見出し画像

【写真館516】境目を行く

今日の一枚はコチラです。

先日、名古屋市の東北端にある「東谷山フルーツパーク」へ行きました。我が最愛の推しさまである、名古屋おもてなし武将隊の織田信長さまが「一日園長」をお務めになるとのことでご出陣だったからです。

私は免許を持っていませんので、移動は公共交通機関と徒歩で行います。このときも、駅から歩いて25分あるフルーツパークへとてとてと歩いていたのです。(25分くらいなら歩きます/笑)

すると、川が見えてきました。庄内川です。

そして、向こうには「ここからが名古屋市である」と示す標識もありました。振り返ると「ここから向こうは春日井市でござる」との標識が。どうやらそのとき私がいたのは、ちょうど名古屋市と春日井市の境目のようでした。

私は名古屋市在住です。ここまでの道のりを思うと、名古屋市から電車で春日井市へ向かい、歩いて再び名古屋市へ入ったということになり、ほんのりとした面白さがじわじわ湧いてきたのでした。


■おすすめ記事

■大河ドラマ『光る君へ』をめぐる旅①―スペシャルトークショーへ行ってきました

■大河ドラマ『光る君へ』をめぐる旅②―大河ドラマ館へ行ってきました

■大河ドラマ『光る君へ』第5話を深掘りしたい人のための参考本

■2024年度共通テスト国語について②―古典(古文、漢文)のこと


■おすすめマガジン

■大河ドラマ『光る君へ』関連マガジン

大河ドラマ『光る君へ』に関連する記事をすべて収めてある無料マガジンです。毎話の感想や、深掘りするための参考本の紹介などもこちらにあります。

■大河ドラマ『光る君へ』を100倍楽しく見るために

2024年の大河ドラマ『光る君へ』をより楽しく深く見られるヒント満載のマガジンです。

■えりたマガジン

有料記事が全部入ったお得なマガジンです。これからも週に複数本更新していきます。

■大人ほど役立つ学び直し国語

すぐに使えるnoteの書き方や、あのとき解けなかった国語の問題の謎について書いています。こちらも週に1~2本更新していきます。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!