今回は営業する上で大事な傾聴・ヒアリングをテーマに抑えるべき4つのスキル・考え方を書き出します。 そもそも傾聴力とは? 相手の言葉の意味を理解するだけでなく、表情や声のトーン、体の動き、目線などまで注意を払い、相手の気持ちや感情の変化に寄り添って聞くこと *wikipedia調べ 傾聴力に代表される4つのスキル 1【態度】ペーシング 2【態度】ミラーリング 3【質問】オープン/クローズ 4【質問】ホリゾンタル/バーティカル (1)ペーシング 声の調子やスピード、大小、
「共感」をテーマに自分なりに書き出していきたいと思います。 とても初歩的な内容ですが、意外と忘れがちなコミュニケーションです。 共感とは 辞書やWikipediaでは下記の通り表現されています。 《名・ス自》他人の考え・主張に、全くそうだと感ずること。その気持。同感。 「―を覚える」 共感力を高める3つの要素 &5つのコミュニケーション手法について[要素] ①傾聴する、想像する、洞察する ②関心事・感情・欲求の背景にある対象者の状況を理解する ③理解したことを理解しても
生い立ち平成元年、兵庫県芦屋市生まれ。現在は世田谷育ちの30代です。 サッカー、ビリヤード、映画、サウナ、ドライブが大好きです。 ※映画は今まで鑑賞した作品は2,000本以上 このNoteでは、 主に[営業や自身が関わるOffers/株式会社overflow]について 自分の感じていること、インプットしたもののアウトプット、書籍など あらゆる確度から記載していく予定です。 わたしの今までのお仕事歴について大学卒業後、金融業界に入りFAとして社会人としての下積みをし、スター
何事も100%の成功率を出すことって難しいですよね。 セールスの受注率も同様です。 お断りされる時でも、少しでも商談時の相手の反応、状況、状態を把握しておくことによって振り返りや追客/フォローの質が上がります。 また、断られる主な心理原因も予め知っておいたほうがいいと思います。 - 主な4つの断られる理由 -(1)納得できなかった【不信】 (2)必要でなかった 【不要】 (3)理解できなかった【不適】 (4)決定を先に伸ばす【不急】 この4つの原因が単独もしくは絡み