見出し画像

【プロのトレーナーが教える】ボディメイクのスタートアップのポイント

今回はボディメイクを始めようと思う方が最初に何をおこなうべき行うべきかというお話をしていきたいと思います。
お腹周りを細くしたい、足を細くしたい、胸板を厚くしたい、腕を太くしたいなど人によって様々な理想の体型があると思います。
そんなそれぞれの理想の体型を目指してボディメイクを行っていくのですが、ボディメイクを始める前に確認した方が良いことがあります。
今回はそれについて書いていきたいと思います。

ボディメイクの目的は?

まず確認していただきたいのはボディメイクの目的です。
人によって様々な目的があるかと思います。
健康のため、異性にモテるため、同性に尊敬されるため、自己満足のため、ボディメイクコンテストで優勝するため、スポーツパフォーマンスを上げるためなど様々な目的があると思います。
気をつけなければいけないことはそれぞれの目的によって目指すべき体型は異なるということです。
目的はできれば1つに絞った方が良いです。
個人的にはなんだかんだその方が近道だと思います。
目的をいくつも同時進行で進めていくのは非効率になる場合が多い印象です。(場合によっては同時進行が効率良い場合もありますが…)
もし、複数の目的を同時進行で行っていきたいという方は信頼できる専門家の方に相談することをお勧めします。
よほど"たまたま"が重ならないと上手くいかないのではないかと思います。

目的が決まったら客観的目標を決める

自分の中でボディメイクの目的を明確にできたら、今度はその目的に合う目標値を調べます。
それは体重なのか、BMIなのか、体脂肪率なのか、腹囲なのか、胸囲なのか、自分の目的に合う客観的な数値を確認します。
もちろん主観的なもう少し細くしたい、もう少し太くしたいも良いと思います。
しかし、どのような評価も主観的評価と客観的評価の両方を行った方が上手くいくとこが多いと思います。
ぜひ、自分の目的を達成する客観的基準を確認してみてください。
また、客観的基準を持っている方はそれば本当に自分の目的に合っているのかを確認してみてください。
意外と客観的な目標が目的からずれてしまっている方もいらっしゃいます。

いかがだったでしょうか?
ボディメイクを始める際には目的と客観的基準を確認してからスタートしていただけたらと思います。
この記事が何かのお役に立てば幸いです。


※この記事はこちらのオンラインコミュニティで投稿している記事の内容になります


よろしければサポートお願いします🙇‍♂️いただいたお金は更なる知識や技術を身につけるために使わせていただきます。成長してより有益な情報をお伝えしていきたいと思います。