見出し画像

べふ峡に行って考える、熊とどんぐりと蜜蜂の関係。

秋はやっぱり紅葉でしょ!!と思っている皆さんこんにちは♪

最近、ラーメンの記事ばかり書いていた僕ですが、やっとこさカメラnoteっぽい記事を書きます(^^)/※カメラ系noteだということを忘れている。

カメラ系とか言いながら、グルメ系記事も書きつつ、日常にある見えにくい喜びや幸せが気づける、そんなnoteを目指したいと思っていますので、

共感いただける方は、『スキ』をポチっと押しちゃってください♪

秋ってことで、高知県は香美市べふ狭ってとこに写真を撮りに行ってきました(^^♪

そんなべふ狭の記事を考えながら、『自然の循環について』勉強になったので、最後まで読んで行ってね(^^♪

べふ狭温泉付近

1.高知県香美市べふ狭

べふ狭は、高知県と徳島県のほぼ県境。

べふ狭温泉もすぐ近くにあります♪

紅葉を見たあと、温泉にでも入って帰ってこようかと思っていましたが、

レジオネラ菌が検出されたとか何とかで、温泉は営業していませんでした。※残念すぎる!!

国道195号線は、四国山脈の山間をくねくねと抜けて、徳島県阿南市まで続いています。

こんなかわいい熊だったらいいのにね。

べふ狭入り口には可愛い熊の銅像が。

ここで少し熊のことについて勉強してみるφ(..)メモメモ

剣山系にも、ツキノワグマが生息しているようだ(´;ω;`)

調べてみると、剣山系での生息頭数は16~24頭程度と推測されているらしい。

これまで登山は何回もしたが、熊対策は全く意識していなかった。

熊対策も少しは勉強した方がいいかな♪

うどんみたいなのが売っていた。


2.熊の餌が不足しているらしい。


今年は、熊による人への被害が多い。

熊被害は過去最多のようだが、原因は熊の餌不足のようだ。

熊はブナの実(どんぐり)を餌にしているらしいが、それが不作らしい。

なぜどんぐりが不作だったのかは分からない。

熊は地域によっては絶滅危惧類に指定されているだとか。なかなか繁殖できないために、一度減ってしまうと復活が難しい。

いくら人に被害が出ているからと言って、安易に熊を駆除することもできないだろうね。

熊も生きるのに必死だ。

この地球で、人間だけで生きているわけではないものね。

しかし、熊がどんぐりを餌にしているとは知らなかった。※勉強なるねぇ。勉強なったと思ったら、ポチっとスキ押してね(笑)

山に入って、どんぐりを見れば、これが熊の餌になるのかと思うと、どんぐりへの見え方も変わってくるだろう。

そして、どんぐりも大事にしないといけないよね♪

しかし、熊による人への被害なのか、人による熊への被害なのか?どっちなんだろうね(笑)



四国最怖と言われる、石立山登山口はここ。



3.どんぐりの不作の原因は?

では、そのどんぐりの不作の原因はなんなのだろうか?

ググってみて出てきたのは、どんぐりが不作の原因は、日本蜜蜂の極端な減少が一つの原因らしいφ(..)メモメモ※勉強なるねぇ。

どんぐりの不足が、蜜蜂に関係するとは!(^^)!

専門家でもない脳みそで解釈するに、人工林ばかりになってしまうと、どんぐりが不足の年ができるのかな?

そう考えると、自然の循環を止めている原因って、いったい何なのだろうね?

蜜蜂が、森を作っているらしい。

あんなに小さい体なのに、森を作っているとは不思議である。

写真を撮っていると、蜜蜂を撮ることもあるが、やはり近づいて来ると、刺されるのではないかと思って怖い(笑)

草花などの蜜を吸ったり花粉を集めいているのは西洋蜜蜂。

日本蜜蜂は木の花を好んで蜜や花粉を集めるようだ。

それを知ってしまうと、蜜蜂を見たときにも、この知識を思い出す。

ただの蜜蜂を、特別なものとして見えてしまうかも。

では、蜜蜂が減っている減少は?(笑)

これも調べていたらキリがないのでやめます(笑)

でもね、ちょっとググっただけで出てくるよ。

『気候変動』しかり、『ネオニコチノイド系農薬』しかり。

おっと、余計なことを調べてしまったようだ(笑)





4.SDGsとはなにか?

べふ狭の紅葉は綺麗だった。

現場で写真を撮るときは、ただ撮るのみ。

植物の色とか、空気とか、気温とか、

体を動かすことによって、自分の体温が上がってくる感覚とか、

そういったものを感じながら撮ってる。


河原にも降りてみました♪

帰ってきて、こうやって写真整理しながら、熊の銅像から、


『熊による人への被害のニュース』を目にしていたから調べてみたが、

蜜蜂まで行き着いてしまう(笑)

僕らが見る現実は、自分の内側を移す鏡だ。

『動物や自然を大事にしないといけない』とか言いながら、

ネオニコチノイド系農薬が使われた作物を、僕らは好んでスーパーで選択している(笑)※虫食いの野菜は買わないもんね。

なぜ熊による人への被害のニュースが目につくのか?

それは、インパクトがあるという側面もあるが、

この現象の深層はどこにあるのか?ということを自分に問うことができれば、

もっと僕らは自然と共存しながら生きていけるような気がする。

SDGsとはなにか?

SDGsビジネスと言ってもいいくらい、世にはびこるSDGsは嘘で塗り固められている(笑)

むしろ、このSDGsを進めれば進めるほど、人が削減されていく。※おっと余計なことを言ってしまったみたいだ。

だって、持続可能な社会を阻んでいるのは、僕ら人間だもの(´;ω;`)

本当の意味でのSDGsは、いったいどこにあるのだろうね?!(^^)!






それでは今回はこの辺で(^^)/

この記事が良かったら、シェアしてくれると嬉しいです。

※この記事の写真で使ったカメラとレンズを掲載しておきます。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!