REN/EIGHT labo

クリエイターが作品を生み出し実績を重ねるコミュニティ"EIGHT labo&…

REN/EIGHT labo

クリエイターが作品を生み出し実績を重ねるコミュニティ"EIGHT labo"を始めました。シンクリエイティブ。 参加はコチラ➡️https://lin.ee/2ur564S

最近の記事

#19「写真の無断転載に思うこと」

写真やイラストの無断転載はダメです。 なんで急にこんなこと言い出したかというと、X(旧Twitter)のタイムラインを見てると写真やイラストが無断転載されたという投稿をいくつも見かけます。 その中で気になったのが、あるカメラマンが地方自治体に写真を無断転載されたというもの。 ①投稿の内容 詳しく読んでみると、 投稿者の方はこれまで新聞に掲載されたり、フォトコンテストで最優秀賞に選ばれていて 新聞に掲載されたという投稿を拝見しましたがとても素晴らしい写真を撮られている

有料
500
    • #18「夏の浅草スナップ散歩」

      こんにちは。EIGHT laboのRENで、、はなく。 ジネディーヌ次男です。 Twitterはコチラ 古いハードディスクを整理してたら2,3年前に浅草を写真撮りながら散歩した時のデータが出てきたので 懐かしさに込み上げるものをグッと抑えながらまとめてみました。 (いや別に泣いてもいいんだよ) ①使用カメラ 今回使用したカメラはLUMIX GX7。 レンズはLUMIX G 20mm/F1.7。 他にフルサイズのNikon D800、GX7と同じくマイクロフォーサー

      • #17「全てのクリエイターを目指す人たちへ〜第一弾楽曲を公開しました〜」

        いや長いっす。タイトル長いっす。もはやタイトルじゃなくてちょっとした要約された文章っす。こんにちは、RENです。 5月の初投稿から17本目のnoteの更新です。タイトルが長いです。 前回の投稿でも触れましたが、EIGHT laboとして初めての楽曲「How come?」が完成しました。 最後の最後タイトルが決まっておらず、次男氏が 「ハウカムって言葉が可愛い。これでいきましょう。」 というキャッチーな理由で完成しました。 以前の投稿でも書きましたが、ありがたいこと

        • #16「曲が出来ました〜7/29の活動報告」

          2ヶ月ほど前の記事でこんなことを書いてました。 こちら完成しました! 楽曲はこのnoteにも度々登場するジネディーヌ次男氏が歌と作詞作曲を。 編曲はtaca-p氏。 そして僕が映像を担当しました。 毎週のミーティングで「ここ修正しましょう」とブラッシュアップを続けてきましたが、EIGHT labo初めての作品が生まれて非常に感無量でございます。 出来上がった動画をTikTokに投稿しよ、、 あれ、、ちょっと待って、、 タイトルが決まってません。 そうです、タ

        #19「写真の無断転載に思うこと」

          #15「クリエイターを志す人たちへ」

          あなたは、クリエイターになることを夢見ています。 まだ報酬を獲得できていないあなかがそれを実現し、安定した収入を得るためにはどうしたらいいのか? ①学校に通う、本を読む、YouTubeを見る(技術を学ぶ) ②案件を獲得する(技術を売る) ③安定した収入を確保する こう言った流れが一般的ですが ①と②の間に1.5というものが存在します。 それは、「あなたが学んだ技術が評価される」です。 クリエイターは自分がプロですと言えばプロになれる世界ですが 技術を持っていても、そ

          #15「クリエイターを志す人たちへ」

          #14「読書が苦手な人におすすめしたい本」

          クリエイターの人って、というかクリエイターの人に限らず 本を好きな人って定期的に読むし、好きじゃない人って全く読まないと思うんですけど (ここまで、当たり前のことをそれっぽく言ってみました) 僕は本が好きな方の人間です。 が、なかなか時間が割けず1〜2ヶ月に1冊ペース。 読みたい本を片っ端から網羅できればいいんですがそうはいかず。 そんな僕が「この本を読もう!」という決め手になるのは 自分が好きな人が書いた本や自分な好きな人にフォーカスを当てた本、 他にもメディアやS

          #14「読書が苦手な人におすすめしたい本」

          #13「面倒だけどカメラ始めたら楽しい」

          ここ数年でスマホのカメラ性能がどんどん上がってます。 だからスマホでも全然いいんですけど、、ですけど、、カメラを始めることを僕は提案します。 ①スマホ=日常スマホカメラのメリットと言えば手軽に写真が撮れることです。 サッとポケットやカバンから取り出して簡単に写真が撮れます。 更にアプリを使えば盛れる写真もあっという間に撮れます。 そしてその写真はそのままスマホに保存されていきます。 ②カメラ=非日常一眼レフ、ミラーレス一眼と呼ばれるものはスマホよりもかさばります。 そして

          #13「面倒だけどカメラ始めたら楽しい」

          #12「SNSのプロフィールがハイセンスな人」

          フォトグラファーとして活動しているRENです。EIGHT laboというコミュニティを運営しています。 2023年というこの時代にSNSというツールを使って全世界に自分の情報を発信できる世の中ですが 果たして、自分をどう見せるのが正解なのでしょうか? ①自分をよく見せるということInstagramを眺めていたら、ふと見かけたフォトグラファーをやっている人のプロフィールに飛んでみました。 するとこんな自己紹介が書かれています。 「都内在住のフォトグラファー。人物や風景、

