

「あなたが使ってるなら買うわ」

と笑ってしまうくらい
簡単に商品が
売れていきました

今はもう自分の容姿に関して
あんまり気にならない
年齢になり🙏👏

そして自分の顔が好きになり
自分が今まで嫌いだった部分が
チャームポイントだと
感じられるようになりました😳❣️

私もこの「ダリの男」の
主人公のように

誰かの心ない一言で
シンプルに自分のimageが
歪みすぎてしまっていたんだな

としみじみ感じた夜でした😴

(終)



謝辞🙏


今回も長ったらしい文章を
お読み頂き有難うございました😭

今回はふと普段から
感じていた事を

楳図かずおさんの
漫画がきっかけで
書き留めてみたのですが📖

なかなか自分でも
最終的にどこに着地していいか分からず
👆いつも通り
+いい加減改善しろ🥊

実は10代の頃
本当に自分の見た目が嫌いすぎて
整形も考えたことがあり

必死でバイトして
お小遣いを貯めて

某大手クリニックで
予約を取ろうとお電話☎️

あともう一歩で
施術が決まる……✨!
というところで

"未成年なので
親の同意が必要ですね"


と受付の方から言われてしまい🤦‍♀️

私はどうしても
親にバレたくなかったので

この一言で
整形することを
諦めてしまいましたが、、

今思えば
結果的にやらなくて良かったし

自分には必要なかったと
本当に本当に思います


これも私の超偏った持論ですが👇

基本的に見た目で近寄ってくる人は
ロクな人いません(笑)

というか
そういうタイプの人の方が
私色々巻き込まれて
痛い目見ているような…….🤪
(疫病神)


そして見た目で
私の事を即👍してくださる方
初対面から急接近してくる方に限って

大体関係性は長く続きません笑


そういう人って
男女関係なく
一見最初は愛情深い感じが
するのですが

ふとした事で
自分の理想と違うのか
すぐ熱が覚めたり

次の瞬間には
私はポイ🗑で
別の方を追いかけてたりします笑


👆私からすると
迷惑なのでサッサと離れて頂いて
命拾いした感じですが🤫笑


そして綺麗な人を
横に置きたがる人や

綺麗な人との
人脈をアピールしてくる方は

どこか満たされてない人が
多い気がします

アクセサリーや
商品みたいな感じで

その人がいないと
自己顕示欲が埋まっていかない
寂しい人なんだな….😶


って私は思ってます

**勿論その方と釣り合うような
素敵な人生を歩まれていらっしゃる
場合は別ですが🥰


そして整形についてですが、、

私は賛成でもあり
反対でもあります

賛成というのは

その人がコンプレックスを
克服することで
少しでも生きやすくなるなら

絶対に一歩踏み出したほうがいい
と思っています

実際私の母親は
生まれつき顔に
小さなアザがありました

私は母がどんな見た目でも
自分の母親であることに
変わりはないので
一度もアザが気持ち悪いと
思ったことはありませんが

初めて会う人や
職場の人に
アザについて聞かれたり
見られたりするのが

ずっとずっとストレスだったと
母は言います

それから私が小学生の頃に
レーザーで取り除き

術後は

”人生がかなり生きやすくなった
気が楽になった”


とのことだったので

限られた人生だからこそ
それでストレスフリーになるなら
素敵な手段だと思います!


逆に反対というのは

整形して見た目が変わっても
これからずっと幸せになれる
とは限らない為です

見た目に執着している限りは
”容姿への呪縛
自分は美しくない”
👆との「追いかけっこ」が
一生続いてしまうからです

これも超個人的な意見ですが、

見た目が超重要視され
高い価値がつくのって

本当に若いうちだけで

年齢を重ねれば重ねる程
その人の人生の生き方や
努力・苦労などが
見た目に反映されると思っています

なんとなくですが、、🧐💭


確かに美形である事の
メリットは
大きいと思うのですが、

もしそれが整形をしなくても
改善できる要素があるのなら

早まったり
焦らずに

まずはそこから初めてみても
いいのでは…?と思います

散々私も見た目のことで
とやかく言われましたが

食生活
読書・勉強
運動
肌や髪、歯の手入れ
言葉遣い


👆でかなり印象が変わり垢抜けます

そして

美しさには正解がない
と個人的に思っています

自分が持っている魅力は
人それぞれ違うし

人それぞれ
好みのタイプが違うように

美しいと思う基準も
異なってくる為です

人は必ず

あなたしか持っていない
"あなたらしさ"が
あると思っています


だからこそ
流行とか
人の好みとか
誰かの評価で
自分の容姿を変えてしまうよりも

自分に似合うものや
"あなたらしさ"が引き立つものを
研究してみる

自分が今まで気づかなかった
自分の魅力とたくさん出会って
自分で自分をハイにしてあげる

何よりも大切なあなたを
あなたがいじめないで欲しい

あなたはあなたらしく
好きに生きて欲しい

あなたには
幸せになる権利がある

と思います



最後に



(これはもう全てにおいて
言えると思うのですが、)

結局自分のことは
自分で幸せにしてあげるしかない
自分の人生だもん


ってこと😉

自分の人生は
自分で作っていくしかないってこと

逆に自分でどんどん
レールを敷いていいってこと

最高じゃないですか?

自分が幸せでいられるように
自分で上手く工夫をしていく
必要があると思います

整形は魔法ではありませんから

どう頑張ったって
誰にも老いは止められないわけだし

どうせいつかシワシワになるなら

私は何歳になっても
誰かに尊敬される人でありたいと
思います

もちろん尊敬されるには
たくさん努力しなくては
ならないのですが

おばあちゃんになっても
自分の好きなことが
たくさんあって

一緒にいると
楽しいって思ってもらえるような
人でありたいと思います😌✨

また絶賛不時着しておりますが💀💥

この記事を少しでもいいなと
思って頂けたらスキ❤️を押して頂けると

"あれ?宝くじでも当たったの?"という
ウルトラスーパーハイテンションで喜びます🤪
(*迷惑)

また普段はTwitterで息を潜めているので、
こちらもフォロー頂けると嬉しいです😊

ここまでお読み頂き有難うございました😳

次回もお楽しみに😉🤫

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?