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ヒット商品研究プロジェクト【社外アイデア企画室】

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「社外アイデア企画室」のコンセプトとは #アイデアは外注する時代です #日本の企業を面白く#遊び ×マーケティング #アイデアをかけ算すると強くなる #企業のCIO (最高アイ…
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2020年9月の記事一覧

新しい生活様式にあったヒット商品を生み出す店舗とは?

新しい生活様式にあったヒット商品を生み出す店舗とは?

新しい生活様式にあったヒット商品がメディアを通じて
報告されて、とても興味深く見ています。

そんな中、ヒット商品を新たに生み出すためには、
これまでのeコマースのあり方や、
従来型の商品展開と必勝法について見ていく必要があります。
従来型eコマースの必勝法として確認の意味を含めて
みていきましょう。

基本的なこれまでのネット上での基本的な販売方法は、
モール型と自社サイト型に分かれていました。

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確率思考の戦略論から誰でも使える売上モデルを公開

確率思考の戦略論から誰でも使える売上モデルを公開

4連休の最終日は、どのようにお過ごしでしょうか?
わたしは、読書三昧です。

世間が仕事をしている時期に休暇を頂き、
世間がお休みの時に仕事をするスタイルを
取っているからです。

明日から大学での講義があるので復習を兼ねて
共有できればと思っています。
今回は確率思考の戦略論をご紹介します。

スタジオジャパンの業績をV字回復させた
マーケターとしても知られる森岡さんと今西さんの
共著になります

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消費者行動をデータに基づくファクトによって法則化するとどうなる?

消費者行動をデータに基づくファクトによって法則化するとどうなる?

現在のブランディングをロジックに解説した書籍に
ブランディングの科学があります。
その第二弾をこの連休に読破しています。

ハンモックにお酒を置いて読書するのは
個人的には最高の至福です。

さて、飲みすぎて第二弾をまとめる時間がなかったので
1冊目のサマリーを共有したいと思います。

従来型のパターンです。
ちなみに、1冊目の書籍が出版される前のパターンです。

ステップ1
理論でブランドの立ち

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あなたに知って欲しい!データ活用をもっと身近になるために!

あなたに知って欲しい!データ活用をもっと身近になるために!

世の中には分析というワードが沢山存在します。
例えば、市場・顧客の分析するといっても

1.PEST分析
2.STP分析
3.顧客分析
 ー3-1.カスタマージャーニー分析
 ー3-2.LTV分析
 ー3-3.RFM分析
 ー3-4.デシル分析
 ー3-5.CSポートフォリオ分析
 ー3-6.コンジョイント分析
 ー3-7.コホート分析
 ー3-8.ABC分析

ざっとこんなにもあります。
さて、

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ベンチャー企業が戦う市場の定義方法とは?

ベンチャー企業が戦う市場の定義方法とは?

ウェブサイト制作をSaaS型で提供する「ペライチ」は
ラクスルを引受先とする第三者割当増資を公表しました。
※2020.09.11

調達した資金は4億9,000万円で、
同日に発表されたラクスルの決算資料によれば、

10月初旬を目途に49%の株式を
既存株主などから受け渡すこととのことです。

ペライチはインターネット技術に
乏しい人でも簡単にサイト制作が
できるクラウドサービスで、20年3月

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GoogleマイビジネスにMEOを組み込む

GoogleマイビジネスにMEOを組み込む

GoogleマイビジネスにMEOを組み込む
なぜ、Googleマイビジネスを取り入れた方が良いのか?その理由は、Googleが公表しているデータによりますと、
・88%がスマートフォンから検索
・53%が道順・お店を検索
・50%が住所を検索
・54%が営業時間を検索
・検索した人でその日のうちにお店に行った人の18%が購入をする
というようなデータがあるそうです。

このMEOとは、Map En

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利益に直結する価格の決定方法と価格戦略について

利益に直結する価格の決定方法と価格戦略について

価格設定のプロセスについて、
マーケティングのコトラー氏は
6つのステップがあるとしています。

そのステップはこうなります。

【ステップ1】価格設定目的の明確化
【ステップ2】需要の判断
【ステップ3】コストの評価
【ステップ4】競合他社のコスト、価格、オファーの分析
【ステップ5】価格設定方法の選択
【ステップ6】最終価格の選択

小さな会社の値決めは利益に直結するので
とても重要です。

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デジタルコマース(D2C)と従来型のネット通販の5つの違いとは?

デジタルコマース(D2C)と従来型のネット通販の5つの違いとは?

今はやりのD2Cモデルの作り方として
大切なポイントをお伝えしておきます。

メーカーとしての使命にも通じるマネジメント
になります。

それは、関わるメンバーの構成について
です。

社長さんが男性で扱う商材が女性のターゲットの場合は、
売るプロジェクトメンバーの中に女性の人が
入っていないと絶対に物は売れません。
※女性視点が必要

そうじゃないと男性が作った
LPではもう煽りです。
※スペッ

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セールスフォース・ドットコムの成長の裏側を見てみると、

セールスフォース・ドットコムの成長の裏側を見てみると、

本日のライブ動画で
「ダウ平均株価 銘柄3社入れ替え
IT関連一段と重み増した」
の記事を取り上げました。

当然ながら、投資の神様でも先生でもないので
お話の内容は、
IT大手のセールスフォース・ドットコム
でした。
なぜ、5億円から100億円に成長することが
出来たのか?
そのヒントを動画でお話をしました。

今回は、別の切り口でお話をします。

それは、API連携です。

この会社の強みは、

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