見出し画像

【企画:人生を語る】noteから、大人の対話を始めよう。

「さぁ、noteで人生という名の対話を始めよう。」

本日は、【企画:人生を語る】から大人の対話を始めていきますよ!
先日のnoteでは、大人こそ対話が必要な理由を述べさせていただきました。

そして、今この瞬間に僕が実感していることは、

大人が人生を語れるようになったら、社会はより良い方向に向かう。

ということです。
本日は、企画に参加していただいたクリエイターさんのNOTEと対話をしながらそんなことを考えていきます。

■まず、はじめに。

#人生を語る

と、聞くと、

何を話せば良いかわからず、しり込みしちゃう。
テーマが壮大で、何を書けば良いかわからない。

そんなお悩みや考えが思い浮かぶかもしれない。

でもね、これだけは言わせてほしい。

人生論に、正解なんてない。

というか、

人生論は、死をもって完成する。

だって、生きている人に、

「おまえの人生論は、たいしたことねぇ。」

って、言われても全く腹落ちしないじゃないですか。

「いや、まだおまえ生きてるやん。なに、人生論に甲乙つけとんじゃい。」

と、言いたくなる。

#人生を語る 。このテーマに、
良いも悪いも、浅いも深いも、高いも安いも、正解も不正解もない。

何を語っても、それが正解だ。
そして、今から紹介するクリエイターさんは、それぞれの人生から、それぞれの人生論を語る。

それで良いんだ。
誰の人生が〇で、誰の人生が×なんて、他人が決めることじゃない。
自分の人生の人生観は、自分で決める。

それが、 #人生を語る
ということ。

■今を、生きる。

まずは、3名のクリエイターのNOTEを紹介させていただきたい。
チェーンナーさんゆかちさんイヤシヤさん。


3人の名言を拝借しよう。

ゴールは未来ではなく、「現在」でした。ゴールの連続が人生だと…(By チェンナー先生)
楽しく毎日を生きていきたいということ。(By ゆかち)
人生は歌みたいなもん、おれは人生を謳歌する。(Byイヤシヤちゃん)

めっちゃ、カッコ良いじゃないですか。
毎日毎日を全力で生きる、今日、そして今を楽しみ、懸命に生きる。


ゆかちさんが、

環境はもちろん変化するだろうし、嫌なことも沢山出てくるだろう。その1つひとつを無くしたい訳ではない。

と、語っていた。
歌にA、Bメロとサビがあるように、人生には辛い時、苦しい時もある。
だけど、それをも“楽しもう”という姿勢は、誰も奪うことできない、あなただけの自由。

その姿勢こそが、チェンナー先生の言う。
マスター・オブ・ライフになる道だと、3人のクリエイターが僕に教えてくれた。

🙇‍♂️

■未来に向けて、進む。

続いては、岩田さんトコトリさんの記事を紹介させていただきます。

お二人の名言は、

人生は寄りで見れば悲劇、引きで見れば喜劇。(by岩田さん)
でも、時間は有限。人生は有限。さぁ、あなたならどうしますか?(byトコトリさん)

もうね、二人ともめちゃくちゃ努力家で、勉強家なんです。
岩田さん。僕、いつも下駄箱32番に入れてます。ごめんなさい。笑

トコトリさんは、僕の記事をめちゃめちゃ読んでくれていて、つい先日、英語の勉強をスタートされていました。(マジ嬉しい😭)

毎日がゼロからのスタートのように、『学習』して向上することで、
その日の終わりまでに、何か意味あることを『達成』して満足したい

と、岩田さんが言い、

少しでも、子どもたちの未来を守りたいです。

と、トコトリさんが言う。
そう、トコトリさんが学習を始めたのは、少しでもこどもたちの未来を守るためです。

毎日、何か一つでもよいから学習する。
未来に向けて、昨日と違う自分になる。

お二人ともお子さんをお持ちなのに、自分の成長に余念がない。
そんなお二人の姿は、きっとお子さんたちにカッコいいお父さん、お母さんとして映るはず。

僕も、そんな大人になりたいな。

😆

■私の生きてきた道と、生きる道。

続いては、パーリーメイさんKnkさん成田さんのご紹介です。

3名のクリエイターさんの共通点は、ご自身やご家族の転職や転勤が多く、
様々な国、地域、環境の中で生きてこられたという点です。

人生とは一期一会、不思議なご縁の巡り合わせなり。(by パーリーメイさん)
少しでも広がってほしい、「やさしい日本語」。(by Knkさん)
失敗することはあるけれど、転んでもただでは起きない。転んでも生き続ける。(by成田さん)

3名のクリエイターさん全員が、自分の経験から人生観、そして志を語っているので、手触り感が凄くあるんです。

パーリーメイさんは、人との出逢いを、
Knkさんは、優しい日本語で外国人のサポートを、
成田さんは、星読みから空間を整えることを、

大切にされているんだと、noteを読むだけでわかります。誰にだって生きてきた道があり、人の数だけそれぞれの人生がある。

その経験から、感じ、考え、学び、行動に。

小さな一人一人の行動から、世界というのができていると考えると、
何一つ無駄ことなんてないし、その一つ一つに価値があると、改めて実感します。

😉

■誰もが、何かを抱えて生きている。

そして3名のクリエイターの方の紹介。
みおいちさん川ノ森さん出稼ぎ姐さん。

3名のクリエイターの皆さん、何かを抱えていたし、何かを抱えている。

どんな人にだって辛いことはあるから、表面だけ見て攻撃しない。(byみおいちさん)
「悩みがなさそうでいいね」なんていわない方がいい。胸に何を抱えているかは、わからない。(by川ノ森さん)

