見出し画像

リンパ節。触診できると凄く使える✅

私が学んでいる臨床栄養は
Physical examination (clinical assessment)と言って体に目立つ異常がないかを学びます。

その身体チェックの一つにリンパ節の触診もあります。
リンパは免疫ととても深い関係にあります。

首周りだけではなく、脇の下や鼠径部などなど様々な場所にリンパ節はあるのですが、
首周りが1番触診しやすいです😌(脇も触診しやすいけど)

画像の緑🟢のあたりを触ってボコっと何個か凹凸になっていたら、身体が何かと戦っている可能性があります。

1番多いのが感染症です。
ウィルス感染
バクテリア感染
菌類感染

その他にも膿腫やがん細胞なども考えられます。

先日、少し喉が痛いなぁ〜という日がありました💦
周りに風邪を引いてる人が多かったのでもしかしてウィルス感染かもと思い
リンパ節をチェックしてみました。
(こういう時にチャンスだリンパ節確認できる!って思うあたりに職業病を感じる笑).

すると凹凸がいくつか触診できました。

私:うわ〜。さいあく〜。リンパ節腫れてる。

同僚の自然療法士にも
“ねぇ。私リンパ節腫れてきてる💦触診して?”
と触診してもらいました。

同僚:
うわ〜。腫れてるね。明日くらいしんどいんじゃない?

私:
だよね。

想像通り1年ぶりに風邪をひきました😂笑
しかもガッツリ1週間💦
おかげで勉強も課題も出来ず今苦しんでます笑

リンパ節って結構大切なんですよね〜🙌
数週間経ってもリンパ節の腫れが引かないなぁと言った場合は一度検査をする事をお勧めします!!!

リンパ節=免疫系
リンパ節が腫れると言うことは体が炎症を起こして何かと戦っていると言うことです。

無理しちゃダメですよ〜🙌🙌

⇩大学の教室の一つです。

身体検査の授業友達とめちゃくちゃ練習しました✅
看護師さんと同じ科目なんです。
授業自体は凄く面白かったけど超大変でした😂
休みの日も仕事中もお友達と検査の仕方を練習しあってました〜
脳神経を覚える歌(友達作)の動画を送り合ったりも笑
尿検査はクリニックでもよく使います♪
実技テストもあるし口頭テストもありました。
英語で笑
すごい緊張感で、中にはパニックになる生徒も。
凄いプレッシャーなんです🙌


楽しみながらこの科目をやったおかげなのか、
まぐれなのかわかりませんが
臨床分析(身体チェック)の課題の点数がクラスで1番だったらしく賞ももらいました✌️

それでは良い一日を😌

もっと詳しく知りたい方は
個人セミナーを👩‍💻
インスタのDMにて✅

ナチュラルセラピーErika(health_erika)'s


https://linktr.ee/health_erika?utm_source=linktree_profile_share&ltsid=42ef92e8-178c-489b-a56a-daa9097a8f28


✅オーストラリアにいらっしゃる方、
オーストラリア本場の自然療法(臨床栄養)カウンセリングを受けませんか?
メルボルンの方はFizroy クリニックに足を運んでいただけますし、
オーストラリアにいる方ならオンラインセッションも行っております💓
詳しくはプロフィールからインスタへ✨

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?