見出し画像

星たちのかくれんぼ・見つけてよ。。

 〜たまにはメルヘンとか〜


 ヨイショ、ヨイショ。

 一生懸命やれよー。

 おーい。

 おーい。

真夜中に、十人のこびとたちが、一心に斜面を掘っている。

「何をしているの?」

わたしは、こびとたちに、訊ねてみた。

 こびとたちは、答えてくれない。

 ただ、一心に掘っている。

仕方がないので、わたしは、歩きだした。

少し行くと、また、もう十人のこびとたちがいた。

 彼らも、一心に斜面を掘っている。

 ヨイショ、ヨイショ。

 一生懸命やれよー。

 おーい。

 おーい。

 ーーあ。わかった。

 思わずわたしは叫んだ。

 ーートンネルだ!

こびとたちは、右と左から、おたがいに斜面を掘りあっていたのだ。

こびとたちは、おやまの斜面を、掘り合っていた。

 「なかに、なにか、あるの?」

 わたしは聞いてみた。

「わかんないけど、きっと、なんかあるのさ。」

 ひとりのこびとが答えてくれた。

「そうなんだ。わかんないけど、掘っているのね。」

「わかってるなら、ぼくは、掘らないよ。」

もうひとりのこびとが、くちびるをとんがらせながら、不満げに答えた。

「ごめん。」

なんだかわからないけど、わたしは、悪かったように思って、怒っているこびとに向かって、謝った。

そのうちに、斜面は、少しずつ、崩れて、やがて、不思議に、光りだした。

 ーーえ?

わたしは驚いて、少しあとずさりした。

十人と十人のこびとたちは、どんどん近づいて、一か所に集まって来た。

 もう少しだ。頑張れ。

 夜が明けちまうぞー。

 開ける前に終わらせないとなー。

 ほい。ほい。

 やったぞ!

二十人のこびとたちは、それぞれに、表情をくずして、喜んでいた。

やがて、斜面は、あとかたもなく崩れた。

すると、青くて白い光が、眩しく輝きだした。

こびとたちは、トンネルを掘っていたのではなかった。

 おやまを崩していたのだ。

 これで、いいよね。

 もう、大丈夫だね。

 あんしん、あんしん。

 きっと、見つけてもらえるよ。

そう、口々に言い合いながら、こびとたちは、にこにこしている。

崩れた斜面から現れたのは、なんと、

青くて白く輝く「お星さま」だった。。

ーーお星さまが、おやまのなかに、かくれていたなんて。。

わたしは、驚いた。

わたしのこころの声が聞こえたように、そばにいたこびとが、

「そんなことだって、あるのさ。」

と、言った。 

ーー見つけてもらえるって、なに?

またまた、その横にいたこびとが、わたしのこころの声を聞き取って答えた。

「このお星さまと、同じ“ヒカリ”を持ったお星さまが、このお星さまを見つけるのさ。」

お星さまの「ヒカリ」は、「道しるべ」なんだ。

ーーふうん。そうなんだ。

よくわからないけれど、わたしは、頷いてみた。

「見つけてくれるといいね。」

「ほんとにね。」

こびとたちは、口々に、そう言った。

「二つの“ヒカリ”は、もともとは一緒のところに居たんだ。」

「だから、また、会えたら、うれしいし、おたがいに優しく輝けるはずなんだ。」

「もっと素敵な“ヒカリ”になれるのさ。」

ーーそうなんだ。

ーー出会えますように。
  “二つのヒカリたち”が。。

よくわからないけれど、わたしも、こびとたちと一緒に、祈ってみた。

祈っていたら、目が醒めた。

ーーあ、夢だったのか。。

ーーそんなことだろうとは思ったよ。

わたしは、ちょっと、恥ずかしくなって、笑った。

でも、やっぱり、なんだか、二つのお星さまが再会出来ることを、祈りたいな、と、少し、思った。













































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?