見出し画像

太陽を見ると、元気が出る理由

エナジーメディエーター 武之と申します。

太陽は、たいてい見上げます。

地平線から上がってくるときは、目線と同じ高さですが、見下ろすことはほとんどありません。

それは、太陽が人類にとっての希望だからという理由に他ならないのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おばあちゃんに言われたこと

私は昔、嫌なことがあるとおばあちゃんに相談に行っていました。

私の話を何も否定せず最後まで聞いてくれるのが、うれしかったのでそれだけの理由で行っていたんだと思います。

悩みを全部言い終わると、おばあちゃんは決まってこう言いました。

「嫌なことがあったら、お天道様を見なさい」

と。

理由はわかりませんでしたが、そればかり言うのでとりあえず嫌なことがあったら太陽を見上げていました。

そして、いつの間にか悩みはどうでもよくなってることが多かったのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


人類はいつから見上げることをしなくなったのだろう

画像1

携帯できる高速通信端末が発展したことによって、多くの人は下を向いて歩いています

家にいる時も、家族やパートナーと話をするよりもスマホの画面を見ていることが多いです。

そうでなくても、漫画やパソコンの画面を見て、下ばかり向いています

都会に住んでいる人々は、見上げることをしません。

さらに、物理的に上を見上げないだけではありません

上司からの圧力や重くのしかかる税金の圧力に耐えるために、歯を食いしばってうつむいています。

負けるもんかとつぶやきながら鬼の形相で耐えている人
もううんざりだ、と思いながらも方に乗ってくる重荷に何とか耐えている人

そう、現代社会は、上を向くための動機が存在しないのです。

科学的に証明されている、現代人の不幸度合い

画像2

社会問題として、うつ病と診断される人が多くなったり、精神的に不安定な人が増えているということが言われています。

原因として、格差のある社会・頑張っても報われない社会・頑張る意味を見出せない社会などなど多くの環境的理由が挙げられています。

うつ病は、自分の求めている理想と現実の距離が離れることによって発症するといわれています。

心が現実を受け止めきれなくなり、現実を受け入れることを止めてしまうのです。

物質的には過去数千年の中で最も豊かであるといわれている現代の何が問題なのでしょうか?

やはり、環境的要因が一番の理由なのでしょうか?

物理的に下を見続けると気持ちも下向きになってくる

画像3

能面は、見る角度によって表情が変化します。

うつむくと悲しい表情に、少し上を向くと喜びの表情になります。

人間も同じです。

下を見続けていると、重力によってどんどんしかめっ面になっていきます。

心とはすごいもので、顔がしかめっ面になっていると、何も起こっていなくとも、悲しい気持ちになったり落ち込んだりします

体が心を引っ張っているのです。

これは心理学的にも証明されている科学的事実であり、感覚的なものではありません。


つまり、気持ちが落ちたりしてしまうのは、物理的に下を向くことが増えているからだということが分かります。

逆に、上を見るようにすれば気持ちは上がります

画像4

上を見ることによって、重力によって顔は少し笑ったような表情になります

すると、心は体に引っ張られるので特にいいことがなくても何か楽しい気持ちになります

太陽を見上げて、伸びをすると何か気持ちがいい感じがするのは、上を向くと気持ちがいいからだったのです。

太陽を見ることでパワーを得られるから、というのももちランあると思いますが、何よりも上を見上げるという動作が重要だったのです。


現代社会には、空を見上げる動機こそが必要です。

画像5

今は、空を見上げても何も楽しいことはありません。

都会では、空を見上げてもほとんど星は見えないし、空がきれいというだけでは感動できないほど感動ポルノで溢れています

青い空を見上げて「きれいだね」なんて言おうものなら、きざったらしくて嫌われます。

空を見上げることだけではありません。

夢を語る、という精神的に上を見続けることに関してもガヤが入ります。


夢を語れば笑われて、行動すればたたかれる。


そんな世界で「空」を見上げようなんて人は出てくるはずもありません。



ただ、たった一つだけみんなで上を見上げる瞬間があります。

ロケットが飛び立つ時です。

宇宙には得も言われぬロマンがあります。

人間誰しもが、ロケットには共通の希望を抱きます。

「今回はどんな面白いことをしてくれるのだろう」と。

そうです。宇宙には、人を惹きつける魔力があるのです。

ロケットが飛び立つ時は、誰もが笑顔になります。

上を見上げるから。希望をもらえるから。

あなたも宇宙の力を受け取ることができます。

画像6

人間も、宇宙の力を受け取ることができます。

脳の松果体によってです。

松果体を活性化させることによって、宇宙からのエネルギーが流れ込んでくるのです。

すると、自然に前向きな気持ちになれます。

人生に希望を持てるようになります。

希望こそが幸せの源泉です。

今こそ松果体を活性化させましょう。

to be continue...

読んでいただきありがとうございます。お喜び様です。本当にうれしいです。 あなたが宇宙エネルギーによって自らのDNAを書き換えることを手助けさせていただけて本当に幸せです。