見出し画像

年収3000万円の仕事

はじめにちょっとだけ俺の話をするね。

俺ね、小さい頃から自分に自信を持つことが得意やったんよ。

受験だってネガティブになったことなかったし、一丁前にデザインして服売ってみたり、大きな舞台でドラム叩いてみたり。

そこに対する努力はそこそこするんだけど、した努力以上にいつも自信満々。

いつもなんか俺ならできる気がしちゃう。

去年20社ぐらいサマーインターン受けてね。
自己分析なんかしたことなかったし、GDとかESの勉強もしたことなかった。しかも受けた企業はみんな知ってるような超大手ばっかり。

でもなんかいける気がしたんだよね。

まぁいうても関学生やし。俺割と喋れるし、色々やってたし、何個かいけるやろ!みたいな

今考えたら恐ろしい

なんであんな自信満々に面接行けたんだろうね。本当に無知だったと思う。


あ、でね、選考結果。

当然落ちまくった思うやん?

実はね、7割ぐらい受かったんよね。

これには自分でもびっくりした。

なんや就活ってカモやなぁって思ったもん。

正直余裕ぶっこいたし、一人でやってけるなぁとも思った。

そんな俺を見て心中察したんやろね。

なんでここ落ちたんかなぁ思って、ある企業に話聞きに行った時。人事の人が怒った顔してこんな言葉をぶつけてくれたんよ。

「お前って何なん?何がしたくて、なんでここにいるん?」

ってね。



例えばさ

週休2日、土日休み。一日9時間拘束1時間休憩で、椅子に座ってボーッとベルトコンベア眺めてるだけで年収3000万円貰えるお仕事があったとするやん。

君はやるかな?

迷うよね、年収3000万だよ。基本なんでも買えるし、生活に困らないよね絶対。

やけど多分俺はやらない。だって時間の無駄やん。人生一回やし。

でもね、多分やる人もいるんじゃないかなぁ。時間とお金の価値観なんて人それぞれだから。

まぁそんな仕事ないんだけどね。


えーっとね、話を収束させるね

まず残酷やけど、特別頑張らなくても内定取れる人はいるし、逆に必死でやっても届かない人もいる。

世の中理不尽だよね。努力のプロセスって殆どの場合結果で推測することしかできないから。

でもね、特別何も磨かず取った内定にアツい意志ってあるのかな?

実際俺はね、サマーで受かった企業じゃなくて、落とされた後に怒られた企業で今働こうとしてる。

お前はどうしたいん?なんでここいるん?って。うるさいぐらい聞いてくる会社でね笑
すごくいい会社だよ。

逆にサマーで受かった企業には特段何も意志を持ってなかったなぁと。今振り返れば思うんだよね。

就活してたらさ、よく大手志向とか、外資のコンサルはカッコいいとか。商社は勝ち組とかお金が大事とか。まぁ色々聞くよね。

そんでさ、そういった意見に対して
大手行ってもオモんないとかお金を目的に働いても成功しないとか。批判的な言葉もよく聞くんだよね。

そんな言葉を交互に聞いてるうちに、自分ってどうすればいいのかわからなくなったりする。

俺はぶっちゃけね、キャリアの選択軸なんか何でもいいと思うんよ。

さっきの3000万円の話じゃないけどね。お金に人生を投資する人間もいれば、人のために奔走したい人間もいる。社会に対して爪痕を残そうとする人もいるのかな。

会社勤めの人がいて、自営業の人がいて。

アパレル店員さんがいて、漁師さんがいて、電車の車掌さんや銀行員の方がいて。

当たり前だけどみんな違うから社会が成り立ってるわけだし、君がする選択に対して間違いなんかないんだよ。

ただ一つ。その仕事にアツくなれる意志が持てるかどうか。

それだけでいいんじゃないかなぁ、、、と。
俺はそう思う

誰がなんて言おうとね。


さてさて。

じゃあさ、一体君がアツい意志を持てるものってなんなんだろうね?

どんな場所で、どんなことをしていれば君は一度きりの貴重な人生謳歌できるんだろう?

今君が見ている業界、企業って本当にアツい意志持って働けるのかな?

今君がしている探し方って本当に合ってるのかな?

そもそも君って。何がしたいんだろう?

「お前はどうしたい?」

俺はね遠回りしつつ色んな人の力を借りて見つけたよ。

俺はっていうか、俺らは、かな。

やから多分この問いに対する答えの探し方は、君達より俺らの方がちょっとだけ上手いと思う。

経験値分。ちょっとだけね。

騙されたと思って、一回声かけてみてよ。

きっと力になれるし、一人でやるよりみんなの力借りてやった方が絶対良い解に辿り着くから。

これも経験値からの予測

待ってるね。

encourage関学支部

関西学院大学 人間福祉学部4年 堤 大輔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?