見出し画像

天然鮎の唐揚げ!お試しあれ!!

仕事終わりにスーパーに行って売ってある魚を見て楽しんで、買って帰って調理して食べるのが楽しみなのですが・・・

今日は、高知県産天然鮎が売っていたので、初めて購入してみました♪

1.高知県産天然鮎

パックにたっぷり入ってこの値段!!

楽天やAmazonで売っているものは品質が均一で、値段もお高いですが、

スーパーでこの値段で買えるとなると、買う気失せますね(笑)

楽天スーパーセール中ですし、

楽天roomに私が過去に買った『ふるさと納税』の品物も掲載しているので、ぜひご覧ください♪

2.鮎の唐揚げ

鮎を調理したことないので、調べてみたら、『鱗を取って下処理する』と書いてあったのですが、

鱗らしきものはあまりありませんでした(笑)

代わりに、塩水でサッと洗って、塩をまぶして、米粉まぶして唐揚げに♪

見た目悪いのごめんなさい。

全部揚げちゃうのは、量多いかなと思ったのだけど、

ペロッといけてしまいました(笑)

鮎の旬は6月~8月のようです。

この鮎は『卵』を持っている個体もあったので、『落ち鮎』というやつみたいですね(^^♪

生臭さとかもないですし、内臓のほんのりとした苦味が最高に美味い!!

内臓にはビタミンAが豊富に含まれているようです♪

驚いたのは、意外としっかりしている骨の硬さ!!※7月頃の鮎は、骨も柔らかいらしい。

けれども、頭も骨も内臓も丸ごといけちゃう旨さでした('ω')

スーパーとかで売ってあるの見かけたら、是非唐揚げ試してみてくださいね♪


3.鮎の給食の想い出

ここから先は

433字

■なにをするサークル・コミュニティか ①ゆるーく繋がった仲間が気軽に立ち寄れる、そんなコミュニティで…

だれかのいばしょ〜スタンダード〜

¥300 / 月
初月無料

だれかのいばしょ~超応援ぷらん~

¥1,000 / 月
初月無料

この記事が参加している募集

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!