見出し画像

大河ドラマ『光る君へ』第24回「忘れえぬ人」

第23回は、やはり周明(松下洸平)はサクッと退場でしたが。なので去って行くかもめ。

前回の衝撃的なエンディングからの続きで…

宣孝(佐々木蔵之介)の想定外のツッコミに…
動揺を隠せないまひろ(吉高由里子)

一方、土御門殿では…

またもや仮病の達人が猛威を奮い…
またもや騙され慌てふためく地味夫婦
晴明(ユースケ・サンタマリア)まで巻き込んで大騒ぎするも…
思惑が達成されれば…
すっかり元気になる始末
おまけにまたもや無茶振りを喰らう弟

結局、すべてを仕切っているのは詮子(吉田 羊)ってことなんでしょうかねぇ?その結果、道長(柄本佑)は本人の思いとは無関係にどんどん押し上げられていく…

もうひとり、道長を巧みに操った感のあるのが斉信(金田 哲)かと?

第19回をご覧ください

でも、そんな話を倫子(黒木華)にはしづらい道長は…

今度は明子(瀧内公美)に愚痴る始末
膝枕とかしてもらって…
ダメ男全開の様子
しかし…真顔でもニヤけてるように見えるところが逆に怖い

で…前回のエンディング、っていうか冒頭のシーンの続きですが…

たじろいだ父上は振り返った勢いで…
驚くまひろ
ズルズルっとしゃがみ込んで…
焦るまひろ
やっちゃいましたねぇ…腰

さて、毎度恒例の視聴率の話。前回は越前編の続編でしたが、唐突なプロポーズが功を奏したのか、視聴率はなんと11.4%にジャンプアップ。

大河ドラマ6作の24回までの視聴率

ついでにグラフも…

大河ドラマ6作の24回までの視聴率

なんだか前作『どうする家康』を振り切りそうな勢いです。確か『平清盛』は23回あたりで盛り返したように思うので、このまま付いていってほしいところです。

ということで…

周明にはあっさりレッドカードを出しちゃったまひろですが、次回予告では京都に舞い戻るみたいですねぇ。

宣孝の「早く帰って来い」の手紙を…
見返しては…
このニンマリって、どうよ!

やはり女心ってよくわからないなぁ…と感じているじぃじでした。

#ドラマ
#NHK
#大河ドラマ
#歴史
#テレビドラマ感想文
#光る君へ
#源氏物語
#紫式部
#吉高由里子
#藤原道長
#柄本佑
#源倫子
#黒木華
#藤原詮子
#吉田羊
#藤原定子
#高畑充希
#一条天皇
#塩野瑛久
#周明
#松下洸平
#視聴率
#私のイチオシ

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,700件

#私のイチオシ

50,909件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?