見出し画像

高尾山、リベンジなめこ汁

高尾山4号路の自然を満喫し、山頂入口の大きなトイレの前に行くと水道がある。
何気無く見ると数人が水筒に水を入れている。

よく見ると「飲めます」の文字が。

日本に住んでいると、「水道の水は飲めるもの」と思いがちだけど、そうか・・・
山ではそうとは限らないのか・・・と教えられた。

そして大好きな高尾山ビジターセンターへ。
本日の登山情報を見る。

最高気温は19度。
12月中旬にこの気温は驚きである。

なるほど、汗をかくわけだ・・・なんて看板を前にひとりうなる。

そして外に出ると、この景色!
雲と向こうの山々が美しい!!
癒される〜・・・

さて!今回のメインイベント。
お待ちかねのリベンジなめこ汁だ!
目指すは細田屋だ。

もみじ台に向かう階段をひたすら降りる。
結構長く急な階段だ。

途中、外国人(女性)がヨイショ、ヨイショと階段を登ってくる。
額に結構な汗が浮かんでる。

ふと私に気づくと、ニコ〜〜〜!と笑い、「ふう!」とおどけて見せた。
とってもチャーミングで素敵だ。

「もう少しです!頑張って!」と声をかけてすれ違った。

私もあんな可愛い大人の女性になりたいなぁ〜と思いつつ、
奥高尾に続く道を楽しみながら進むと、細田屋が見えて来た。

ん?
入り口に看板が立ってる?

こんな注意書きあったっけ?
とりあえず熟読する。

「お弁当以外の持ち込み飲食はできません」
お弁当はOKとはなんて太っ腹な!

愛読書「高尾の天狗と脱・ハイヒール」にも書いてあったけど。

本当にお弁当持ち込みOKなの?と
不安だったから、ここに書いてあって安心した!

さぁ!念願の細田屋名物、なめこ汁リベンジだ!

小さなカウンターでオーダーをして先払い完了。
前回はこの時点でお金が無くて撤退(号泣)

無事、番号札をもらった。

ラッキー7!なんちて(笑)

細田屋からの景色を堪能していると数分して、念願のなめこ汁が登場した。

わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
これが細田屋名物の、なめこ汁か〜!

思ったより量がある。大きい。

美味しそう・・・

一口すする。

塩加減が丁度良い。
汗をかいた体に染み渡る。

ドン!
Myおにぎりを横に乗せて記念撮影(笑)

山の上で梅干しのおにぎりに、あったかいなめこ汁。
最高じゃない!?

モグモグおにぎりを口に含みながら見る景色。
日差しと風が、なんて気持ち良いの!?
気分イイ〜!

もみじ台の細田屋ランチ、超癒し。
また来ると心に誓った。

#エッセイ #登山 #ソロ登山 #高尾山 #ハイキング #ソロ活 #おさんぽ #山 #山さんぽ #山であそぶ #アウトドア #八王子 #東京 #おでかけ #アウトドアをたのしむ #随筆 #イラストレーター #インスピレーション #癒し #言葉
#やってみた #写真 #自分らしく生きる


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

ありがとうございます✨頂いたサポートはイラストレポやエッセイのタネになるものに使わせて頂きます。😊