時に、僕らは誰かを思いがけず傷つける。
僕らは、こう思うかもしれない。

「いやいや、言ってくださいよ。」

と、そうじゃない。

「言えないんだ。」

誰しもが、心に何かを抱えながら生きている。
そして、残念ながら社会はそれを、何の批判も抵抗もなく言えるほど、美しく設計されてない。

お二人の記事を読んでいただければ、それが良くわかる。
その中で、出稼ぎ姐さんのnoteは、自身の抱えていたものをnoteで表現し、
そして今、現在進行中で変化しつつある自分
が描かれている。

出稼ぎ姐さん、
「世界一どうでもいい」
と述べられていますが、いやいや
「どうでもよくないですよ!」

そして、
要らないものを削ぎ落し、必要なものを足していって人生はどんどんアップデートしていく。(By 出稼ぎ姐さん)

これなんです。

僕はこれが本当に大事だと思ってて。

おそらく同じような悩みを抱えている人っていると思うんです、

ただ実際には、言えない。

でも、こうして出稼ぎ姐さんのように、誰かが #人生を語る 。ことを通じて、抱えているものを語れる。

それが、同じような悩みを抱えている人にとって、大きな救いになる可能性がある。

と、考えていています。
だからもっと大人は語るべきだし、対話をすべきだと、僕は思うんです。

😭

■必要なのは、場。そして、心友。


さて、ラストは、かおるこさんマサおじさんの記事。

語ることで、癒され、考えが深まり、新たな発見ができることを私は知っています。(by かおるこさん)
人生は知人によって変わり、心友によって支えられている。(by マサさん)

そうこれが、僕が今回の企画で目指したかったこと。

先日の記事でも書いたように、
テクノロジーは、個の発信力を最大化し、一人一人にチャンスを与えたが、
対話を醸成するよりも、減退させる方向に向かわせ、分断が進んだ。

全部が悪いとは、言わない。


クラウドファンディングができたのは、テクノロジーのおかげだ。
一方で、炎上なんてワードがバズりはじめ、それを理由に自殺者が出る事実もある。

SNSが普及する前は、炎上して人が命を絶つなんてことはなかった。

なぜなら、それが一方通行のコミュニケーションだからだ。

今の時代に足りない、圧倒的に足りないのは、

語ること。

つまり、対話だ。

仮に、SNSで個人を攻撃する加害者と被害者が対話することができたなら、
僕らは誰かの命を救えるし、それ以外の課題も解決できるかもしれない。

そのために、必要なのが、かおるこさんとマサさんが言う。

場と友。

何より、本企画を通じてnoteに場としての可能性があることが見えてきた、
そして、僕らはまだ長い付き合いではないが、人生を語る友になっている。

Noteは、人と人の対話を醸成し、人々や社会に埋もれていた課題を解決する。

そんな可能性すら見えてきた。

企画を通じて、Knkさんとパーリーメイさんはつながったし、チェンナー先生がゆかちさん、トコトリさんを、トコトリさんが僕の記事を紹介してくれた。

対話が、スタートし始めている。

今日で、#人生を語る企画が終わるのではない、
今日が、#人生を語る企画の始まりだ。

😉

■最後に。

実は、最後にオオトリの参加者の方がいる。
こうだたけこさん@コトノハノチカラさん。

いつ頃からだろう。
ワクワクドキドキ
しなくなったのって。
覚えていないけれど
きっと

赤ちゃんの頃は
毎日
ワクワクドキドキ
していたはずなのに。

コウダさん、


企画に参加していただいたクリエイターさんのおかげで、




僕は今。



ワクワクドキドキしています。


読者のみなさんへ。

本企画に参加されたい方は、参加方法はこちらです。是非、みなさんの参加お待ちしてます!

①記事に#人生を語る
 とハッシュタグをつける。
②題名に【企画】「人生を語る」と入れて
 前後どちらかに自分の題名もつける。
③みおいちさんが、【企画:人生を語る】に集計してくださいます。


対話を通じて、世界をより良く。

みなさんのお力をお貸し下さい。

では、また‼️


p.s 本企画に参加していただいたクリエイターのみなさん、(ゆかちさん、チェンナー先生、川ノ森さん、トコトリさん、イヤシヤさん、こうださん、出稼ぎ姐さん、成田さん、岩田さん、knkさん、パーリーメイさん、かおるこさん、マサさん)本当にありがとうございます。

何より企画を拡散していただいた、みおいちさんには、頭が上がりません。感謝感謝です。

僕の問題意識と課題意識は本noteでお伝えさせていただきましたが、みなさんのお考えもnoteに投稿いただきましたら幸いです。チェンナー先生、トコトリさんのようにお互いのnoteで対話するのも、一興です。

更にこの企画を拡散し、少しでも社会を良くすることに貢献する。そんなことができたら、noteを書くこともより意義のあるものになるのではないでしょうか。

ご参加、本当にありがとうございました。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteを通じてサポートし合えたら嬉しいです!!よろしければサポートお願いします!noteを通じて、少しでも良い人生、良い世界に。