見出し画像

人を責めるということ

人を責めるという感情を深く見てみると
その奥底で
実はその時の過去の自分を
責めていたことに気付いた

あの時
あんなことをしてしまった自分
こんなことをしてしまった自分
そんな自分を
ずっとずっと責め続けてきたのだ

そんな自分を見たくないから
受け入れたくないから
認めたくないから
人のせいにして
他人を責め続けてきただけだった

でももういいよね
これ以上
自分を責め続けなくてもいいよね

過去のその時の自分を
受け容れてあげよう
認めてあげよう
許してあげよう

たとえ過去に
どんなことがあったにせよ
それが私だから

どんな自分も全部ひっくるめて
認めてあげよう
許してあげよう
愛してあげよう

そして
今を生きよう
未来を生きよう
両足をしっかりと地面について
一歩一歩歩き出そう
誰のものでもない
私だけの道を歩いていこう

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?