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記事一覧
ジャンル別目次 音楽note
12/14/19 私の音楽note はじめに
12/18/19 我が青春のブラ4
12/20/19 はげ山の夜明け
12/26/19 ニュルンベルクのマイスタージンガー
12/29/19 モーツァルト レクイエム : テンポと編成
12/31/19 モーツァルト レクイエム : 楽譜
1/2/20 合奏はテレパシーで
1/3/20 モーツァルトの倚音
1/5/20 モーツァルトの短調
1/6/20
弦楽器のボウイングとニュアンス:マーラー第9交響曲の例
アマチュアオーケストラの練習指揮をしていると,弦楽器のボウイング(弓使い)について指示したり,相談したりすることがある。私は弦楽器奏者ではないので,「このようなニュアンスで弾くには?」とコンサートマスターやパートのトップ奏者に相談するのである。
弦楽器のボウイングについて,説明しておこう。弓の根元(手に近い方)から下に下げる(チェロの場合は右に弾く)のを「ダウン」,その逆を「アップ」という。弓
管楽器のブレスとフレージング:マーラー第3交響曲の例
管楽器を演奏するときは息継ぎが必要である。循環呼吸法というテクニックもあるが,通常は途中で息継ぎをする。すると,長いフレーズを吹くとき,どこで息継ぎをするかが問題になる。
それ以外にも,音の立ち上がりや音色など,管楽器の演奏にはいろいろな要素がある。
その「フレーズの作り方」に関して面白い例があるので紹介しよう。曲はマーラーの交響曲第3番の終楽章,それも終盤である。
まず,フルートとピッコ
キースジャレットのバッハ平均率
以前,「キースジャレットのモーツァルト」を書いてからかなり日が経ってしまった。
平均率第1巻にスタジオ録音盤とライブ盤があるのを知ったのがつい先日。ライブ盤を注文して,まだ届いていないのだが楽しみである。
ということで,キースのバッハについてはまた別稿で。
と書いて,CDの到着を待ったのだが,コロナの影響か,1ヶ月くらい経ってから到着した。
さっそく聴いてはみたのだが,音質以外にはそれほど際
アンテナにかかったのはモーツァルトのト短調
40年近く前に,モーツァルトの全集を買った。レコード166枚。ちゃんと聴いたのはそのうちの十数枚のまま,「いつかは」と思うだけで何年も放置されていた。
2014年の12月,あけてみると少しカビが生えているものがあった。そこで,ジャケット用の紙を買い,すべてを入れ替えるとともに,ディジタル化した。毎日1,2枚ずつ,プレーヤーにかけて,Macに取り込む。
4ヶ月と数日をかけて,全曲をディジタル
フェリスタス:ただの音階の上下行なのに,何とカラフルな
次の楽譜,ただの音階の上下行。歌えますか。ソファミレドレミファソ。ただし,短調です。
もう少し続けてみましょう。
まるで音階の基本練習。
ところが,リズムを変えるだけで,印象ががらっと変わります。
どんな楽器で鳴らすかでも印象が変わります。たとえば,MIDIのクラリネット
よかったらダウンロードして鳴らしてみてください。
どうでしょう,哀愁を帯びたメロディーになったと思いませんか。
今度
音楽:アレンジとオーケストレーション
アレンジは日本語では「編曲」,オーケストレーションは「管弦楽法」かな。
歌の旋律ができたとして,それに前奏や間奏,対旋律をつけたりするのがアレンジ。どんな楽器でどの部分を演奏するのか割り当てるのがオーケストレーション。
旋律を生かすも殺すもこの2つの出来にかかっているだろう。
たいていは編曲者がオーケストレーションもやるわけだが,演奏によってはオーケストレーションが変わることもある。
たとえば,