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新幹線整備への考え方全般論

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路線図やルート案ではなく、新幹線整備全般論・一般論を中心に書いた記事を集めています。
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記事一覧

東北・北海道新幹線が時速300km運転だと社会も鉄道も良くなる

東北・北海道新幹線が時速300km運転だと社会も鉄道も良くなる

【前書き】私は気づいたら、これから造られるべき新幹線路線も含めた新幹線の理想論ばかりを書いてしまいました。やはり鉄道が好きなようで、今後鉄道全般が盛り返してほしいと願っています。その方法として、国家的な新規の新幹線整備を引き出すことによって鉄道全体の底上げを図り、そして長距離・広範囲に対応する交通機関同士(主にJR等の在来線・新幹線・国内航空)を紐付け、全国広範囲の行き来交流を促していくのが有効だ

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整備新幹線の財源案。国もJRなども積極策が採れるには…

整備新幹線の財源案。国もJRなども積極策が採れるには…

はじめにこのnoteアカウント内の記事を見て頂ければおわかり頂けるように、私は新規の新幹線整備(整備新幹線)に前向きな考えや立場です。前向きに考える理由もこのアカウント内で記事にまとめています↓

私としては、新幹線だけで考え整備していくのではなく在来線や航空網との接続も深め、交通機関全体的に盛り上げていくような方向性で考えています。
この記事では新幹線整備を進める上で要となる「財源」について素人

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空港に新幹線を!(航空との競争・競合から結節・接続・連携へ)

空港に新幹線を!(航空との競争・競合から結節・接続・連携へ)

※この記事は
私が以前(2019年頃)パワーポイントでスライドとして作っていたものを再加工し投稿したものです。単に作って手元に置いておくだけでは勿体無いと思ったので、皆様に公開したいと思いました。

【 記事本文 】
今回は「鉄道と航空が連携・役割分担する」という考え方をお伝えします。

その際、
まだ経由地や計画が具体的になっていない段階である「基本計画線」などを念頭に置いて申し上げます。

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基本計画路線の新幹線整備に必要なこと【整備新幹線】

基本計画路線の新幹線整備に必要なこと【整備新幹線】

私はこれまで全国の新幹線整備(特に計画だけ立てられたままである「基本計画路線」)に関して個人的に考えるルート案を申し上げてきました。
この記事では原点に立ち返り、今後の新幹線整備を進めるにあたって必要だと思われることを申し上げます。
想定する路線は南から

東九州新幹線 九州横断新幹線
四国新幹線
山陰新幹線 中国横断新幹線
北陸・中京新幹線
羽越新幹線 奥羽新幹線
北海道南回り新幹線 北海道新

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北海道新幹線札幌延伸の後も鉄道網を延伸すべき(ミサイル対策など間接的安全保障のために)

北海道新幹線札幌延伸の後も鉄道網を延伸すべき(ミサイル対策など間接的安全保障のために)

北海道新幹線は札幌駅まで延伸する工事が進められていますが「旭川延伸」など計画だけ立てられた新幹線路線もあるとのことです。この記事では北海道新幹線札幌延伸の後も見据えたことについて書いていきます。
※この記事内容には新幹線整備全般について考えていることも含まれます。別の記事と主張内容が重複する部分もあると思いますがその点をご了承ください。
では考えを申し上げていきたいと思います。

はじめに北海道の

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なぜ(整備)新幹線と在来線の両方を活かす考えが出来ない?

なぜ(整備)新幹線と在来線の両方を活かす考えが出来ない?

【記事本文】
「整備新幹線」の話になると「いらない」がまとわりつく。新幹線を推進する者は在来線を軽視、(並行)在来線を重視する者は新幹線いらないと言う。どちらにも欠けているのは

新幹線と在来線の両方を活かす
という視点や考察。私が見聞きした限り、新幹線と在来線の両方を活かし両方の乗客を増やす、という主張を聞いた事がない。これに近い考えとして

新幹線と在来線が補い合うように出来ないものか 

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