見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年8月10日(木)放送回~

2023年8月10日(木)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
石田明(NON STYLE)
ギャル曽根
ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)
横田真悠
大沼晶保(櫻坂46)

【スタジオメンバー_ゲスト】
イェナ
尾崎匠海(INI)
なすなかにし(那須晃行・中西茂樹)
本田仁美(AKB48)
矢吹奈子

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
あむあむWORLD(益田康平、タバやん。カルビちゃん)
しばさん
濱田准
南波雅俊(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
石田明(NON STYLE)
尾崎匠海(INI)
コットン(西村真二・きょん)

OP

トークテーマ「君に捧げたいもの」

本編

NON STYLE 石田の夏休み in ナガシマスパーランド


詳細(OP)

8月10日は「B'zOCEAN』の発売日(2005年)」

「OCEAN」の歌詞「果てない想いを"君に捧げよう"」にちなんで「君に捧げたいもの」を紹介

番組MC 川島明さんの紹介

ラヴィット!放送600回記念
「東京高円寺阿波おどり 胡蝶蓮による生パフォーマンス」

矢吹奈子さんの紹介

イェナさんに捧げたい
みんな大好き懐かしい給食メニュー
「個室家座香屋6年4組の給食メニュー」

ギャル曽根さんの紹介

子供たちに捧げたい
太鼓の達人のスゴ腕プレーヤー「しばさん」

イェナさんの紹介

楽しくダイエットしたい人に捧げたい
IZ*ONEのメンバーと遊んだ 楽しく踊る
Nintendo Switch「スーパーマリオパーティ『ポージングヒーロー』」

矢吹さん、イェナさん、本田さん、嶋佐さんで「ポージングヒーロー対決」を実施

ルール
①リズムに合わせて画面中央のキャラクターと同じポーズをとる
②タイミングよくポーズをとると得点を獲得できる
 ※ジャストタイミングだと高得点
③ポーズをとるのが早かったり遅かったりすると得点が下がる
4人中最も多く得点を獲得した人の勝利
負けた3人はビリビリ椅子の罰ゲーム

結果
矢吹さん 28点
イェナさん 30点
本田さん 25点
嶋佐さん 35点

ニューヨーク 屋敷裕政さんの紹介

君に捧げたい
白熱する心理戦が楽しめる
あむあむWORLD「不確定じゃんけん」

カルビちゃんとギャル曽根さんとで「不確定じゃんけん対決」を実施

ルール
①相手の手が見えないように箱の中に手を入れてじゃんけんする
手は何度でも変更できる
③自分の手が決まったら「セット」と宣言する
 ※宣言後は手を変えられない
④お互いが「セット」と宣言したら箱をオープンして勝負
⑤あいこになったら延長戦
⑥ゲーム開始前、各プレイヤーに3種類の特殊カードが1枚ずつ配られる
 ・オープン
  相手の手を箱を開けて確認できる
  ※「セット」と宣言した後は使えない
  ※確認し終えた後は箱を元に戻す
 ・革命
  じゃんけんの勝ち負けが逆転する
  ※「セット」と宣言した後でも使用できる
  ※革命を出して相殺することも可能
 ・田舎チョキ
  
出された相手はチョキを出す際に
 「田舎チョキ」にしなければならない
⑦特殊カードは1回しか使えない
カルビちゃんが負けたらギャル曽根さんに1万円を進呈
 ※カルビちゃんが勝ったら何も起こらない
カルビちゃんの挑発に乗って殴ったらアウト

結果
引き分け

櫻坂46 大沼晶保さんの紹介

みんなで盛り上がりたい人に捧げたい
海外のTikTokで大人気!本気で紙コップを取り合う
「コップゲーム」

スタジオメンバー全員で「コップゲーム対決」を実施

ルール
①指示役を1人選出する
 ※今回は川島さんが担当
②2列に並んで間に紙コップを置き、スタートの合図でゲーム開始
③指示役は頭や肩など体のパーツをランダムに言っていく
④プレイヤーは指示役が言った体のパーツを両手で触っていく
⑤指示役はどこかのタイミングで「コップ!」と言う
「コップ!」と言われたら目の前のコップを素早く掴む
紙コップを掴めた人の勝利
⑧今回は以下の通りに勝ち抜け方式で戦っていく
 ・1回戦
  12人→6人
 ・2回戦
  6人→3人
 ・決勝
  3人→1人
最後まで勝ち残った人の勝利

結果
1回戦
那須さん、嶋佐さん、横田さん、尾崎さん、イェナさん、本田さん勝ち抜け

2回戦
嶋佐さん、尾崎さん、本田さん勝ち抜け

決勝
嶋佐さん勝利

AKB48 本田仁美さんの紹介

IZ*ONEファンに捧げたい
「本田仁美×イェナ×矢吹奈子のダンス」

本田さん、イェナさん、矢吹さんと共にIZ*ONEの「FIESTA」でTikTok撮影


詳細(本編)

今回紹介された施設

三重県桑名市「ナガシマスパーランド」

今回紹介されたアトラクション(詳細)

最大傾斜角68度を急上昇&急降下
「ブーメランツイスト」

日本最大級!ボウルの中をグルグル回る
「UFOスライダー」

超高速スライダー!スリル満点の絶叫
「ウォーターチューブ」

日本最大級の高さ&角度!
「フリーフォールスライダー」


放送内容への感想

OP

6.5
先日の男子校バラエティとは打って変わり、この日は比較的穏やかな内容だったように思う。今日のメンバーの前でおち●こ発言をかましたり共演者を【自主規制】そうとしたりしたら出禁どころの騒ぎではなくなるので、落ち着くのも自然な流れではあるだろうが。

