見出し画像

新しい世界に足を踏み入れる事で知る新しい自分

こんばんは。kyocoです。

長年、美容師をしていました。
現在は着物スタイリストをしています。

自分のやりたい事をやっていたら自然の流れで着物スタイリストになっていました。

美容師から着物スタイリストになって知った新たな喜び

・自分が心から好きと思えた仕事

私はファッションやヘアメイクが大好きです。
そして、美容師の仕事も大好きでした。

長年美容師をやりブライダルのヘアメイクを経て、今は着物スタイリストをしています。

今もヘアメイクもしますが、お客様に着物を選んで頂いて帯や小物を選んでトータルでスタイリングしていく。

柄合わせ、小物合わせ、カラーの組み合わせ
ヘアアレンジ、トータルバランスでスタイリング

この全ての行程がとても楽しいんです。

この方はこの着物で、こんなスタイリングが似合う。だったらヘアスタイルはこうした方がいい❤︎
どんどんアイデアが自然とおりてくる。

美容師時代とはまた違う感覚。 
ヘアアレンジも、着物コーデも一緒にできるのでとても楽しくトータルでバチッと決まった時はサイコーに嬉しい。

多分、創作するのが好きなんだと思います。
しかもトータルスタイリング。

いつも仕上がっていくにつれ、お客様の表情がどんどん変わっていく姿を見ると、私の方が幸せな気持ちになるんです。

好きな事はやってもやってもやっぱり楽しい♪ 

画像1

・着物から学ぶ日本

コレは私にとって大きいかもしれません。

私は着付は得意ですが、着物に関してはまだまだ勉強中です。
ですか、着物についていろいろと知っていくと中々興味深くて面白いです。

今も昔も時代ごとに流行りがあり、皆同じようにお洒落を楽しんでいた。

着物を知ることで新しい日本を知ることができています。

・結ぶ事で繋がるさまざまなご縁

水引でアクセサリー等を作っている方に水引の意味を教えて頂いたことがあります。
奥が深い世界なので
いろんな意味があると思うのですが。。。

魔除け・ひもを引いて結ぶので人と人を結びつける
このような意味があるそうです。

『あなたの仕事も帯を結び、帯締めを結ぶ。縁結で同じですね』

そう言って頂いた事があります。
私も結びの仕事をしてるんだ♪そう思ったら
とても嬉しかったです。

振り返ると、ホントにその通りです。
この仕事をするようになって、素敵なご縁を頂く機会も増えましたし、仕事内容もこんな事できたらいいな。がちゃんと実現できています。

それもご縁のお陰。結びのお陰かもしれません。

画像2

まだまだ全ての面において道半ばですが
この新しい世界に入った事で新しい自分にも出逢えました。

何ごともやってみないとわからないですね。

常にチャレンジャーでありたいなと思う今日この頃。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?