見出し画像

第67回 may の使い方②(疑問文)

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。


前回は、
助動詞 may の訳し方について
学びましたね。


今回は、

may を使った疑問文
作り方答え方について
学びましょう。



☆これまでの復習☆


助動詞とは、
話し手の主観考え判断気持ち)を
動詞に付け加えることばです。

第56回 助動詞って何?より

助動詞は、動詞の直前に入ります。

助動詞
うしろの動詞
必ず原形になります。

第56回 助動詞って何?より
助動詞のうしろは動詞の原形。


助動詞には
いろんな種類がありますが、

有名なものは
次の5つです。

① can
② will
 may
④ must
⑤ should 

第56回 助動詞って何?より


覚えておきたい
may の訳し方は、
この2つです。

① ~かもしれない(不確実な推量)
② ~してもよい(許可)

第66回 may の使い方①(意味)より




助動詞の疑問文の基本


助動詞 の疑問文は、
助動詞を前に出すだけで
作れることは、

canwill のところで
学びましたね。

第58回 can の使い方②(疑問文)より


第63回 will の使い方②(疑問文)より


may の場合も
may を前に出せば
疑問文が作れます。


ただし!

may の疑問文を作るときは
気をつける点
いくつかあります。


may の疑問文で注意すること


may を使って
疑問文を作るときに
注意すべきことは、

次の2つです。

① 疑問文は「許可」の意味になる
② 主語は「 I 」か「 we 」が多い


① 疑問文は「許可」の意味になる


第66回で、may の訳し方を
2つ学びましたね。

① ~かもしれない(不確実な推量)
② ~してもよい(許可)


でも、

疑問文にできるのは
②の「~してもよい」という
許可の意味だけなんです。


①の「~かもしれない」という
不確実な推量のほうは、
疑問文にはなりません


なぜでしょうか?


それは、
~かもしれない」というのは
あくまでも自分の主観的な考えであって、

~かもしれないですか?」と
他人に問うようなことでは
ない
からなんですね。


だから、


may を使った疑問文

~してもよいですか?」と
許可を求める文になります。


② 主語は「 I 」か「 we 」が多い


~してもよいですか?」という
疑問文の主語は、

I (私)」か「 we(私たち) 」に
なることが多いです。

(例)

May I eat this cake?
(私が)このケーキを食べてもよいですか?

May I take a picture here?
(私が)ここで写真を撮ってもよいですか?


May I ~? 」の形で
(私が)~してもよいですか?
という疑問文になります。



「 May I ~? 」への答え方


では、

May I eat this cake?
(私が)このケーキを食べてもよいですか?

と聞かれたら、
何と答えればよいのでしょうか。


久々に、
ネコさんゾウさんの会話を
見てみましょう。

主語に注目!


ケーキを食べたいのはネコさんで、

ゾウさんはネコさんに
きみが食べていいよ」と
答えていますね。


この会話を英語にすると、
こうなります。

主語に注目!


つまり、

May I ~? 」と聞かれたら、

you 」を主語にして、
may を使って

① Yes, you may. 
  はい、いいですよ。

か、

② No, you may not.    
  いいえ、いけません。

かの
どちらかを
答えればいいんですね。


may で聞かれたら、
may で答える。

主語が「 I 」の疑問文に対しては、
you 」を主語にして答える。

ここが大切なポイントです。


疑問文や答えの文の
主語については、

第21回の記事も
良ければご覧くださいね。



may を使った疑問文の
作り方や答え方について、
わかりましたか?


では、最後に
練習問題にチャレンジ!



★練習問題★


1.語句のヒントを参考にして、
 「 May I ~?」という疑問文
 3つ自由に作ってみましょう。

→ May I


語句のヒント: come in 入る
        borrow a pen ペンを借りる
        ask you a question 質問をする
                             use your bathroom トイレを使う


2.次の疑問文に、Yes と No で答えましょう。

       May I go home now?
  もう帰ってもよいですか?

  →
  →



        ↓

        ↓

        ↓


できましたか?


正解は、

1.(解答例)
 ・ May I come in?
 ・ May I borrow a pen?
 ・ May I ask you a question?

 ※ 「 May I + 動詞 + ~?」の形の文に
 なっていれば、OKです。

2.Yes, you may.
  No, you may not.

  


でしたー!


いかがでしたか?

今回もたくさん学びましたね。
お疲れ様でした!


次回も、
助動詞 may について
解説します。


また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?