note_画像

ゲームinスクール進捗~アンケートまとめ~

いよいよ小学生はお楽しみの夏休みが始まりましたね!良い思い出をたくさん作って欲しいと思います!!親としては、色んな体験をさせてあげたいものですね!

さて、今月スタートしたばかりの、市川市立新浜小学校 特別支援学級との共同研究<ゲームinスクール>。ギリギリ、1学期中にiPadを生徒一人一台導入することができました。私もクラスの様子をほんの少し覗かせてもらいました。子ども達がタブレットに向かって楽しそうにプレスタゴー!での学習をしていて、とても嬉しくなりました。きっと楽しくて、足し算、引き算、九九、漢字、全部はかどるだろうなぁと思いました。

さて、今回の<ゲームinスクール>。共同研究なので、いろいろデータを取っていきたいと思っています。初めての試みなので、手探りではありますが今後、新しい展開につながると良いなと思っています。

そこでまず、iPad導入前の段階で、先生と保護者の皆さんにご協力を得て、iPad学習に関するアンケートを取らせてもらいました。

アンケートについての詳細はまだまとめが終わっておらずここでは書けませんが、大きな期待がかかっているのをひしひしと感じ、まとめながら胸が熱くなっています。特に、保護者の皆さんからの期待は大きく、これから子ども達が生きていくために親としてどう関わっていけば良いか、学習をどうサポートしていくか、と言う問いの中に、<ゲームinスクール>が参加できている事に責任の重大さも感じています。

特に、学習を楽しめれば、それがきっかけとなって自分から取り組めるようになるのでは?と言う期待。是非とも応えたいと思いました。

また、先生方の「教える」時間を<ゲームinスクール>によって、少しでもサポートできるなら、これまでの学習時間が少しでも短縮できて、その分生まれた時間を他のことに費やすことが出来る!創造力を養う、話し合ったりみんなで考える時間が作れる!!

2学期になって、いよいよ本格的にiPadでの<ゲームinスクール>が動き出したとき、どんな変化が生まれるのか。とても楽しみです!

※ このプロジェクトを応援して頂ける、企業、機関、地方自治体、個人の方がいましたらぜひご連絡ください。ファンタムスティックはまだ小さい会社なので、今回のような大きな試みは様々な方の協力なしでは達成できないと思っています。よろしくお願いします。

#教育 #子育て #学習 #勉強 #小学生 #とは #学習障害 #学校 #アプリ #知育アプリ #算数忍者 #国語海賊 #PR #広報 #特別支援学級 #ワクワク

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?