見出し画像

ご先祖様

みなさんは、

ご先祖様のことをどこまで、

何代前まで知ってるかな?

私の先祖は、まず、

両親2人。

と、実際に会って、覚えているのは、

おじいちゃん2人、                                おばあちゃん2人まで。

ひいおじいちゃん4人、                                  ひいおばあちゃん4人はどんな人が知らない。

叔父がいろいろと調べてくれたけれど、

明治時代の後半位までしかわからず、

どのような名前の人だったか

ということも明確ではなかった。


それにしても、

私たちの先祖って、何人ぐらいいるんだろうか?

数えると・・・

1. 両親        2人
2. 祖父、祖母        4人                            3.曾祖父(そうそふ)、曾祖母(そうそぼ)                                    8人
4. 高祖父(こうそふ)、高祖母(こうそぼ)                                     16人 

高祖父、高祖母の前の呼称は

日本語で決まっていないのだそうで、

高祖父母より上
高祖父母より前の世代の呼称は、中国では祖父母の前に「天」、「烈」、「太」、「遠」、そして「鼻」までの呼称は存在しているが、日本では特に決まっておらず単に「高祖父母の父母」「五世の祖(great3-grandparents)」「5代前」、「高祖父母の祖父母」「六世の祖(great4-grandparents)」「6代前」と呼び、高祖父母の父母は5親等、高祖父母の祖父母は6親等の直系親族にあたり「高祖父母の祖父母」までが親族とされる。(ウィキペディアより)

5.   5代前    32人                                       6.      6代前          64人                                       7.    7代前     128人                                       8.    8代前   . 256人                       9.    9代前 .         512人                                    10. 10代前 .      1024人                                      11. 11代前  .  2048人


この11代前までの合計だけでも、

足し算が間違っていなければ、

4,094人の先祖がいるってことだ。

それも、

私たちが生まれる約300年くらい前のようだ。

でも、300年前より、更にさかのぼったご先祖様がいる。

それに、

もっと、さかのぼると、

私たちって、例外なく、

みんな天皇の子孫なんだよね。

わかってはいたけど、

やっぱりすごいよね。


ご先祖様たちが

色々大変な経験、

流行病やら、

戦争や飢えなどがあっても

生き抜いてきてくれ、

そういう激動の時代を生きてくれたからこそ、

私たちがこの世に生まれることができた

って考えてしまったら、

涙があふれ出てきて、

「ありがとうございました!」

という言葉が自然に出てきた。

そして、

再び、

私の命を大切にしなければ、

と思った。

だって、ご先祖様たちのおかげで、

私が生まれたのだから、

とても、とても、と~っても、

私の命が大事だと深~く感じた。


私たちは、今、

自由に動くことに制限があったり、

経済的な苦しみを味わっていたりと、

それぞれ一人一人が

とても大変な思いをしている。


でも、

命がけで戦ってきてくれたご先祖様たちのためにも

私たちのがどんなに大変だとしたって、

耐えて、弱音を吐いてはいけない!

へこたれてなんかいられない!

 

ご先祖様たちが

頑張ってきてくれたことを考えたら、

私たちが体験していることは、

大したことないんだ!

命を大切にしよう!

って思った。


そうしたら、

急に気持ちがスーっと楽になったよ。


ご先祖様、本当にありがとう!


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?