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傾聴に大事な4つのスキル
今回は営業する上で大事な傾聴・ヒアリングをテーマに抑えるべき4つのスキル・考え方を書き出します。
そもそも傾聴力とは?
相手の言葉の意味を理解するだけでなく、表情や声のトーン、体の動き、目線などまで注意を払い、相手の気持ちや感情の変化に寄り添って聞くこと
*wikipedia調べ
傾聴力に代表される4つのスキル
1【態度】ペーシング
2【態度】ミラーリング
3【質問】オープン/クローズ
4【
営業商談で断られる主な4つの理由
何事も100%の成功率を出すことって難しいですよね。
セールスの受注率も同様です。
お断りされる時でも、少しでも商談時の相手の反応、状況、状態を把握しておくことによって振り返りや追客/フォローの質が上がります。
また、断られる主な心理原因も予め知っておいたほうがいいと思います。
- 主な4つの断られる理由 -(1)納得できなかった【不信】
(2)必要でなかった 【不要】
(3)理解できなか