詩を_アップデートせよ__のコピー

すべてが、青になる

「作曲している可能性もあるな」(吉増剛造)

はっとした。
詩人が路上でウォークマンを何台もならべて音がギャーギャー鳴っているなか、銅板をハンマーで無心に叩いている。
そのときに言った言葉が「作曲している可能性もあるな」だった。

端的に言えば、かなり狂った行動をしている。が、彼にとっては「詩」を書いている行程の一貫なのだと思う。そうやって自分には「意味」のある行為であっても、他人からすれば、まったく「意味」を見いだせないことをすることもまた、「詩」の営みなのかもしれない。

ともあれ、この「作曲している可能性もあるな」という言葉が僕のなかで不思議にずっと鳴り響いている。

先日、クラシック音楽の祭典「ラ・フォル・ジュルネ東京」に行ってきた。いまをときめく藤倉大のステージと、リストのピアノ協奏曲を聴きにいった。そのときに、「ディファレント・トレインズ」という曲を聴いたのだが、この曲は汽車が走っている音を弦楽四重奏で表現したものだ。そして、ときおり人の話している声をサンプリングしたものが流れ、その声をまたヴァイオリンが模倣し、メロディとなっていく。

このときにまた、僕のなかで「作曲している可能性もあるな」という言葉が浮かんできた。ああ、なるほど、人の言葉(音声)も、「意味」を剥奪してしまえばただの「音」になるのだった。

僕たちが話している言葉も、実は「音楽」になりうるものだ。

「詩」を書くとは、そういう言葉が持っている「音楽」をとりもどす行為でもあるのかもしれない。萩原朔太郎に導かれて、詩の世界に入ってきたが、こういう瞬間にふと「詩は言葉の音楽である」ということの意味が少しわかってくるような気がする。

おそらく、より「詩」を求めていくのならば、こういう感性を鍛えていくことが必要なのだろう。本質を、根源を、求めていく旅だ。

        *

今回の詩「すべてが、青になる」はかなり難産な詩だった。

この詩も、先に言った意味とはちがうが、「音楽」になりたがった詩だ。

また、新しいところに行ける気がする。

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