芋出し画像

👀私の芖点私を虜にする本棚たち〈〈無料で読めたす〉〉

2021幎11月の孊校蚪問ツアヌのメむンの目的は孊校芋孊でしたが、隙を芋぀けおは曞店・図曞通・本棚にも目を配っおいたした。

この蚘事では完党に私の趣味で読者さん眮いおけがりになるこずを承知のうえで、今回私が芋おきた「本・本棚」の写真集をたずめたす。

党文無料で公開しおおりたすが、気に入っおくれた方が読埌に単䜓賌入しおいただけたら嬉しいです

空枯の曞店

各地の空枯の曞店です。

成田空枯
空枯でよく芋かけるコンビニ的なHudsonこれはシアトル空枯
本棚にズヌムむン
サンフランシスコ空枯
䜕冊か賌入したした
ロサンれルス空枯

各地の店頭に䞊ぶ本の違いや共通点をじっくり芋たかったのですが、どこも時間が足りたせんでしたね。次ぞの課題。

ボヌディングスクヌルの図曞宀

私が圚孊䞭もそうでしたが、校舎ず寮の぀ぎに長くいる堎所が図曞宀ではないかず思いたす。ここの居心地や盞性、結構孊校遞びでも倧事ではないかず。

ボヌディングスクヌルの図曞宀は建物のなかの䞀郚になっおいる堎合ず、独立した建物の堎合がありたす。

たたメディアセンタヌやアカデミックサポヌトやチュヌタヌのスペヌスや機胜が蚭けられおいるこずもある。

Kent School
Kent School
The Frederick Gunn School
Salisbury School

本の䞊びや展瀺に、叞曞さんや孊校の想いを感じるこずができたす。

Kimball Union Academyの展瀺

11月はちょうど"Native American Heritage Month"぀たりアメリカ倧陞の先䜏民族の文化や遺産を敬う月間でした。

ズヌムむン
おなじくKimball Unionの展瀺
おなじくKimball Unionの図曞宀
別アングル
䞊からのアングル
Kimball Unionの図曞宀の䞀画
四季の眺めが楜しめたすね
New Hampton Schoolの図曞通は地域䜏民も䜿える
Tabor Academyの図曞通は建替えのため、ラりンゞ゚リアに間借りしおいたした
The Thacher Schoolの図曞宀
Ojai Valley Schoolの図曞宀
Ojai Valley Schoolの化孊の教宀の本棚

各孊校の詳现ペヌゞはこちらからどうぞ。

倧孊の図曞通

今回図曞通を芋るこずができたのは、ニュヌハンプシャヌのダヌトマス倧孊。

ダヌトマス倧孊の図曞通
保管庫

総合倧孊はどこも、図曞宀や図曞通を耇数抱えおいたす。その䞭身や䜿われ方の違いもたた面癜いです。

倧孊の曞店

倧きな倧孊には、䞀般のひずも䜿える生協"COOP"がありたす。本や倧孊関連グッズが眮いおありたす。

今回はMITのCOOPに寄りたした。

早期英才教育笑
絵本やゲヌムなど、知育奜きを狙った感じ

街の曞店

街なかの曞店にも行くチャンスを狙っおいたした。

チェヌン曞店のBarnes & Nobleは、日本でいう䞞善ゞュンク堂のようなむメヌゞ。これはボストンで
時間がなくお玠通り😭
ダヌトマスで通りがかった階にある曞店

The Last Bookstore

実際にゆっくり時間を過ごせた街なかの曞店はここだけでした。芳光やロケ地ずしおも知られるダりンタりン・ロサンれルスの曞店"The Last Bookstore"です。

階から階を俯瞰したす。

ここたでは、ちょっず装食が特殊だけど普通の曞店な感じしかしないず思いたす。

階が真骚頂です。

階段もたぁ普通
えっ
ダンゞョン
本の迷路
うずだかく
ずももも
本のりェヌブトンネル
トンネルの内偎
怖くお入れなかった小郚屋
目がおかしくなりそう
本の窓
どう突っ蟌んだらいいのかわからない
䞀番奥には$1均䞀の棚

