見出し画像

【写真館482】工事が始まるようです@名古屋城

今日の一枚はコチラです。

ある日、名古屋城正門を城内から眺めると、ものっそい大掛かりな覆いに囲われていました。どうやら櫓の上にある避雷針の改修工事が行われるようです。

お城など、歴史的な建造物は外に建っていますから、天候や環境からの影響を容赦なく受けます。また、その時々での最新の建築技術は用いられているものの、現代からすれば足りないところがあったり、現代の環境が建てられた当初より過酷だったりで、やはりそのままでは立ち行かないこともあります。

だからこそ、こうして少しずつ手を入れていく。そう考えると、人のつくりあげたものは、人が手を入れ続けることで存続する時間を延ばすことができるのだなとしみじみしたりもして。

なにより、お城に通い始めて10年以上経ちますが、こんな風に覆われた正門は初めて見たので、存外気持ちが高揚したりもしていたのでした。


■おすすめ記事

■2024年度共通テスト国語について①―現代文のこと

■大河ドラマ『光る君へ』第3話「謎の男」感想―但し、イケメンに限る

■歴史は勝者が描く―『藤原公任 天下無双の歌人』

■あの時教えて欲しかった国語の疑問⑥―古文って、結局何がおもしろいの?


■おすすめマガジン

■大河ドラマ『光る君へ』を100倍楽しく見るために

2024年の大河ドラマ『光る君へ』をより楽しく深く見られるヒント満載のマガジンです。

■えりたマガジン

有料記事が全部入ったお得なマガジンです。これからも週に複数本更新していきます。

■大人ほど役立つ学び直し国語

すぐに使えるnoteの書き方や、あのとき解けなかった国語の問題の謎について書いています。こちらも週に1~2本更新していきます。


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,313件

#旅のフォトアルバム

39,233件

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!