見出し画像

この地球上の99%が人として生きれていないかもしれないという現実

1+1=2


誰もが知っている事実です。


小学校の一番最初に、この勉強から入る人は多いと思います。
多いというよりもはや全員ではないでしょうか。

もしかしたらサルでも知っている事実かもしれません。
これに関しては決してサルをバカにしているわけではありません。
僕自身サルに関してはとてつもなく尊敬があるので、そんな事するはずがなです。


ちょっと脱線してしまったのですが

間違いなく1+1=2ですよね。


ではこの事実を証明できる人はどれくらいいますか?
もっと言うと
1+1=3
1+1=4
1+1=5
になるという可能性を全否定できますでしょうか?



多分ほとんどの人は証明できないですよね。


ちなみに僕も最近までは証明できませんでした。
今はできますけど!笑


ですが、多くの人達が証明できないのは事実です。
また、証明できないにも関わらずこの事実を信じて疑わない人がほとんどなのも事実です。



よくよく考えたら怖くないですか?

だってその事実って


先生が教えてくれたからとか、みんなもそれを知っているからだとか
そういった曖昧なものからですよね。


もし明日
「地球は実は四角いんです」
という人がでてきたらどうしますか?



多くの人は

「おいおいふざけんなよ」
「そんな訳ないやろ」
「馬鹿言ってんじゃねぇよ」

そんな風に思いますよね。


では、この人がとてもしぶとい人で
その後も10年間同じ事を言い続けたらどうなりますかね。
「もしかしたら、その人が言ってる事は間違ってないかもしれない」
「俺もそんな気がしてきた」
「確かに自分の目で見てみないと分からない」
なんていう人が多くなって
この地球上にいる人の半分がそう思い始めたら
もしかしたら、地球が四角いという事実に変わってしまうかもしれません



ハッキリ言います。
実際にそんな事はありえません。


何が言いたいのかというと


この地球上に生きている人のほとんどは
自分で確かめてない事
自分は直接見てないもの
これを信じて疑わずに、一生を終えます。


では何を信じるのか。

・大人が言っている事

・世間が言っている事

・大勢の人が言っている事

・専門家の人が言っている事

・学者が言っている事


これらを信じて疑う事もしません。

正直しっかりと考えてみると結構怖いですよね。

もしかしたら、今知っている常識は嘘なのかもしれません。
誰かに都合よく話されている事かもしれません。

一番怖いのは

「なんでだろう???」

この気持ちを、考え方をいつの間にかなくしてしまっている事です。

良く思い出してみてください。


子供の頃

僕たちは目に入るもの全てに思う事がありました

「なんでだろう???」

これです。


よく子育てには「なんでなんで時期」がくるなんて言いますよね。


ですがいつの間にか

「これはこうだから」

「それはそうだから」

なんて思ってしまっていますよね。


俗にいう

思考停止です。


こうなってしまった瞬間に

もう人ではなくコマとして生きていく道になります。


考える事を放棄して

言われるがまま、コマやロボットのように生きていく事になります


哀しすぎますよね。

でも事実です。

今これを読んで
「あ!もしかしたら自分も」
って思った人いると思います。


結局コマとして生きていくか人として生きていくのかは

自分次第なんですけでね


あなたの貴重なお時間で、僕の稚拙な文章をお読みいただき本当にありがとうございました。何か改善点、ご意見などおありでしたらお気軽にコメントいただければ幸いです。