見出し画像

【自炊】自分好みのものを作るっていいね 〜自分の好き詰め放題〜

昨日作ったマグロの漬け丼の残り
(まぐろ漬け・アボカド)
を使って何か作らないとな、
まぐろは念のため火を通したいな、
と思い作ったのが

『まぐろ漬け withアボカド・カマンベールチーズ・ミニトマト!バジルソース🍃パスタ』

これは予想外に美味かった。

🍣マグロ漬けはオリーブオイルとガーリックチップで焼いた。
(ガーリックチップは普段から濫用)
なんとも肉のような食感で焼いたのも美味い…!
漬けで元々味が染み込んでいたのも良かったのかもしれない。

🥑🍅アボカドとミニトマトも軽く炒めた。
(これら焼いたの好き!!)

使ったバジルソースはキューピーのもの。
こういうソースって冷蔵庫に眠りがちだが、
これからはパスタにもつかう!

あと、ソースを絡めた麺もすこし置き焼きして
若干パリッとする部分があるのも好みだ…😙


初めはまぐろとアボカドだけで作っていたけど、
「あ、チーズとトマト好きやん、入れてまえ」
と気付き追加。(間に合ってよかった〜)

自分が好きな具材を好きなように使ってみる。
自炊だからこそできる自由
自分の好き詰め放題)っていいね、
としみじみ…。

以前だったら、考えることもめんどくさいし
こういうの作ろうとも思わず
残りの具だけを適当に食べていただろうなぁ…笑


#置き焼き とは🗒
自炊料理家の#山口祐加 さんの本を読んでから
意識してやっている調理方法。
(しばらく置いて焼く、
という名前そのままやけど、これがなるほど、良い!)

思った以上〜に具を触らなくていいこと、
素材を焼いただけのものの美味しさも教えてくれて、本当に感謝してます。

今日「好きな物入れて適当に作って見ようかな」という気分になれたのは、山口さんのおかげです🙏
(Voicyも#1から聴いていて、やっと追いつきました🏃‍♀️Voicyでより身近に自炊の話を聴けるのも影響大です🔥)
私にとってこの変化はすごいことです。(切実)


▼自分のためにも食べたいもの作ってあげよ…!
と私も少しづつ変化中🍳


▼長年困っていた自炊に対する変化を記したnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?