          #12「SNSのプロフィールがハイセンスな人」

          #11「褒められたいvs喜ばせたい」

          フォトグラファーとして活動しているRENです。EIGHT laboというコミュニティを運営しています。 本日はベクトルのお話です。 ①自分ファーストか相手ファーストか評価基準っていくつかあって。 売上だったり経費を削減したり利益追求で生まれる"数字"や、 嫌な仕事を率先してくれたり人が気づかないことに目を配る"思いやり" 目に見えるモノ、目に見えないモノ。 そういった所が評価基準になるんですけど。 自分の欲求を満たす行動か、相手の欲求を満たす行動のどちらを取るか。

          #11「褒められたいvs喜ばせたい」

          #10「売上を作らない仕事をする人」

          フォトグラファーとして活動しているRENです。EIGHT laboというコミュニティを運営しています。 クリエイティブをテーマにするのは小休止して 今回は数学、いや、算数のお話です。 ちなみに、ここで言う売上を作らない仕事をする人というのは 売上を作らなきゃいけない立場なのに作らないという人ではなく "直接的に売上を作ることを業務としない人"のことを指します。 ※実際は他にも諸経費がかかりますが、分かりやすく簡素化しています。 ①経理を雇っているA社営業マン5人+経理

          #10「売上を作らない仕事をする人」

          #9「レンタルなんもしない人さんの5周年イベントで撮影してきた話〜其の弐〜」

          はじめに〜前回のお話〜レンタルさん5周年イベントの撮影が決まった僕は、"変なモチベーション異様に高い属性"の次男氏と共に当日を迎えました。 ①クイズバー当日は台風の影響もあり少し早めに到着しました。 会場にはねこさんとクイズバー スアールのスタッフさん。 どういう席配置で参加者の方が座られるかを確認し、どのアングルから撮るのが良さそうかを話し合います。 一通り確認し終えたところでレンタルさんが到着。 レンタルさんは指定された席に着席し、ほどなくして開場の時間を迎えました。

          #9「レンタルなんもしない人さんの5周年イベントで撮影してきた話〜其の弐〜」

          #8「レンタルなんもしない人さんの5周年イベントで撮影してきた話〜其の壱〜」

          昨日、レンタルなんもしない人さん(以下、レンタルさん) サービス開始5周年のお祝いイベントにカメラマンとして参加しました。 その時のあれこれを綴っていきます。 レンタルなんもしない人さんのTwitter ①レンタルさんを知ったキッカケそもそも、レンタルさんを教えてくれたのはEIGHT laboにも参加してくれてるジネディーヌ次男氏(以下、次男氏)です。 次男氏とは毎週zoomで企画ミーティングをしていてるんですが ある日「レンタルさんって知ってます?」って聞かれて、

          #8「レンタルなんもしない人さんの5周年イベントで撮影してきた話〜其の壱〜」

          #7 「10倍頑張らなきゃいけない」

          クリエイターの人とクリエイターを目指している人、両者の違いはクリエイティブに割く時間(割ける時間)が圧倒的に違うということです。 この差を一体どう埋めるのか? 結論から言うとほとんど埋められません。 経験も技術も情報も全てにおいて差が離れていくばかりです。 ①クリエイターとして活動する人の環境仕事としてクリエイターをしている人は、仕事の時間がクリエイティブになるため 仕事=実績となります。 なので、仕事をするほど実績を重ねて報酬も得られます。 1日あたり8時間以上が

          #7 「10倍頑張らなきゃいけない」

          #6「気づいたらカバー企画が走り出した」

          クリエイターが集まって実績を作るコミュニティとさて2ヶ月ほど前に企画を発案して、 どんな企画を進めるか、どんな発信をするか、どんなnoteを書くか、とミーティングを重ねてきました。 その中で 「曲を作って映像にしたら多方面のクリエイターに対してアピール出来るかな」 という結論に至り、楽曲制作を進めています。 ①ジネディーヌ次男の暴挙前回投稿した活動報告にも書きましたが、 第一弾楽曲の作詞作曲と歌を担当するジネディーヌ次男氏が 「カバー企画とか面白そうじゃないすか?」

          #6「気づいたらカバー企画が走り出した」

          #5「曲を作ってます〜5/29の活動報告〜」

          noteやTwitterの発信ばかりで クリエイティブを一番クリエイティブ出来てないのは自分達では? ということに気づいたので、水面下で動いていますよムフフ...そんな活動報告です。 ①MVを作っていますEIGHT labo名義で映像作品を残そうということで、その第一弾として企画を進めています。 映像を作ろうにも、既存のアーティストの曲では色々な権利関係がアレなので、それはさすがにアレじゃないか?って話になり、楽曲をアレするところから進めています(楽曲を作っています)。

          #5「曲を作ってます〜5/29の活動報告〜」

          #4「今の仕事が将来やりたいことじゃないあなたへ」

          クリエイターを目指す人たちは当然クリエイティブなことをして収入を得ていくことを目標にしてると思うんですけど 現状はクリエイティブと関係ない業種で働いていたり、時間の融通がつくアルバイトをしたり、生活のために何かしら働いている思います。 僕にもそんな時代がありました。 今回のテーマは「働くこと」です。 クリエイターを目指す人だけじゃなくて、今の自分に明確なこれからの目標がなくてなんとなく毎日を過ごしてる人にも届けばいいなと。 ①将来やりたい仕事と今の仕事がイコールじゃない

          #4「今の仕事が将来やりたいことじゃないあなたへ」