見出し画像

Never say never let me go

なにから書けばいいのかよくわからなくなってきましたが、徒然なるままに書きます。

上海までのフェリーでは台風の影響で2日も足止めをくらい、4日間も暇だったので、子供に遊んでもらったり、日本に出稼ぎに来ていた青年たちに写真を撮られたり、広島訛りの日本語を話す中国人おじさんにセクハラまがいのことされたり(妻子と一緒に乗ってるくせにほんとにやめろ💢!!!)、スイス人ファミリーに構ってもらったり、いろんな人と話せてけっこう楽しかったです。

お風呂もついてるし、後半二日間は食堂のご飯が無料だったし、なかなか良い環境でした。
降りるときにスイス人ママに連絡先教えてもらっちゃった!わーいさいこう!

それでですね、まあ船降りるじゃないですか、その翌日の早朝にもう北京からシベリア鉄道に乗らなきゃいけなかったんです。
だから急いで上海から北京の新幹線チケット買わなきゃいけなくて。
まあいろいろとめっちゃ困ることあったけど船で一緒だった日本人が助けまくってくれたのでオールオッケーでした。

具体的には
①フェリー降りたところから上海なんとか駅まで地下鉄で連れていってくれた
②早朝すぎて新幹線のチケット発売窓口が開いてなかったからケンタッキー連れてってくれた
③銀行に連れていってくれた(中国元のキャッシュが少なすぎた)
④新幹線チケット買うの手伝ってくれた
⑤北京の宿に「遅くなるよ」って連絡するように中国人の同僚にお願いしてくれた
⑥お互い遅い時間の新幹線しか空いてなかったからザリガニ食べた
⑦シベリア鉄道用に食べ物を買い与えてくれた
こんなところでしょうか。

無鉄砲すぎる私をみかねてあれこれ世話を焼く親戚の人みたいでしたが、あの人がいなかったらきっと私はどこかの駅で泣きそうになっていたので感謝しかできません。

ていうか中国はキャッシュレスっていうじゃないですか、だからあんまり両替しなかったのに、、実際は確かにキャッシュレスなんだけど……ツーフーバオとかいう中国独自のシステムor銀聯カードしか使えないところばっかり!
中国人は基本的に大金持ちでもない限りクレジットカードを持っていないそうです。なぜなら彼らはお金を返さないから・・・w

ちなみにそのハイパー親切日本人は19歳の中国人と同棲してたけどその子が突然ガーナに行くと言いだしたからちょっとさみしいし子供ほしいからシングルマザーと結婚したいな、とぼやいていました。40代独身。

そんなこんなで無事に新幹線(高速鉄道という)に乗り、北京まで6時間も揺られたのです。
隣の席のおじさんが人くさい海(海くさい人ではない)みたいな臭いでなかなかあれだったし、みんな電話するしクチャクチャ食べるし、で日本だったら完全にあれなんですけどまああれがあれなのであれですね。
電話と食事とシートのリクライニングは勝手にしてよくない?と私は常々考えているのでそんなに居心地悪くはなかったけど!まあでも衛生的には日本の圧勝でした。衛生的にしか勝ってない気はするけど。

北京の地下鉄は荷物検査あるし券売機めっちゃ並ぶし抜かされるし浮浪者が騒いでるし、なかなかハードだったけどひとりで乗り切りました。すごいね!

北京のユースホステルの場所が分かりにくくて電話かけたら迎えにきてくれたし、なんやかんや助けてもらってなんとかなった中国でした。
中国を味わい尽くせてない感は否めないけど、もう行かなくていいかな……なんて思ってしまいます。

だって!やっぱり汚いし怖いもん!
翌朝に北京駅行ったときも!明らかに怖い感じの人とかいて!めっちゃ汚くて臭くて!どこの発展途上国?!って思ったし!!!
まあ発展途上国には行ったことないんですけど。

次からはいよいよシベリア鉄道〜〜。
私自身の興奮はさめつつあるんですけど。

日本の皆さん、暑さがひどそうなのでご自愛ください。

(こんな旅レポート、需要あるのかな……読んでくれてありがとうございます。。。)

お読みくださりありがとうございます。とても嬉しいです。 いただいたサポートがじゅうぶん貯まったら日本に帰りたいです。