入院仲間②長い長い話

1ヶ月半ぶりくらいにNさんから電話がくる。
まだ酔っ払ってるようだったが、
よく聞いたら精神病院に入院してるらしい。
呂律の回らない声で、わからなかった。
最初から旦那が入院してるのかと思った。

旦那さんと子供は?と聞いたら
子供はしらんぷりらしい。
旦那さんはわからない。
手錠をかけられてるってお酒飲んで暴れたんだって言ってたけど何したんだろう。
怖い。
自分もそうなってたかもしれない。
いや、いずれはそうならないように気をつけないと。
風吹と兄といた時で良かった。
1人じゃ耐えられないよ。
ブロックするしかないかな。自分も引き摺り込まれるのはいやだ。
せっかくここまできたのに。

なぜ、そんなにお酒に魅了されるのか、
何がそれを掻き立てるのか、
本人ももうわからないのだろう。
とりあえず本能的に飲んでるとしか思えない。
でも、何がそうさせる?アルコールの中毒性?
精神的なもの?
いずれにせよ、なぜ回復したいと思わないのだろう。希望は見出せないのだろうか。

旦那さんも子供もいるのに。
誰も助けられない。

Nさんは優しい人だった。同室で隣になって、
話しかけたのが初めてだったか、その次だったか。ノリがよくて、タバコを一緒に吸った。

私が危なっかしいからか、1人で吸いに行くと何故か心配してくれた。
どこに行っちゃったの、って。
カーテン引いて、隣でよく食べた。
醤油とか塩とか持ってて、貸してくれる気前のいい人だった。
そのうえ帽子とストッキングをくれた。寒いからって。

なんであの人なんだろう、
51歳、まだまだ先が長い人なのに。

はじめは、頭がえぐれててびっくりして、そして男の人だと思った。
背が高くて、黒づくめで細くて。
でも、採血の時に女性にタッチしてるのをみて女性だとわかった。
それから同室になって。

気さくというか、沖縄の人でのんびりした人だった。なんであの人なんだろう。
ひどいことしてる人はもっとたくさんいるのに。
良い人ばかりなのに、アル中になる。
みんな1人で苦しんでるんだと思う。
優しい人だから、周りに発散できないから
私の周りはそういう人ばかりだった。

31歳の時に、10個下の旦那さんと結婚したと言ってた。
19と17の息子がいると、嬉しそうに写真を見せてくれた。お世話焼きで、
キッチンドランカーになったといった。
何がそうさせるんだろう。
沖縄にお母さんがいると言ってた。
お義母さんも優しい人だと言って、同居していた。
孫のために家を残したいと、マイホームに移ったばかりだというのに、どうして。

あのまま入院してれば良かったのに。
きっと、安泰だったのに。
1人でなんでもしょっちゃって
無理してたのか。

私を助けてくれたのに。
あんなに元気だったのに、
いつもタバコ吸いながら、気をつけてね
気をつけてねと自分の子供のように心配してくれたのに、なぜ自分は労われないのだろう。
できることなら抱きしめに行きたい。
怖くて行けないけど。
蜘蛛の糸は滴らせないのだろうか。
神様はいないのだろうか。

医者も薬も効かないのだろうか。
本人はなぜ気づかないのか。
どうしたら届いてくれるんだろう、この声。
LINEさえ見てくれればいいのに。
声が届くのに。
どうして聴こえないんだろう、悲しすぎる、
悲しいの言葉じゃ足りないんだ。

満たされない何かがあるのだろうか。
どうしても塞ぎきれない穴が。
親でも夫でも子でも繋ぎ止めれない何か。
測り知れない何か。

ああ、考えててもまとまらない。
電話でもくれれば
私があの時電話を切ってなければ。
後悔が残る。

どうしているんだろう、どんなにかひとりぼっちで寂しいだろうか。
心の声が届いてくれたらいい。
どうか、どうか。N氏にこの想いが伝わりますように。
私の愛おしい第二子、華生が笑いかけて救ってくれますように。

話が長くなりました。
もし、共感していただけたら皆さまにペイフォワード、話を広めてくださると幸いです。
貴方の身近にいる大切な誰かが、救われますように。
心の底から願います。
いきぬいて、希望を持ってください。

今日もお読みいただきありがとうございます。
明日は楽しい話をします。
アル中ならではのお酒の失敗談。
色々あります、楽しみにしててください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?