見出し画像

自虐の国、埼玉で目頭が熱くなる3選!


 地図屋です。


 都道府県47本勝負 関東死闘編、今回は埼玉をやります。埼玉と言えば「ダサいたま」。これはタモリさん発の造語なんですが、他にも漫画『翔んで埼玉』の「埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!」など、埼玉県民じゃなくても耳を覆いたくなるようなキャッチコピーが世に溢れています。

 しかし、埼玉県民はたくましく、自虐を駆使して笑いに昇華しています。今回、埼玉で見た自虐ネタを見ている内に、私も自虐ネタの使い手として思わず目頭が熱くなってしまいました・・・・・・。

 それでは、埼玉3選をどうぞ!


①そこらへんの看板(鶴ヶ島市・鴻巣市)


 高徳神社前の交差点に掲げられた、"海なし県でも魚がうまい!"という看板です。海がないという欠点(?)を逆手に取った見事なキャッチコピーで恐れ入りました。


 こちらは鴻巣駅前に掲げられている『住んで埼玉』という不動産屋のインパクト大な看板です。これだけだと何の広告か分からず埼玉県民をただただ煽ってるだけにしか見えませんね。




②翠玉堂(行田市)


 こちらは行田市のパン屋、翠玉堂(すいぎょくどう)です。店主が自分が作ったパンを「美味しくないですよ」と言ってしまうことで有名で、TVにも取り上げられています。



 早速、玄関に自虐フレーズらしき張り紙を発見! "こたつで寝落ち、お風呂で寝落ち、電車で寝落ち、携帯で寝落ちからの顔にアザ"と書かれています。どうやら色んな空間で寝落ちしているようですね。お疲れ様です。


 お店の中の画像なんですが、パン屋の商品説明で"これで人を叩いたりしないで"というワードは初めて見た気がします。しかも人を叩いてはいけない理由が"固いけど、すぐ折れる"という、武器としての性能が不十分だからというあたりに根本的な価値観の違いを感じますね。


 こちらはお店でいただいたパンフレット。全体的にやる気のなさに満ちてるんですが、右上の猫の”マジか”という吹き出しにギリギリ理性の存在を確認できます。地図は書き忘れたそうなんで代わりにお伝えしますと、十万石まんじゅうで有名な十万石ふくさや行田本店のすぐ近くにあります。パンは実際に食べてみました、みそパン普通に美味しかったです。お店のX拝見しましたが色々と独創的なパンを創作しているようです。






③みどりスーパー(春日部市)


 こちらは一見普通のスーパーに見えるんですが、実は、『翔んで埼玉』にちなんで「そこらへんの草天丼」を売ってるというネットニュースを発見したので、来てみました。


 入り口からかましてきました。パンジーのことをそこらへんの草呼ばわりしてますね。上の緑の"そこらへんの草ワーパーク"はフラワーパークのもじりのようです。その下の黄色の紙には"そこらへんのクサンジー"という文字も見えます。自虐というよりはパンジーに何か恨みでもあるのかと思えてしまいます。



 店内に入ってまず視界に入ってきたのが天井から垂らされたおびたたしい自虐っぽいフレーズの書。左から5番目にある"僕のおむつ草い玉"という文字が一際存在感を出してます。この異様な状況下でもお客さんが普通に買い物してるのがシュールでした。この中でマトモな人間は自分だけか?という気分を味わえます。



 これが有名な"そこらへんの草天丼"。実はこれだけネットで見て来たんですが、入口からの怒涛の展開に麻痺してしまい、ごく普通の商品に見えてしまいます。310円の理由は3(さ)1(い)0(たま)だそうです。そして左隣に置いてるのは"そこらへんの草おかき"。あーもう情報量多いな!(怒)



 こっちはKusarzanという謎の雑誌の表紙。"草活"と"草不足"という単語が目に飛び込んできます。雑誌の手前には”そこらへんの赤飯”と"そこらへんの元気玉"。執拗に同じフレーズを反復してくるのでここは悪夢の中か!と叫びたくなります。


 奥にある肉売り場。"ひき肉です"という中学生youtuberの有名なミームから始まり、それをパロった売り文句を被せてきてます。もはや自虐というよりは流行りもんに乗っかってるだけなんじゃないかという疑念がふと頭をよぎります。



 あと、あまりの情報量の多さに行った時は気付かなかったんですが、みどりスーパーは『春日部ぷりんパン』というプリンが丸ごと乗っかったパンを販売しており(元祖はまつばというお店)、それを改良して『春日部プリプリケツぷりんパン』というケツの形のプリンを乗っけたパンを販売してるそうです。私はもうツッコむことに疲れたので直接みどりスーパーに行って確認してみてください。





予告つぶやき。過去記事を読んだら私がちょいちょい自虐ネタを披露しているのが分かりますよね? ちなみにこの写真が暗示してたのは『翔んで埼玉』です。まあ、最新作観てないと分かりようがないんですが。

 


 今回埼玉を旅して、あまりの自虐っぷりにここは私のエル・ドラド(黄金郷)かと思いました。個人的には満足度高いです。


 予定が変わりましたが、来週はゆるいエッセイにします。ゆるいエッセイを書いた後、ガチのエッセイを書きたいなぁと思ってますが、現在何のテーマも決まってません。

 都道府県47本勝負の進捗状況ですが、北海道は今年は諦めました来年にします。まあ、立地的にもテーマ的にも締めには丁度いいですし。沖縄か北海道ですね理想的な最後の記事は。


 都道府県の3選過去作には #都道府県47本勝負 というハッシュタグを貼ってまとめてます。マガジンは今のところ作ってません。関東以外だと京都・大阪・愛知・滋賀の記事を作ってます。



<都道府県47本勝負 関東死闘編>


【東京】


【神奈川】


【千葉】


【茨城】


【栃木】



終わり


#この街がすき

#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?