見出し画像

まだ見ぬ未来への恐れは、自分に無茶ぶりして、強制的にやってみよう

\自分の意識・マインドを変えるにはどうしたらいいか?/

方法はいろいろあるけど、私が思う一番効果的なのは、無茶ぶり。強制的にやってみる。

「こんなこと言ったら相手に不快な思いさせて、自分も傷つく」
「こんなこと言ったら嫌われる」
「この仕事を辞めたら、海外帰国後に復職できない」
「この職場以上に良い人間関係には出会えない」
「人間関係の良い職場なんてあるわけない」
「それを選んだらお金がなくなる」

コーチングをさせてもらっていて、聞く言葉。

それって本当?やってみなきゃ結果はわからないよね?

もしかしたら、相手に不快な思いさせるのかもしれない。でもまだ伝えてないからわからないよね?

もしかしたらお金がなくなるのかもしれない。でもまだやってないからわかんないよね?

私もよくある、まだ見ぬ未来への恐れや不安。ネガティブな結果を想像して怖くなって、踏み出せない。そして、自分がモヤモヤし続ける。

本当は伝えたいのに、相手の事を気にして、嫌われたくなくて、自分を抑えて、苦しくなる。

本当はやりたいのに、お金が気になって、お金がない=生きていけないと想像して、自分を抑えて、苦しくなる。

そんなまだ見ぬ未来への恐れがあるときは、自分に無茶ぶりして、強制的にやってみる。

そしたら、意外と想像していたことと反対のことが起こる。
相手が怒るって思いつつ伝えても、スルッと伝わって怒られなかったり。
お金がなくなる!と思っていても、何故かお金に困ることなかったり。

考えても、悩んでも、恐れていても、結果は行動してみないとわからない。

まずは自分に無茶ぶりして、強制的にやってみよう!
それが踏み出す大きな一歩となったりする。

この記事が参加している募集

今こんな気分

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。