見出し画像

■先週の振り返りnote(240101~0107)

えりたです。

2024年元日は、朝から名古屋城へ登城し、最愛の推しさまである名古屋おもてなし武将隊の織田信長さまに新年のご挨拶をして始まりました。

が、その帰り際に地震があったり、次の日には大きな事故が起きたり。名古屋もわりと揺れましたし、いろいろ重なって、私は正月早々漠然と落ち込んでいました。その落ち込みは、理由が確りとあったわけではないため、なかなか浮上できずいたのです。

そうして、それが外へ出ることへの恐怖にもつながり、2~3日完全に引き籠もっていました。

そんな2024年のはじまり。でも、おそらくここからは浮き上がるだけだと思うので、少しずつ、でも、気負い過ぎずのんびり行こうと思います。

ではでは、先週の振り返りです。

■先週達成したこと

先週は、14000回目のスキをいただきました!


記事を更新するたび、たくさんの方にご訪問いただき、また「スキ」という形で足跡を残してくださり、本当にありがとうございます。

読んでくださる方がいるという一点が、最も強く記事を書く背中を押してくれます。いつも縁を繋げていただき、心から感謝し申し上げます。

■先週も記事をオススメしていただきました!

先週も記事をオススメしていただきました! ありがとうございます!

■400年の歴史を支え続けた32人の天皇たち―『平安時代天皇列伝 桓武天皇から安徳天皇まで』

■歴史上の人物の日常を垣間見る―藤原道長『御堂関白記』について

どちらの記事も【えりたマガジン】にも収めてあります。このマガジンは、私の書いた有料記事がすべて収めてあります。今年も毎週2~3記事更新していきます。今がいちばんお得に読んでいただけます。

■先週はじめたマガジン

先週は、大河ドラマ『光る君へ』に関連して、新しいマガジンも作成しました。

■大河ドラマ『光る君へ』を100倍楽しく見るために

今のところ10本の記事を収録していますが、ここから毎週1~2記事を更新していく予定です。よろしければ覗いてみてください。

■先週も記事をご紹介いただきました!

先週も記事をご紹介いただきました! ありがとうございます!

■シゲクさん/年始に学びたい平安時代(240105)

シゲクさんのこちらの記事、超おすすめです!


■takewoody@学ぶことは人生のスパイスさん/note1週間振返り(2023/12/25~31)

takewoodyさんも有料noteでしっかりと実績を出されている先達です。自分の気持ちの続く内容を選ぶことのたいせつさをじっくり感じられるテーマで書かれています。

■おすすめ記事

■『大鏡』への愛を語る―1000年の時を繋いで私の心を照らす―

■「春はあけぼの…」好きなものは好きと胸を張って言っちゃおう―『枕草子』のこと

■あの時教えて欲しかった国語の疑問⑥―古文って、結局何がおもしろいの?

■『紫式部を読むならここから①―『紫式部は今日も憂鬱 令和言葉で読む『紫式部日記』』

■おすすめマガジン

■えりたマガジン

有料記事が全部入ったお得なマガジンです。これからも週に複数本更新していきます。

■大人ほど役立つ学び直し国語

すぐに使えるnoteの書き方や、あのとき解けなかった国語の問題の謎について書いています。こちらも週に1~2本更新していきます。

■えりた書店

雑食系活字中毒の私が「これはおもしろい!」とか「おすすめしたい!」とものっそい熱で書き綴った本の紹介noteたちです。こちらも不定期に更新しています。


今週もこつこつ書いていきます。記事たちをお見掛けになりましたら、どうぞよしなに。んじゃ、また。


この記事が参加している募集

読書感想文

日本史がすき

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!