見出し画像

夢溢る世の中であれ

早いもので、また一年経ってしまった。

もう今年は戦後77年目か。

どんどん月日は過ぎていってしまって、あんな悲惨な戦争が日本であったなんて今では全く信じられない。

あの時は敵の姿は人間だった。

だけど、今年はまだ私達は目に見えない敵と戦ってるんだね。

「人間は一番怖い。人間は生きていると何するかわからない。」

医学者・解剖学者の養老孟司さんが話していた。

原発作ったのは人間。

自然破壊出来るのも人間。

数え上げればきりがないのかもしれない。


昨年のつぶやきに書いたリンクが見れなくなっているけれど、このサザンオールスターズの蛍を聴くと、涙がポロポロ止まらなくなる。

♫何のために己を断って
魂だけが帰り来るの?

第二次世界大戦だけでなく、代々にわたって、ご先祖様たちが大激動の時代を生き抜いてきてくれたから、私は生きているんだ。

お墓参りは出来ないけれど、毎年ありがたく思っている。

どんなに辛くても自分の人生を無駄にしてはいけない。

ご先祖様のためにも生きなければ。

そのためには

「夢溢る世の中であれ」

世界中が幸せになれと、

心から祈る🙏🏻


こんぶ茶の記事のお知らせを頂きました。

いつもスキをありがとうございます♥️

最近スキ制限になっているのを知らずに、コメントだけ残しているというおっちょこちょいな私ですが、これからもよろしくお願い致します🙏🏻

この記事が参加している募集

思い出の曲

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?