見出し画像

赤ちゃんの心の声に耳を傾ける

健康な成長において重要な一因とされる「鼻呼吸の習慣」は、赤ちゃんの時期から形成されるものです。

近年、授乳の姿勢や抱っこの仕方、さらには鼻の詰まりが、鼻呼吸が難しい状態を招いていることが多く、その結果、口呼吸が始まってしまう場合があります。

この問題は、現代生活の影響で体幹の筋力が低下し、頭が前に傾く姿勢が普遍的になっていることとも関連しており、社会的な問題ともなっています。

生後6ヶ月を過ぎると前歯が生え始め、この変化に伴い舌も徐々に口内で定位置に収まってきます。

この定位置とは、舌が口蓋に密着している状態を指します。

この位置から舌が下がると、気道が狭くなり、歯並びにも悪影響を及ぼす可能性があります。

口呼吸や指しゃぶりといった癖は、顎の形状や歯の位置に影響を与え、それが顎の成長にも大きな影響を及ぼします。

このような問題に対処するためには、日常生活において意識的な改善が必要です。

特に、"お口ぽかん"と呼ばれる問題が増加しているため、早期の対応が求められます。

我々が開発した歯固め玩具 [ en ](えん)は、赤ちゃんが3ヶ月から使用できるように、口腔機能に適した設計となっています。

この玩具は、赤ちゃんが舐めたり噛んだりする欲求を満たしながら、
舌の適切な使用を促すことで、哺乳と離乳食へのスムーズな移行を支援します。

咀嚼、嚥下、発音などの口腔機能は、小さい頃からの練習によって形成されます。

正確な咀嚼運動は、美しい歯並びと顎の発達に直結しており、さらには全身の姿勢や顔つきにも影響を与えます。

健康で均整の取れた成長を目指すために、是非とも当社の歯固め玩具を手にとって、赤ちゃんに楽しい体験を提供してください。

本日の「赤ちゃんの心の声に耳を傾ける」は以上です。
ありがとうございました。


#発達 #発育
#育児 #子育て
#ママ #パパ
#子供 #赤ちゃん
#妊娠 #出産 #産後
#歯固め #出産祝い
#子どもの成長
#子どもの成長記録
#赤ちゃんのいる生活
#ベビーギフト
#baby
#木のおもちゃ



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?