見出し画像

思いっきり寝てみたが…

最近は仕事の帰りも遅くなり(とはいっても、遅くて21時位には職場をはなれるので、前職の中堅どころの際の2日完徹での仕事には遠く及ばないけど…)、デスクワーク中心にも関わらず、疲れが溜まっているので、今日は祭日ということもあり、とにかく睡眠重視で寝てました…

起きてしまう…

深夜1時をまわったので、睡眠確保のため早々に横になりました…

それでも朝の4時にはしっかり目覚めてしまいトイレに…
やっぱり未だに大学院で院生していたころの3時間睡眠の習慣が抜けず、3時間寝ると起きてしまう…

これまで本当に良く3時間睡眠だけで過ごしてこれたものだと、自分でも感心します…

4時には起きたものの、やはり睡眠が大切なので二度寝…

いつもは夢なんて見ないのに、今日は長編の恋愛映画を見てしまいました…
なんと最後に大どんでん返しがあるという面白い内容で、これが映画かと思われるくらいに展開が早すぎる感じ… あっ、映画ではなく夢でした………。

あまりに長編だったのか、夢を見るくらいに眠りが浅かったのか、10時過ぎまで寝れました… 眠りが浅いと二度寝でも6時間寝れることが判明したようで… でも何故か疲れてる…

やっぱり温度か

深夜の寝る頃にはベランダのサッシ網戸から心地良い風が入ってきていたので、そのままエアコンをつけずに寝てみることに…

そして二度寝から10時過ぎに目覚めると、足のしびれの範囲がふくらはぎの真ん中あたりまで拡大…

なんと室温は34.7度になっていて蒸し暑い…
とりあえず近くにあった扇風機をつけてクールダウン…

これから台風が本州にも近づいてくるので、思い切って洗濯できるのは今日かと思い、洗濯機フル回転…

ベランダに洗濯物を干しつつ、ポッカレモンの炭酸水割りを飲んだり、扇風機の前でクールダウンを繰り返していると、何とか足のしびれもいつもの足裏近くまで範囲が縮小…

歩くと海岸の砂の上を歩くようなザラザラとした嫌な感覚になるけど、いつものように通勤時に靴下をはいた時点から嫌なザラザラ感になるよりは、自宅で裸足の方がまだ多少は快適…

足のしびれに関しては、ネットなどで調べてみると、お風呂で温めるなどが効果があると書いてあるけど、確かにふくらはぎ方面は血流が良くなると改善しているように思えるが、足裏を中心にしたしびれは温度が高くなるほど酷くなる感じです。

ここ最近、帰宅したら直ぐにエアコン入れていたから、ふくらはぎまで足のしびれが拡大することはなかったけど、室温が上がるとしびれの範囲が拡大することがわかったので、当面、蒸し暑い日が遠ざかるまでエアコン必須かな~♪ まだまだ足のしびれと長く付き合わないと行けないようだし…

温度感覚なし…

足のしびれに関しては、肺癌の手術後に切除した肺からリンパ節への浸潤が確認され、その後、入院して点滴による化学療法(抗癌剤治療)に入り、2週目あたりから、足裏のポカポカ感(常時足の裏がポカポカする感覚がある)がしてきました。退院後の通勤などで足を動かし、暖かくなると、ポカポカ感がしびれになるという現象が続いていました。

なので、わたしの症状の場合は、足が暖かくなるとしびれが酷くなることは間違いなさそうです。

それでは、自分自身が足の暖かさを感覚として感じているのかというと、実はそうでもないことも悩みなのです。それが顕著に現れるのはお風呂に入るときです。

最近は、癌の症状を改善させるには、湯船の温度を42度以上にして、深部体温をあげることが良いらしいので、湯船を43度設定にしています。

肺癌になる前は、湯船を43度設定なんかにしていたら、足を湯船につけた途端に「熱っ!」となっていたのですが、最近はその熱さを感じないのです…

多分、抗癌剤の副作用として足のしびれに繋がっている末梢神経の不具合は、足のセンサーとしての感覚の劣化を招いていて、温度感覚も脳に伝わってこないのだと思います… しびれの感覚が、他のセンサーとしての感覚を遮断しているのかも知れません。

ということで、ここのところ湯船に浸かる時に「熱っ!」ってなる感覚なく、浸かることができます。果たしてこれが良いのか悪いのか…

手のしびれも蓄積?

抗癌剤の点滴から足のしびれにいたりましたが、手の指のしびれは同じ抗癌剤治療ですが分子標的薬タグリッソを飲み始めてから感じ始めました。

しびれの場所は、左右の親指、人差し指、中指です。
しびれの度合いは、左手親指・人差し指・中指>右手人差し指・中指>右手親指の順です。

最初の頃は何とも無かったんですが、最近はしびれも蓄積されてくるのか、茶碗やコップを左手に持つと違和感を感じます…

そのうち足のしびれと同じで、センサーとしての感覚が鈍るのかもと危惧しています…

まあ分子標的薬で寿命を繋いでいる身としては、副作用も甘んじて受けなければならないのでしょうけど…

軽くお掃除

エアコン投入!
やっと快適な室温に…

さて、明日は久しぶりの大掃除をするとして、今日は軽くお風呂場、洗面所、台所あたりを掃除しますか~♪

抗癌剤の副作用で髪の毛がボロボロ落ちていた頃から比べると、床に落ちる髪の毛も減っていることを実感…
本当に男性でもハラホロヒレハレとお風呂の排水溝に髪の毛の大群がなだれ込むのを見たり、洗面所や床に落ちた髪の毛を見たりしたショックは本当に虚しく悲しいもので、もし自分が女性だったら多分泣くだろうな~と思う次第… いや、本当に悲しい現実ですよ~♪

そんなことを思い出しながら、やっと理容店に行って髪を切ってもらえるようになったことを本当に嬉しく思ってます。まだまだ以前ほどの髪のフサフサ感までは到達していませんが、外見上は癌の副作用があることはわからないくらいにまで改善したのではないかと個人的には感じている次第で…

なんてことを思い出しつつ、夕方になったら、コーヒー飲みながら、音楽聴きながら、本でも読むかな~♪ さて、掃除掃除…総じてキレイに…

パトラッシュ、起きろ~♪ 「ミャ~♪」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?