見出し画像

ストレス解消にピッタリ!!久保谷セラピーロード♪

いつも忙しく働いていて、お疲れの読者の皆さんこんにちは♪

今回は、緑でいっぱいの自然の写真をシェアして、

読者の皆さんと自然に触れるnoteを書こうと思いますので、最後まで読んでいってくださいね♪※いつも自然しかないだろ。

今回は、写真もたくさんで、長いので覚悟してください(笑)

※前回の自然を考える記事も読んでみてください♪

今回は、高知県梼原町にある、久保谷森林セラピーロードに行ってきました♪


1.日本三大酷道439号線

久保谷森林セラピーロードへ行くには、国道439号線を少しだけ通る。

国道439号線は、日本三大酷道と言われている(笑)※気になる人は調べてみてね♪

昔の橋の名残。

ものすごい狭く、くねくね道ですが、自然はバッチリ堪能できます(笑)

この久保谷森林セラピーロードは昨年見つけて、今回来るのが2回目だけど、

非常に気に入ってしまったので、

遠いけれども、また行きたいと思ってしまったのだ。



どうやら、この高知から独立を企てているふとどき者がいる!!許せない!!

2.久保谷森林セラピーロード

高知市から車で2時間半ほどだろうか。

高知県梼原町松原地区。

久保谷森林セラピーロードの入り口についた♪

登山ではないので、気軽に歩けるセラピーロードですが、片道3キロなので、往復6キロしなければいけないことを覚悟しておいてください(笑)

入り口はこんな感じ。



入り口のみ、こんな階段があります。

入り口からしばらく歩くと、隣に水路が出てくる。

ここからのコースはずっと隣を水が流れている。

松原地区の田んぼに水を運ぶために100年稼働している水路だそうだ。※すごい!!

森の中を歩きながら、いろんな植物が見られる。

3.閲覧注意!!

ロードを歩きながら、水路も注視して歩くのだけど、

久しぶりに見たのが『かんたろう』


正式名称はシーボルトミミズというらしい。

こいつが水路に大量にいた(笑)

でかいミミズだ。

初めて見る人はびっくりすると思う。

僕の実家は山奥で、子供のときにはこのデカいミミズが山ほどいたが、最近は見なくなった。

そして、このミミズが大量発生した年があったのだけど、その年は、イノシシが大量発生したのだとか(笑)

イノシシはこのミミズを食べるのだろうだ((+_+))

自然の循環はおもしろい。

そしてもう一つ。

蛇を2匹見た(笑)

動物園なんかではマジマジと見るが、野生の蛇をマジマジと見れるのは珍しい。

そして思った。こいつらはどうやってこんなに木登りが上手なんだと。

2匹目に見た蛇は水路をすいすい泳いでいた。

水陸両用とはこのことか。

4.虫の音が聞こえるか?

ゴール地点までこのようなルートが続く。

平坦で歩きやすいし、気持ちが良い。

周囲からは、鈴虫の鳴き声が聞こえて心地が良い。

実は、日本人には特殊能力があるらしい。

それは、虫の鳴き声が聞こえるというものだ。

これが外国人は雑音にしか聞こえないらしい。

日本人は、虫の鳴き声を左脳で認知しており、

外国人は右脳で認知しているらしい。

左脳は言語をつかさどり、

右脳は雑音などのノイズを認知しているらしいのだが、

なんと日本人は虫の鳴き声を、言語として認知しているというのだ(笑)


日本人は虫とすらも会話できる能力があったのかもしれない。

それぐらい自然と共存してきたのが、僕ら日本人なのだ。

さて。僕らは、本来の日本人としての記憶を思い出せるかな?!(^^)!


ここで半分


渓谷も見える。

5.森林浴の健康への効果

ロード側の切り株には、キノコが生えている。

キノコもどのように成長していくのか疑問である(笑)

ついついマジマジと見てしまう♪



どうやら森林浴は、心拍数を低下させ、森の香り効果によって心理的リラックス効果を与え、

ストレス解消にも効果的なようだ!(^^)!

僕が登山や自然に触れている理由は、単に好きだからというのもあるが、

肉体を持って生きている以上、肉体にとって良い行動をしなければ、健康を損なってしまうからだ(笑)

登山しているなんて知人なんかに言うと、

『なにが面白いの?』と言われることがあるが、

面白いとかそれ以前に、健康だからやっている(笑)

良く『また陰謀論?』とか、『変な宗教に入ったんじゃないよね?』とか言われるが、科学的根拠をもとに行動しているのよね実は(笑)

陰謀論者とバカにしたりするのは、ただ単に無知なだけだ(^^)/

10人いたとしたら、9人が同じ答えを言い、すると9人の回答がこの世界の常識となる。

9人が無知だったらどうするのだろうね?


というか、自然にもっと触れて健康を取り戻そうぜって、ごく当たり前のことを言っているだけなのだけどね(笑)

少しづつ言葉が通じなくなってきている。

そしていずれ、虫の鳴き声が聞き分けられない日本人も増えてくるのかもしれない♪

6.これまでの世界をリセットした後。


コロナパンデミックを皮切りに、世界の変革のスピードは一気に高まった。

これまで作り上げて来た社会システムが限界に来ていて、一旦リセットへ向かっているのだろうけれど、

それは宇宙の自然の周期による転換点らしい。


3キロ歩いたゴール地点。


水の音も心地よい。


この世界の現実は、僕らの思考や意識が具現化していると言われるが、

まさにその通り、恐怖や不安で支配されてきた僕らは、なかなか今の世の中の流れを変えることはできない。

戦争は間違いなく大きな戦争に発展していくだろうし、激化していく。

SNSやテレビ、新聞などのメディアが流す情報にくぎ付けになっている僕らには、

この世界の大きな流れを変える力は持ち合わせていないのだ(笑)

けれど、そんな世界も必ずリセットが来る。

そのあとに、また変わらずこれまでと同じように、不安や恐怖などのネガティブな感情や思考を内側に植え付けて新しい世界を作っていくのであれば、

また同じような歴史を繰り返す(´;ω;`)

こうやって自然に触れて、外から強制的に流れてくる情報をシャットダウンし、

意識や心を『今』に持ってくることでやっと、自分という人間を思い出すのではないだろうか。

情報に踊らされて、不安や恐怖に流されたり、煽られたりするのではなく、

冷静に事の成り行きを観測する。

そういう心を持っておきたいですね。

さて、これからをどう楽しんで生きましょうか?

読者の皆さんと小さな幸せをたくさん見つけていきたいと思っています(^^)/




それでは今回はこの辺で(^^)/


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

アウトドアをたのしむ

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!