見出し画像

#4「今の仕事が将来やりたいことじゃないあなたへ」

クリエイターを目指す人たちは当然クリエイティブなことをして収入を得ていくことを目標にしてると思うんですけど
現状はクリエイティブと関係ない業種で働いていたり、時間の融通がつくアルバイトをしたり、生活のために何かしら働いている思います。
僕にもそんな時代がありました。

今回のテーマは「働くこと」です。

クリエイターを目指す人だけじゃなくて、今の自分に明確なこれからの目標がなくてなんとなく毎日を過ごしてる人にも届けばいいなと。


①将来やりたい仕事と今の仕事がイコールじゃない

働くということに対して後ろ向きなイメージが付きまとっているんですが
それって"やりたくないことを生活のためにやるから"だと思います。

「やりたいことだけやれたら誰も苦労しない」
と言われればそれまでなんですけど、好きなことを仕事に出来てます!という人をのぞいて、この問題っていつになっても不変なものだと思っていて。

では、それをどう捉えてどう行動してどう成長していくのか。


②カメラマンを目指すAさん

現在のAさんはカメラマンとして案件をほとんど得られてないため、普段は雑貨屋の販売の仕事をしています。

販売の仕事は将来やりたいことではないAさんは毎日満たされません。

仕事に対しても「別にこれがやりたいわけじゃないし」と蔑ろに思っていて、周りに迷惑をかけない程度に当たり障りなく業務をこなし、仕事を終えて帰宅すると、制作の時間をいつか有名になりたいなとぼんやり思いながら過ごしています。


③デザイナーを目指すBさん

現在のBさんはデザイナーとして案件をほとんど得られてないため、普段は飲食店で接客の仕事をしています。

接客の仕事は将来やりたいことではないBさんですが、毎日満たされています。

仕事に対しても「やりたいことじゃないからって、蔑ろにしていいわけじゃない」」と思っていて自分が接客するお客さんに対して嬉しい気持ちになってもらえるように精一杯業務をこなし、仕事を終えて帰宅すると、制作の時間をいつか有名になる為に今日はこの課題をクリアしようと目標設定をしながら過ごしています。


④2人の違いは何か?

それは"生活のために将来やりたいわけじゃない仕事"をしてる時間の捉え方、そして目標を達成するためのプロセスを細分化できているか?です。

Aさんは将来に繋がらないからと、ちょうどいい塩梅で、Bさんは将来に繋がらなくても全力で取り組んでいます。

僕が好きなのは圧倒的にBさんです。

今の自分の立ち位置をしっかり理解して、目指す自分になるために今何をするか?が見えているから、
100を達成(ゴール)するためにまず1をやる。そして2…3…スタート地点からゴールまでの地図を持っています。その道中も楽しく、意味のある時間を過ごします。

Aさんはゴール地点は知ってるけど地図がないから辿り着けない。
今の環境を楽しんで全力で取り組めない人から出てくる言葉は現状を嘆くことばかり。

で、そういう人に限って一丁前に文句を言う。


一応補足しておくと、やりたくないことに体力削られまくるまでやって
制作の時間に集中出来なくなる必要はなくて。
そういう環境ならすぐに変えた方がいいです。
それすらも楽しめるドM体質の人はヤバいです(いいと思います)。

自分で選んだ未来だからそれを脱却するのも自分自身。

もし、あなたの周りにいる夢に向かって頑張ってると思ってた大事な友達が
実は現実に不満を持って毎日を過ごしてるって何かイヤじゃないですか?

直接的じゃないものでも、自分が今やってることに何かしら意味があるものにしていった方が良くないかなと。

ちなみに経験上、チャンス掴む人ってみんなBさんタイプです。


⑤みんなでBさんになりませんか?

EIGHT laboがなぜこのコミュニティを作ったのか。
まさしくBさんみたいな人が実績を重ねていく手段の一つとして意味があるのではないかということです。
もちろんEIGHT laboに参加する=クリエイターとして活躍できるということを確約することは出来ませんが、
共通意識を持った人が集まることで今のあなたが飛躍するキッカケになると思ったからです。
そして僕らもこのコミュニティが実績を作っていくことでお互いにwin-winの関係を築いていけたら嬉しいです。

↓↓EIGHT laboコミュニティに参加する↓↓

<Twitter>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?