見出し画像

SEOの通説は正しいか

分かりません。全く分かりません。(笑)
終わります。(笑)

SEOとは

Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)のことで、簡単に言うとサイト(ホームページ、ブログ、ネットショップなど)が、Googleなどの検索エンジンに評価されて検索した時にすぐに出てくるように、サイトをチューニングすることなんです。具体的な施策としては・・

  • ページの内容やタイトルに検索されるような語句(キーワード)を入れる

  • 文書の構成を整える(章立て、表題、強調などを適正に行う)

  • 記事のボリュームを持たせる(限度あり)

  • ページ群(サイト)としての趣旨を明確にする

などいくつかあります。
このようなサイト自体をいじる狭義のSEO以外にも、他のサイトからのリンクやSNSからの流入など、外部的な施策は別にあり、それらを総合して検索エンジンが喜ぶ(ユーザーに喜んでもらう)サイトを作ることを目指す施策であると言えます。

通説

NHK「チコちゃんに叱られる」で、
どうして〇〇は〇〇なの?」と、日常当たり前にやっていることが何故なのかを問われて、答えに窮するゲストや一般視聴者が映りますよね。
私たちが日常を過ごしていて、いちいち拘らないものというのは沢山あります。

Web業界にいる人たちの間で、SEOというのはまさにそれで、個々の施策に関してはいろんな通説があって、みんな当たり前のようにやっているんですが、実際「ほんとにそうなの?」「なんで?」と訊かれると、答えられないことは多いのです。
答えられなくても仕事になっているのです。

SEOの専門家もいろいろ

SEO業者とよく言われますが、業者という言い方が雑でインチキ臭そうなイメージがあるので(僕だけ??)あえて「専門家」と言うことにします。
人生いろいろですが、SEOの専門家もいろいろです。

通説を当たり前のように信じ込んで仕事をしている専門家は多いと思います。特に、個人でコンサルのような感じでやっている人は、大体はそんな感じの人だなという印象を僕は持っています。

なぜ本当のところが分からないか

まず、Googleさんが、そのメカニズム(アルゴリズムと言います)を明らかにしていないからです。
ある程度の指針は出しています。こういうサイトを作ると良いですよというガイドラインみたいなものですね。あと、たまにGoogleの偉い人が出てきて、特定のこと(例えば暗号化してないサイトをどのように扱うかとか)をブログなどでアナウンスすることはあります。
だけど、そんなに詳しく個々のことまで教えてくれません。
ましてや自分のサイトがどうなのか?という具体的なところを教えてくれるわけもありません。
だから、分からないのです。

検証すること

ということなので、何故かを調べようと思ったら「こうしたらこうなるんじゃないか?」という仮説を立てて、それを実行して、結果を調べる、つまり検証するしか方法がないのです。

検証って、ほんとに大変ですよ。Webサイトを取り巻く環境は複雑なので、何を固定して何を変えたら、変化が正しく測定できるのかとか、すぐには分かりませんし、実験する条件を決めるだけで大変な労力が要ります。

その上、実際に検索結果に反映されるまでのタイムラグがあります。検索エンジンは、クローラーといってサイトを見て回って変更を反映させる仕組みがあるのですが、それが回ってくるタイミングがまちまちなのです。
検索エンジンに評価されている常連のようなサイトはすぐに回ってくるけど、昨日今日始めたようなサイトにはたまにしか回ってきません。

したがって、実験の結果が分かるのが、早ければ数日以内、遅ければ3週間、1ヶ月などものすごくバラつくのです。

そうやって得た結果を見て「じゃあこうしよう」という1つのステップが出来上がります。実際にはそのステップを何回もトライして調整していくのです。

大変ですよね。
例えば20万円のWebサイトの制作費の中で、誰がそこまでやってくれるでしょうか?
やりませんよね。できないです。

だから通説を信じて施策を講じるしかないのです。

SEOの会社

SEOを専門に長くやっている会社は、自社内でいろんなテストを実施しており、それである程度の傾向はつかんでいるんですよね。
会社が得意としているサイトの分野は違うと思いますが(例えばネットショップに強いとか)それぞれの専門分野でのノウハウが蓄積されているので、新しい何か具体的なサイト案件が生じた時に、そのノウハウから施策が決められるのです。
いちいちその度に「なんでだろう?」なんて言ってられないですからね。

SEOの専門家は選ぼう

まず、個人事業の簡単なサイトやブログぐらいでは、SEOを頼んでもまともな対応はしてくれないでしょう。
個人のコンサルなどで対応してくれる人もいますが、SEO会社のような検証とノウハウの蓄積が無いので、範囲は限定的だし、精度もどうなのかよく分かりません。
ただ、通説を素人に教えるだけでコンサルにはなるので、そういう意味での対応はしてもらえるでしょう。

会社サイトの場合は、ちゃんとした評判のいいSEO専門会社に依頼することをお勧めします。その代わり、いろんな施策を提案してくるので、かなり時間は取られますよ。

以上、最初にやめようと思っていたのにここまで書いてしまいました😅

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?