「不確定じゃんけん」で勝ち負けがつかなかったのは少しモヤモヤしたが、「夜明けのラヴィット!」で延長戦を行ったと思うので土曜日の放送に期待。仮になかったとしても間隔を空けて「あの日の決着をつけたい」という形で再戦したら面白そう。

本編

6.5
「1週で完結したこと」や「アトラクションが4つ紹介されたこと」などもあり、とにかく充実した内容だったという印象。ロケメンバー全員がアトラクションを満喫するシーンがずっと続いたので見ているこちらも楽しい気分になった。ちょくちょく痛がる様子が流れていたが、気にしてはいけない。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.5
日本語での会話に苦戦気味のイェナさんに対して「こういうことが言いたいのだろう」と察して簡単な日本語で聞き返す気配りはお見事。MCとしては当然のことなのかもしれないが、時間に限りがある生放送でそれを難なくやるのは凄いと思った。川島さんがいればK-POPアイドルがラヴィット!に登場する機会がどんどん増えそう。ビリビリ椅子が待ち構えているゴリゴリのお笑い番組に喜んで出てくれるかどうかは分からないが。

田村真子アナ 5.5
この日は目立つ場面はあまりなく、アシスタントMCとして最後まで番組を盛り上げていた。

スタジオメンバー_レギュラー

NON STYLE 石田明さん 5.0
この日のOPは残念ながら出番が少なかった。

ギャル曽根さん 5.5
この日は残念ながら出番が少なかったが、カルビちゃんとの「不確定じゃんけん」は見応えがあって面白かった。

ニューヨーク 嶋佐和也さん 6.0
ゲーム対決で大活躍。特にIZ*ONEメンバー3人にビリビリをくらわす容赦ないプレーっぷりはお見事だった。ラヴィット!後に出演した北海道での生放送で怪我したとのことで心配。

ニューヨーク 屋敷裕政さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。生放送を終えてすぐに赤坂から北海道へ飛んでいくハードスケジュールっぷりにはただただビックリ。

横田真悠さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。放送600回記念の集合写真撮影時に見せたノリツッコミは可愛かった。

櫻坂46 大沼晶保さん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、そこで紹介した「コップゲーム対決」で早々に敗退。この日は残念ながら目立つ機会が少なかった。

スタジオメンバー_ゲスト

イェナさん 6.0
前日に日本でのCDデビューを果たしたばかりという中、ラヴィット!に初登場。日本語での会話に苦戦気味だった上、事前に説明を受けていな状況でビリビリ椅子をくらわされていたのは少し可哀想だったが、試食やゲーム対決を楽しむ姿にはとにかく癒された。

日本語で会話する際に「ザ」が「ジャ」になったり「ズ」が「ジュ」になったりしていて聞き取りづらかった人もいたかもしれないが、韓国語には日本語の「ザ行」にあたる音がないとのことなので致し方ない。

INI 尾崎匠海さん 5.0
この日のOPは残念ながら出番が少なかった。

なすなかにし 那須晃行さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。妻のサプライズ登場に驚く展開は少し面白かった。

なすなかにし 中西茂樹さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。

AKB48 本田仁美さん 6.0
「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」に出演しているということもあってか、6月8日(木)以来のスタジオ登場。矢吹さんやイェナさんと一緒にビリビリをくらったりTikTokの撮影をしたりする様子にとにかく癒された。出演するたびにビリビリをくらってる気がする。

矢吹奈子さん 6.0
3週連続の木曜ラヴィット!出演。本田さんやイェナさんと一緒にビリビリをくらったりTikTokの撮影をしたりする様子にとにかく癒された。出演するたびにビリビリをくらってる気がする。

OP出演者

赤荻歩アナ 6.0
夏季休暇明け最初の出演。南波アナや熊崎アナもよかったが、「やはり赤荻アナがいてこそのゲーム企画」と改めて感じる実況っぷりだった。

あむあむWORLD 5.0
駆け引きは見応えがあってよかったが、あいこで引き分けに終わって結果的に好感度だけ失ったカルビちゃんが少し可哀想だった。

しばさん 6.5
失敗が許されない生放送で「双打」でのフルコンボを達成。非常に見応えがあって素晴らしかった。

濱田准さん 6.0
「東京高円寺阿波おどり 胡蝶蓮」の一員としてスタジオに初登場。出演時間は短かったが最高のパフォーマンスだった。

南波雅俊アナ 6.0
この日は「OCEAN」のサビを歌うためだけにOP序盤に約30秒だけ登場。
扱いが雑な気がしてならなかったが、B'z芸人としてはこの上なく輝いていて最高だった。

本編出演者

NON STYLE 石田明さん 6.5
「りくボーイズ」のくだりは謎だったが、それ以外は文句のつけどころなし。アトラクションを楽しむ様子は見ていて気持ちよかった。ロケメンバーがフリーフォールスライダーに挑んで痛がる映像が流れた後、「正しい姿勢で滑れば痛くない」と補足説明を入れていたところもよかった。

INI 尾崎匠海さん 6.5
ウォーターチューブは「怪我するかもしれない」という理由でNGで、もれなくお尻に大ダメージをくらうフリーフォールスライダーはOK
という事務所の方針は謎だったが、アトラクションを楽しむ様子は見ていて気持ちよかった。

コットン 西村真二さん 6.5
基本的には文句のつけどころなし。アトラクションを楽しむ様子は見ていて気持ちよかった。

コットン きょんさん 6.5
先日の水曜ラヴィット!での出来事があったので尾崎さんとの絡みが少々怪しい感じに見えてしまったが、それ以外は文句のつけどころなし。アトラクションを楽しむ様子は見ていて気持ちよかった。


おわりに

ラッピーの中の人も放送600回を祝福



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?