見出し画像

手に取ってもらえるように工夫してみる

こんにちは創作BL小説を長年執筆している【枝浬菰】です。
今回のお題は「手に取ってもらえるように工夫してみる」です。

実をいうとあらすじ書くのが苦手で、ある程度話が進まないと書けないっていう大きな苦手分野があります。

執筆する時点でどういう登場人物がいてこういう物語展開にしていくぞ!
まではいいんですけど、途中でレールを外れてしまうことが結構ある。

【捨てられΩはどう生きる?】私の創作BL小説なのですがこちらも
初めはαである小鳥遊璃亜武とβからΩに転換した琥珀琉架を番にさせて、捨てられての話を作る予定だったのに、結構初めから琉架の父親から救うヒーローのαである日暮要の登場が許されてしまった。

ということは話展開的にとタイトル的にどう書く?
みたいになってくるのでこれはもう私の想像力と妄想力を駆使するしかないと……。
結果的に今100ページこえて、まだ続いている。
なんなら文学フリマ東京39にて余命宣告されたΩ編を出そうとしているではないか。

この作品を書こうと思った理由は数多の妄想から一番よかった話しを文章にしたというきっかけ。

ある程度妄想に必要な単語はあった。
今回は切ない話を書きたかったというのもあり、虐○、体売り、βからΩの転換、そして番解消のデメリット、などなどの単語を用意してベッドインした。
自分の妄想で涙する日は心地よいと思えてしまうおかしな人なのである。
でも時々泣きたくなることってありませんか?
そんな時は悲しいBL漫画を読みつつ、妄想を繰り広げていく
琥珀琉架は父親から暴力を振るわれている、そして体に目をつけ男たちに嬲らされる、そしてヒーロー登場な感じ。
ヒーローは結構私の話しでは出てくるかな、やっぱホッとできる瞬間って必要だと思うのです。

そしてよくやりがちなのは
暗闇に沈んでいく、落ちていく時に光りが見えた。な表現方法。
目をつぶるだけでその情景って見えてくるけどでも想像によっては違うかもしれない。
そんなやりがちなシーン。

でも私はできれば同じシーンをあまり使いたくないということ!
もしかしたら暗闇の一歩手前の淵かもしれないしおとぎの国かもしれない。

逆にそのシーン出させないためにブレーキをかけることもあります。

って話がそれちゃったので戻します。
ちなみにアルファポリスにて【捨てられΩはどう生きる?】を展開中です
12/1に行われる文学フリマ東京までに読み進んでおくことをおすすめします!

さらに文章を読むのに抵抗がある人はYouTubeにて朗読会をしているのでBGM程度に聞いて頂いても大丈夫です! ですが濡れ場シーンは一部割愛してます!

今は「捨てられΩはどう生きる?」だけですが今後展開予定の「彼氏の愛が重すぎる」もUPしていくのでぜひ!


手に取ってもらえるように工夫してみる

今回文学フリマ東京38で勉強させてもらった件になるのですがブースに立って分かることを考えた結果、内容が分からなかったことと本を開いても文章があるだけだった。
これはまぁ執筆者、人それぞれなので仕方ないことだけど常に自分の作品がBL小説読みたいけど小説読むの苦手なんだよねって人向けに書いてるからうーんってとこですが
とにかく見た目から引き込みたい、今回新刊全てシンプルな表紙にしてしまったためどうしたもんかと考えた結果「帯」を作ろう! という結果になった。

しかし帯ってなに書いてある? ってなった時
「アニメ化決定!!」「映画化決定!!」「増版します!!」
……。
おいおいレベルが違いすぎて……ついていけねぇってなりました。

なのでとりあえず自分の作品のアピールポイントを探してみようじゃないかということでこれ↓↓ 以前も出しましたが なんというか平面すぎる気がする。だからなに?って感じ。

激アツな3P!ってなんだよ、気になるなってのはあるけど、どうなんだ?
ってなったし、なによりシンプルな表紙に合わねぇ🤣

ってなったので少し改良してこれ↓↓

うーん、可愛くはなったけどでもまだ平面なんだよな。

もう一度一から調べ直し!!
こればかりは妄想力に頼る。ベッドの中の私は強いぞ!!
ってことで【彼氏の愛が重たい】に出演中の純平が助けてくれました。
いやー伊織への愛は重いね♡

こっちが初め作ってたやつ


純平が伊織に向ける愛を書いてみた

この話しは平面で終わってるけど、それでも伊織に向けた愛が伝わってくる?
伝われば嬉しい!!
まだこの話執筆してないんですけど、妄想は完了してるので後は指を動かすだけですね!

さてさて上の2作品ですがこうなりました。↓↓

どうでしょ、お手にとってもらえるかな?
少しでも話しに興味を持って頂けたら最高に嬉しい
ちなみにタイトルは
「男子校のバレンタインデー」と「平凡Aくんはじめての……」です!

なにより男子校のバレンタインデーは文学フリマが近づいてきたらYouTubeの朗読会にて放送委員をやろうと思う。

で、今迷ってるのがあまーい話の子たちですね、どう表現したらいいのか分からない。
ひとまずあげてみる。

「君が選ぶベッドは最高級だ」
「君の匂いは特別だ。」

むむむっ難しい、、、。元々甘い話書くの苦手で切ない系やビッ○系に偏ってるところがあるのでどう表現したらいいのか分からないので今週末少女漫画の帯でも見てこようと思います!!

ちなみに他作品もご紹介しておきます!

「憧れの人」
「奇妙なこと。」

やっぱ問いかけ系強いかな?
謎の男は主人公を捕まえて「ピー、ピー」してしまう、みたいな話し。

仕事しながら迷い続けて閃いたのが朝、仕事が休みでよかったとnoteに上げてみた。

この記事が参加している募集

#恋愛小説が好き

4,981件

#文学フリマ

11,688件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?