見出し画像

大河ドラマ『光る君へ』第36回「待ち望まれた日」

第36回は倫子(黒木華)がガッツリ登場したのでウキウキなじぃじです。今回はタイトルコール前の短いシーンからドーンと倫子⁉️

赤染衛門(凰稀かなめ)とボンヤリの倫子
そこへ道長が駆け込んできて…
怪訝そうな倫子に
彰子の懐妊を伝える道長
赤染衛門のこの顔
これまでの苦労が走馬灯のように…
労う赤染衛門
ウルウルの倫子
こっちもウルウルの道長

元々、欲のうすいボンヤリ夫婦にとって、娘の入内は想像もつかないほどのプレッシャだっただけに…でも夫婦を救ったのは夫の元カノという。

なんだか少女マンガにありそうなスリリングな展開でしたが今後の藤式部・道長の敵になりそうな人物が、今回はオンパレードで登場してました😛

まずは、裏で暗躍しそうな左衛門の内侍(菅野莉央)
次に、彰子懐妊ですっかり力を遅した伊周(三浦翔平)と…
最終兵器のごとき清少納言(ファーストサマーウイカ)
どう絡んでくるか?想像がつかない源明子(瀧内公美)
で、ひょっとしたら最も攻撃力が高いかも?赤染衛門(凰稀かなめ)

こんな風に並べちゃうとサスペンスドラマのようですが😛
今回の最後、赤染衛門は白雪姫の魔女のようなルックスに見えましたねぇ。

しかし、これだけ周囲に敵がいるというのに…
いつもどおり脇腹の甘い道長は、なんと自宅にいるというのに藤式部の周りをウロチョロするという軽薄さ。

若い頃と変わらず満月の夜
藤式部が1句詠んでると…
どこからともなく現れる道長
句の意味を尋ねる始末
真夜中なのでガードが思いっきり下がっていて…
つい求めに応じてしまう藤式部
「良い句だ、覚えておこう」
ガードが完全に下がっています
二人で月を見上げるのも…
大昔と変わらず…でもここは自宅

と、ここまではギリギリセーフって感じだったんですが…

調子に乗った道長はさらにやらかします😛
詳しくは次のページで解説してあったのですが…
これ「紫式部日記」からのエピソードなんだそうです。

彰子の出産後、50日?を祝う饗宴で…

酔った勢いで道長から歌を所望される藤式部
藤式部が詠んだ句

その後、調子にのった道長はやらかします😛

藤式部のなんとも言えない困惑の表情
これが道長が読んだ句

もちろん最初に無礼講と宣言したとはいえ…

やっぱり嫁にはバレるよなぁ

…とまぁ、彰子の出産で物語は一区切りはついたものの、新たな波乱が予感させられる展開でした。さて今回の視聴率ですが10.5%と微増でした。

大河ドラマ6作の36回までの視聴率

ついでにグラフも…

大河ドラマ6作の36回までの視聴率

第36回も『どうする家康』よりは上ですが『鎌倉殿の十三人』には届かない…またまた文字どおりの団子レースの状態ですね。

が、今作は従来の大河ドラマとは異なり視聴率が極めて安定していることが特徴なんじゃないかとじぃじは考えてます。特に今回の物語は民放のドラマの初回放送のような展開のように感じました。つまりドラマとしては「今から見ても楽しめますよ」という作りになっている感じで、例えば『平清盛』のように「1年という長丁場で視聴者が飽きて来ている」という大河ドラマではよくあるパターンから逃れているような印象です。

なので…
「ここから視聴率が上がっていく可能性もあるかも?」
などと考えているじぃじです。

#ドラマ
#NHK
#大河ドラマ
#歴史
#テレビドラマ感想文
#光る君へ
#源氏物語
#紫式部
#吉高由里子
#藤原道長
#柄本佑
#藤原彰子
#見上愛
#源倫子
#黒木華
#赤染衛門
#凰稀かなめ
#藤原伊周
#三浦翔平
#清少納言
#ファーストサマーウイカ
#源明子
#瀧内公美
#視聴率
#私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?