見出し画像

読まれる記事

はじめまして

この一文から始めさせていただきます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
未だにどんな記事が読まれるのかよく分かっていない。既に130以上の記事をnoteで更新してきた。別に有名になりたいとか、記事でバズりたいなんて思っていない。しかし、noteには「すき」という機能がある。FacebookやTwitterの「いいね」みたいなものだ。それの数でなんとなく、どれがよく読まれているのかは分かる。一喜一憂まではしなくても、これ全然すきがついてないなーとは思ったりする。

私の投稿で、プロフィールに固定してある「自己紹介」の次にすきが多いのは「年収800万」という記事だ。

正直なんでこんな記事が伸びているのかよく分からない。この日はあまりにも書くことが無かったのと、日中にあまり良くないことがあったのが相まって、かなりテキトーに書いた記事だ。

みな、お金に関心が高いというのは分かる。しかし、これを書いてる人間は親のスネを全力でしゃぶり尽くそうとしている休学中の学生だ。資産数億円でFIREしている資産家の成功した体験談とかならまだしも、何故こんなものが読みたいのかよく分からない。両学長のYouTubeで得た知識の上澄みだけを掬ったような記事なのに。

逆に読んでほしいものが読まれない。正確にはめちゃくちゃ頑張って書いた記事だから、多少呼んでくれたら嬉しいなという記事だ。言語化のトレーニングのためにnoteを書いてるとはいえ、読まれなさすぎるのはそれはそれで悲しい。読んでもらえるに越したことはない。記念すべき100投稿目。普段の4倍近くかけて書いたものの、あまり伸びていない。独白的で、私の100回記念など傍から見たら特に意味をなさないことは理解している。確かに何処の馬の骨とも分からんやつが書いた長文の文章など読みたくはない。

個人的にもう1つ、頑張って書いたけど全然読まれてない記事がある。頑張って書いたというのは、文量もそうなのだが、精神的な面が大きい。今年の3月11日に被災地地域に初めて行き、過去や今について書いた記事だ。その時期は生死についてかなり考えていた時で、精神的に苦しみながら書いた。思い出したくもない。記事がつまらない。など様々な要因はあるのだろうが、私の数少ない心から読んでほしいと思っている記事だ。

この記事きっかけで読んでくれる人が増えれば幸いだ。とはいっても、今後も私の記事は自己中心的で独白的なものだろう。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

手の届く範囲にいるあなたが

幸せでいることを願います

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?