見出し画像

■総アクセス18万ビューを達成しました!

えりたです。

先日久しぶりにダッシュボードを覗いてみたら、総アクセスが18万ビューを超えていました。

10万ビューを超えたのが昨年の九月ですから、約11か月かけて8万ビューを積み重ねたことになります。

記事更新のたびに読みに来てくださるみなさま、たまたま見かけてご来訪くださったみなさま、お気持ちを飛ばしてくださるみなさま、本当にありがとうございます。

この数字は自分だけでは絶対に達成できないものです。ご訪問くださる、読んでくださる方がいてこその数字。この高揚感と感謝をわすれず、これからもこつこつ書いていきたいと思います。

・ ・ ・

また、同時にいただいた「スキ」の数も17000回を超えました。

こちらもありがとうございます!
「スキ」という形で、励ましを送ってくださったり、足跡を残してくださったりしていただけるのは、ほんとうにうれしいです。

・ ・ ・

今日までに1400を超える記事を書いています。年数のわりに記事が多いのは、一時期「一日4記事更新」をしていたからです(笑)今思いかえしても、なかなかに力業な毎日を送っていました。

今回は、せっかく「総アクセス数18万ビュー」達成したことですし、これまでのアクセスビューBEST5を挙げていきます。


■第1位 面白さと「なんでやねん」②―『ヘルシンキ 生活の練習』

第1位は、『ヘルシンキ 生活の練習』というエッセイの書評記事です。noteを再開したころ、まだ書店員をしていた時期に書きました。

こちらは、note公式さまから「今日の注目記事」に選ばれたことで、より多くの方に読んでいただく機会をいただいた記事です。同時に、「みんなの読書 記事まとめ」にも掲載され、Twitter(現X)でもご紹介いただきました。


■第2位 大河ドラマ『光る君へ』第21話「旅立ち」感想―あなたの一日が終わるときに、そばにいるね

第2位以降はずっと大河ドラマの感想や関連の記事が続きます。そのなかで、現在もっとも読まれたのは第21話の感想でした。「長徳の変」のお話を軸に、定子さま、一条天皇の思いをぐいぐいと書いています。


■第3位 大河ドラマ『光る君へ』第18話「岐路」感想―兄ってやつはどいつもこいつも

第3位は、我が日本史上最大の推しさまである藤原道隆さまが天に召されたあとの世界を、どうにかこうにか(主に私が)生き抜こうとする記事になっています。副題からもほんのり漂いますように、わりと言いたい放題書いているような…??(笑)


■第4位 大河ドラマ『光る君へ』をめぐる旅②―大河ドラマ館へ行ってきました

第4位は、滋賀県大津市にある大河ドラマ館へ伺ったときのことをまとめた記事です。先日、展示替えも行われたようですので、再度訪れたいと思っています。お写真多めの記事ですので、行ったことのない方も楽しんでいただけるのではないでしょうか。


■第5位 大河ドラマ『光る君へ』第17話「うつろい」感想―今日をかぎりの命ともがな

第5位は、ワタクシの日本史上最大の推しさまである藤原道隆さまが天に召された、『光る君へ』第17話の感想です。もう、がっつりどっぷり道隆さまについて語っています。今読んでも、自分でもちょっと涙しそうになるほど、思い入れのある記事です。

・ ・ ・

第1位は「今日の注目記事」に取り上げられたものですから、今後も不動の代表記事でありましょう。ですが、第2位以降は大河ドラマ関連ですから、これからまた変動が出てくると思います。それはそれで楽しみですし。

たくさんの方に楽しんでいただける記事を書き続けていこうと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


■おすすめマガジン

■えりたマガジン

こちらのマガジンには、わたくしこと「えりた」の書いた有料記事―たとえば、書籍紹介や大河ドラマの感想、エッセイなど―が全部収納されています。
また、ジャンルごとに記事をまとめたマガジンもあります。

■大河ドラマ『光る君へ』を100倍楽しく見るために

■【えりた書店】

■大人ほど役立つ学び直し国語

■えりた写真館マガジン

■えりたの花を楽しむマガジン

これらのマガジンはすべて、ご購入いただくと、その後におさめたものも含め、記事を全部読んでいただける買い切りマガジンです。
今後セールに出すこともありません。
今がいちばんお得にお買い求めいただけます。
・ ・ ・
んじゃ、また。



記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!