マガジンのカバー画像

たべもの

27
たべものにまつわるあれやこれや。
運営しているクリエイター

#食エッセイ

#127 めでたい・たいやき

#127 めでたい・たいやき

すこし寒い外で食べるあたたかいものというのは、どうしてこんなにも美味しいのだろう。

会社の近くに新しくできたたい焼き屋さん。お昼休みに本屋に出掛けるときにいつも前を通るものだから、気になって仕方がなかった。

たい焼き

たい焼きというのは名前の通り鯛の見た目の魚を焼いたものであり、主にあんこが中に挟まっている訳だが、どうして魚を模した生地にあんこをいれようかと思ったのか。

起源に着いて調べた

もっとみる
#103 秋、月見

#103 秋、月見

月見バーガー。月見パイ。

沢山食べるわけではないのにこれらに対して特別な感情を抱いているし、

何よりもこの2つを聞くとどうしても秋を感じざるを得ない。

月見バーガー、月見パイを聞いて秋を感じさせられる。これは世界一幸せな強制だと思う。

四季の中で秋が1番好きだ。ちょうど今。夏から冬への季節の変わり目の、グラデーションのような時間。

17時頃にはもう外は薄暗くなっていて、歩いていると少し肌

もっとみる
#99 プリンに惹かれるのは

#99 プリンに惹かれるのは

どうしてプリンはこんなにも魅力的なのだろうか。

私はプリンがすきだ。

何がそんなに好きなのか、と言われたら

1番は見た目なのである。

あの、つやつやの、表面が反射して全てをきらきらに映してくれる感じ

王道プリン、四角プリン、様々なそれぞれの形。

小さいのに重みのありそうな、どっしりとした安定感。

だいたい、本当の強者というのは強そうに威張ったりなどしていないと思う。やさしく、やわらか

もっとみる
#95 カレーじゃなくてカリー

#95 カレーじゃなくてカリー

全く、先日「カレーか、餃子か。」のBRUTUSムック本を手に入れてからというもの、餃子とカレーへの関心が高くてしょうがない。

今回は、カレーだ。いや、カリー。

ビルの5階。

ひっそりとしたところに隠れ家のように佇む無国籍バー。

無国籍バー というのは初めてだ。どういうこと?と思いながらも廊下を進んでいくと、本当に隠れ家のように奥まったドアがあった。そのドアは、なんとなく「ハウルの動く城」の

もっとみる