見出し画像

続けられそうな筋肉体操のプレイリスト

おばばが最近、太ってきたのが気になってて、自分もウォーキングしてもお腹引っ込まないので、どうもこれは・・

筋肉をつけないとダメだろう

と思いました。
それで、マッチョマンになるつもりは無いけど、なんか良い動画はないかなと探したら、ありました。
NHKの「あさイチ」の「超ラジオ体操」と「筋肉元気体操」です。

プレイリスト 「Myテレビ体操」

以前から自分で YouTubeプレイリストとして「ラジオ体操第1・第2」を作っていたので、そこに今回見つけた2つを追加しました。
以下はそれぞれの動画です。

1. ラジオ体操第1

誰でも知ってる体操ですね。

2. ラジオ体操第2

第1・第2をセットでやっている方も多いのではないでしょうか。

3. 超ラジオ体操

軽く筋肉に負荷をかけるような体操です。
面倒くさい人は、上記の第2とこれの2本ぐらいでもいいかな?と思ったりはします。

4. 筋肉元気体操

ちゃんと筋肉に負荷をかける体操ですが、すぐに出来るので毎日でも続けられそう。中には「2日に1回」と書かれている体操もあります。

(後期)高齢者はスクワットとか急にやるのは危なそうなので、それ以外の、特に椅子に座ってやる体操など、できるものをやると筋力維持につながりそうな気がします。

最近、サボり気味だったのですが「楽しい!」「嬉しい!」筋力体操を取り入れて、なるべく毎日、体操しようと思います。

Myテレビ体操

上記の4本が入っている YouTubeプレイリストです。
連続して再生されるので便利です。

この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

10,799件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?