見出し画像

独立国家 千葉共和国を視察する3選


 地図屋です。

 今回は今までの3選の記事と違い、原作があります。『勝手に国づくり』というWikipediaを模したサイトがありまして、都道府県から伊賀やセガまで、独立国家として記事が作成されています。都道府県で文字数が突出して多いのがなぜか埼玉と千葉で、今回は千葉の記事を下敷きにして3選を書いてみました。


①東京ディズニー市国


 ちば暦元年に連邦国家として締結。千葉共和国との関係はリアル世界で例えると、イタリアに対するバチカン市国の関係に類似する。

『勝手に国づくり』千葉共和国の記事より引用


 言わずと知れた、いい意味で泣く子も黙る東京ディズニー市国です。特に説明の必要はなさそうですが、一応言っておくと写真は一人で撮ってきました。心を無にすれば楽勝です! 本当です、へっちゃらでしたよ!

 



②こりん星


 ちば暦2年に旧茂原市一帯が独立して誕生した従属国家。国家元首はりんこももか姫。

『勝手に国づくり』千葉共和国の記事より引用


 こりん星こと茂原市です。天然ガスとヨウ素の産地としても有名です。家の庭にガス井戸があったりします。茂原駅の東南側に写真のガスタンクがあり、茂原七夕まつりのマスコットキャラクターであるモバりんが描かれています。



③河原番外地とその他国境付近


 ここから千葉共和国の記事にない内容になります。まあ、国家なんで領土問題を抱えています。一番有名なのが市川市にある河原番外地で、東京との境界が未確定のまま放置されています。東京とは川で国境が引かれてますが、河原番外地のすぐ南にある国土交通省の河川事務所は江戸川区になっており、境界が混乱してます。

 こういった"錯綜地"は不法投棄の温床となりやすいそうです。つい先日に私が行った時はゴミは無くなってましたが。





こちらは茨城帝國(『勝手に国づくり』内では茨城県をそう呼ぶ)との国境です。野田市にある、利根川より北に突き出た領地に境界が引かれてます。道路に境界線が書かれてあるのは初めて見ましたね。




 こちらは国境の利根川沿い、茨城帝國の稲敷郡河内町にある施設、ケネディー電気です。普通の電気屋を装ってますが、敷地内にミサイルがあるので軍事施設なのがバレバレですね。過去に訪れたことがあり、店主の河原田謙さんとお話しさせてもらったことがあります。内容はそれだけで記事1本書けるくらい濃いので割愛しますが、面白い人です。あと、自身の性欲を保つために女の裸の切り抜き写真を商談用の机に貼ってます。




 さて、来週は茨城3選か、写真付き小説か、もしくはエッセイ的なものになるか。どれも行けそうなんですが、まだ決めてません。話は変わりますが、関東圏の残りの県は3選テーマが大体固まってきました。栃木のテーマはこのままだと栃木県民に激おこされそうなので、どうするかちょっと悩んでます。茨城は想像つくテーマと言えばテーマかもですが、神奈川よりは難易度高いです。まあ茨城もタイトルは失礼っちゃ失礼なんですが。



以下、過去記事です

↓↓↓笑いあり、涙あり、私の自信作です↓↓↓


↓↓↓写真を撮るのに苦労した、現代の秘境です↓↓↓


↓↓↓週一ペースでの投稿を維持する為、サクっと作った記事です↓↓↓



 終わり




#旅のフォトアルバム

#再現してみた


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?