見出し画像

初めての高尾山の福徳弁財天

今回、高尾山に登る予定だったのは12月15日だった。
でも、天気が不安定でどうしようか迷って、結局次の日の16日に予定を変更した。

がッ!!!
天気は見事に回復し、これなら登れたかなぁ〜とガッカリしている時
たまたまついていたテレビから「高尾山」という言葉が聞こえて来た。

え?!と思って見ると、太田近藤夫妻のラヴィットトレッキング部がやっていた。

今日行くはずだった高尾山だ!と、喜んで見ていると,福徳弁財天の紹介をしていた。

弁財天!?

高尾山に弁財天が祀られているなんて初耳だよ!!??

うわ〜!!!
すんごい情報を手に入れたよ!!

今日、予定通り高尾山登山していたら、福徳弁財天の事を知る事は無かった。
予定を変更したからこそ知れた情報だ。

しかも普段は見ていないラヴィットがたまたまうつっていたのも不思議だ。

これは何かのお告げかも知れない!
絶対に行きたい!!今回のコースに入れなきゃ!と、ワクワクで計画した。

そしていよいよ、福徳弁財天に会える時間が来た。
ドキドキで弁財天への道を進む。

案内板が出て来た。
こっちの道に進むのは初めてだ。

狭い道を進んでいくと紅葉の見事なスポットが!

紅葉全盛期はもっと鮮やかで綺麗なんだろうな。
紅葉シーズンにはここにも来ようと決めた。

人通りが少なく、本当にこっちでいいの?と不安に思う頃、鳥居が見えた。
福徳弁財天と書いてある。

あたりには人はない。
山頂や薬王院にはあんなに沢山の人がいたのに、ここはひっそり。
誰もいないのである。

あまりの静けさに少々ビビりつつ、鳥居の目の前に行くと、弁財天がいた。

微笑んでる姿が美しい。
花が飾られて綺麗。

なんかこの弁財天さん、好きかも・・・
しばし弁財天のお顔を見つめ、階段のほうに進む。

階段を登って中に入ってみようか・・・

南無福徳弁財天ね。
南無福徳弁財天・・・

うッ・・・

なんかテレビで見た時より、暗く感じる・・・
しかも想像以上に高さが無い・・・
けっこう屈んで入らなければならない高さ。

上のお地蔵様が何と無く怖い。

ちょっとビビる雰囲気に尻込みしつつも、せっかくここまで来たんだから中に入るしかない!と進む事にした,

膝を曲げて慎重に洞窟の中を歩く。
油断すると低い天井にリュックが当たる。

ビクビクしながら奥に進んで行くと弁財天がいた!
腕が8本ある八臂弁財天だ。

お参りと写真を・・・と思ったけど、八臂弁財天の奥に続く洞窟があまりに暗くて!!
狭さと暗さと、ひとりぽっちさに超ビビる私。

ひぃいいいい!!!!怖い〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!と、
お参りどころか、すごい勢いで中腰のへっぴりごしで出口に一目散!!

ポーン!と外に出ると、表の明るさに救われた!

あ〜〜〜〜〜!!
なんか知らんけど、怖かったぁ〜!!(涙目)

表の弁財天はすごく優しい感じで好きなんだけど,洞窟の中はなんか怖い!

暗いからかなぁ??

ゆっくり堪能する余裕がないまま出て来てしまったので、今度はちゃんと八臂弁財天にお参りをしたいな。

と言いつつ、行けるかな・・・

ドキドキ

#エッセイ #登山 #ソロ登山 #高尾山 #ハイキング #ソロ活 #おさんぽ #山 #山さんぽ #山であそぶ #アウトドア #八王子 #東京 #おでかけ #アウトドアをたのしむ #随筆 #イラストレーター #インスピレーション #癒し #言葉
#やってみた #写真 #自分らしく生きる

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

ありがとうございます✨頂いたサポートはイラストレポやエッセイのタネになるものに使わせて頂きます。😊