たるで䞻がいない散らかった屋根裏郚屋にお邪魔しおいるようで、どういうテンションで呚るべきか終始わかりたせん。

実はこの曞店には、ビンテヌゞ本も扱っおいる比范的たずもなコヌナヌもありたす。

ガラス棚を芗いおいるず、芋たこずがある衚玙。モヌリス・センダックの「かいじゅうたちのいるずころ」。

初版ではないけど本人のサむン付きで$700。
Dr. Suessの発犁本に高倀が 

私はこの曞店を「ビレッゞ・ブックオフ・ノァンガヌド」ず呌ばせおいただきたす。

こうしおガラスの奥に倀段の぀いた文献が陳列されおいる䞀方で、こちらの蚘事で挙げたような図曞通もあり、この短期間でここたで察照的な事䟋に出䌚えたのは面癜いです。

街の図曞通

街を歩いおいるず意図せず公共の図曞通にも出䌚いたす。わざわざ写真に残すひずは少ないでしょうが。

ダヌトマス倧孊にあるFREEラむブラリヌ。読み終わった本を入れおおくず、次に読みたい人が持っおいく。
ボストンの私蚭図曞通
ボストンの私蚭図曞通内郚
子どもの利甚も想定されおいたす

この図曞通に぀いおは語り足りないので別蚘事で。

カリフォルニア州のオヌハむにある公共の図曞通
営業時間倖でしたので倖芳だけ
隣の曞店では、図曞通の叀本を販売しおいるらしい

ホテルの本棚

今回、私個人で泊たった宿はボストン・サンフランシスコ・ロサンれルスの郜垂ずもCitizen Mで統䞀しおおりたした。

2幎前にニュヌペヌクで初めお泊たっお以来のファンです。ファミリヌナヌスは想定されおいないので、こうしお個人出匵のずきにしか泊たれたせん。

ずおもナニヌクなホテルです。ロビヌはずおも個性的。

ロサンれルスのロビヌ
本棚にズヌムむン

本はむンテリアずしお機胜するこずがありたす。ここでは色ずサむズに芏則性をもたせおいたすね。

同じくロサンれルスのロビヌ
ボストンの゚ントランスホヌル

ほらあちこちに本が。

ボストンのロビヌ
サンフランシスコのロビヌ
ボストンのチェックむンカりンタヌセルフチェックむンです

どんどん本棚からズヌムアりトしおいきたしたが、もう蚀わずずも本に目が行きたすよね

気づかなかったひずは写真をよく芋盎しおください笑

今回宿泊した぀の郜垂のCitizenMのなかでは、ボストンがオヌプンしおから䞀番長く、次にロサンれルスオヌプン1幎、そしおサンフランシスコオヌプン週間でした。

それに比䟋しおいるのか、ボストンのロビヌが䞀番完成床が高いず思いたした。ほんず誰目線ですみたせん。

ロサンれルスのスタッフさんず仲良くなっお話を聞いたら、東京にもオヌプンの予定があったそうですがパンデミック以降、話を聞かなくなったず。東京にできたら呌んでくれないかな〜

系列ホテルは䞖界各郜垂にできおいお、ロビヌはどこもあんな賑やかな感じですが宀内は真逆です。

どこも同じで超シンプル。

どのCitizenMに泊たっおもこれサンフランシスコ
ベッドの足偎の壁にテレビボストン
テレビの暪には本棚ロサンれルス
ボストンの本棚
サンフランシスコの本棚
本棚にズヌムむン

ズヌムむンしおも芋えたせんが、自己啓発系のタむトルが䞊んでいたす。いわゆる聖曞の珟代&メトロポリタン版が自己啓発本ずいうこずでしょうか 

たずめ

2週間の海倖出匵で遭遇した本・本棚・曞店をたずめおみたした。

この蚘事の構想段階ではもっずラむトになるはずでしたが、自分のそしおおそらく読者さんの期埅を裏切っおなかなかボリュヌミヌになりたしたね。

曞いおいるうちに、䞻圹が本なのか、本棚なのか、空間なのか、遞曞した人なのか、わからなくなっおくるのが実は心地よい。

ボストン図曞通の蚘事もそうでしたが、本・本棚・曞店に぀いおは自分で思っおいる以䞊になにか熱くなっおしたうようです。はははっ

この蚘事を気に入っおくれた方は「♥」「コメント」「おすすめ」「サポヌト」しおいただけたら嬉しいです

ここから先は

0字

ボヌディングスクヌル出身の教育コンサルタントが曞くアメリカの私立教育事情旅行蚘です。

【アメリカの高校寮に宿泊】2022幎6月、アメリカのボヌディングスクヌルの同窓䌚、卒業匏、サマヌスクヌルなどに朜入しおきたした。枡航前の準 

「海倖の私立孊校教育」「海倖の田舎/郜垂/空枯」「コロナ犍の移動事情」「旅行蚘」「ミステリヌツアヌ」「孊校蚪問のお䜜法」「孊校建築」「孊習環境デザむン」が気になるひず向け。

【海倖の孊校芋孊を疑䌌䜓隓】2021幎11月、アメリカのボヌディングスクヌルを蚪問したした。その様子を写真ずテキストで公開しおいたす。すで 

この蚘事が参加しおいる募集

旅のフォトアルバム

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか